発達障害も楽しくお出かけするんだい♪母は副業して楽しく暮らすんだい♪

①発達障害がある子供と家族のお出かけ&遊び情報、②借金返済のための副業体験談を中心としたブログです。~代々の家業が破綻して旦那は自己破産。それを補おうと気がついたら私も借金まみれ…児童発達支援事業所と放課後等デイサービスの児童発達支援管理責任者兼看護師をしている30代の母ちゃんです。いつかきれいな虹が見れると信じて、前を向いて進みましょう!

障害・特徴・目的別公園リスト作成中!

 発達障害がある我が子たちと一緒に公園巡りをして、児童発達支援管理責任者として様々な公園を評価してきました。ブログを書き始めてから、もう10以上の公園等の記事を作りましたが、そろそろそれらをカテゴリー分けしてみようと思います。この記事は随時加筆していきます。

 f:id:himawari0growing:20170611090318j:image

 

大声や飛び跳ねるなどの行動が気になるお子さんでも気兼ねなく家族とお散歩できる場所

 敷地の広さと人口密度の低さ(季節によっては急激に人が多くなることもあります)から、人目を余り気にせずにお散歩できます。一部人が密集している箇所はありますがそこを避けて自然の中をお散歩すると良いリフレッシュになるのではないでしょうか。

 

himawari0growing.hatenadiary.jp

himawari0growing.hatenadiary.jp

himawari0growing.hatenadiary.jp

himawari0growing.hatenadiary.jp

himawari0growing.hatenadiary.jp

 

himawari0growing.hatenadiary.jp

 

車いすの方でも移動しやすい

 通路が狭すぎることがなく、ほとんどが舗装されており勾配も少ない公園です。 

himawari0growing.hatenadiary.jp

himawari0growing.hatenadiary.jp

himawari0growing.hatenadiary.jp

himawari0growing.hatenadiary.jp

himawari0growing.hatenadiary.jp

himawari0growing.hatenadiary.jp

himawari0growing.hatenadiary.jp

himawari0growing.hatenadiary.jp

himawari0growing.hatenadiary.jp

 

himawari0growing.hatenadiary.jp

校外学習の事前練習になりそうな場所

 訪れた博物館や資料館です。展示物や資料を見て、時には体験して楽しむことができます。

himawari0growing.hatenadiary.jp

himawari0growing.hatenadiary.jp

himawari0growing.hatenadiary.jp

himawari0growing.hatenadiary.jp

 

himawari0growing.hatenadiary.jp

遊びながら社会のルールを学ぶことができる場所

 主に交通公園です。

himawari0growing.hatenadiary.jp

himawari0growing.hatenadiary.jp

himawari0growing.hatenadiary.jp

 

障害を持つ人優先の遊具がある公園

himawari0growing.hatenadiary.jp ふわふわ遊具は平成29年9月29日まで工事により使用できません


人気ブログランキング