年齢=障害者家族歴な主婦のドタバタのほほん日和

重度自閉症者のきょうだい児として育ち、結婚後は軽度知的障害児二人の母になりました。障害支援分野でNsをやっています ☆

アスレチックに動物に豊かな自然!こども自然公園(横浜市旭区)の魅力を全力でお伝えします

気持ち良い晴天の休日。

こんな日は子ども達を外で元気に遊ばせたいですよね。

皆さんはどのような場所にお出かけしますか?

 

天気のよい3連休中日、我が家はお弁当を持ってお出かけしてきました。

今回目指す場所は、横浜市旭区にあるこども自然公園です。

山の上にある公園でとっても広いです。

公園専用の駐車場は3つありますが、休日はすぐに満車になってしまいます。

第一駐車場と第三駐車場は特に満車率が高いです。

それに比べて第二駐車場は空いていることが多いです。

こちらだけは他の駐車場より離れた場所にあるため慣れてない方はナビを見て行った方が良いです。

 

ということで、今回も第二駐車場を利用しました。

 

この駐車場は療育手帳があれば無料で利用できます。

療育手帳は、子ども達が発達障害を持つ我が家にとってお出かけの際の必需品です。

第一駐車場は駐車場に係員さんがいるので、駐車後に療育手帳を見せれば帰り際にゲートを開けてくれるのですが、第二駐車場は係員の人はいません。

療育手帳を持参して第二駐車場を利用する際は、帰り際にゲート手前にある精算機の真横に置いてある直通電話(そばに行かないと分かりにくい!)からゲートを管理しているALSOCKに電話します。

療育手帳を持っている旨を伝えると、こちらの氏名、電話番号、手帳番号を聞かれるので答えます。

そうするとゲートを開けてくれます。

第三駐車場は・・・ごめんなさい、まだ利用したことがないのでわかりません。

 

f:id:himawari0growing:20171008121108j:image

 

第二駐車場の横にも広場があります
f:id:himawari0growing:20171008121719j:image

ちょっとした幼児用の遊具と芝生の広場があります。

ボール遊びやシャボン玉、追いかけっこをしたり・・・どの子ものびのび遊んでいます。

バーベキューもできるみたい
f:id:himawari0growing:20171008122648j:image

野外炊事場がありました。

近くには大きな管理棟もあったので利用の手続きはこちらでするのでしょう。

機会があれば利用したいです。

 

芝生の広場がいっぱい!

さらにその先に行くと、ドーナツ広場なる場所に出ました。

こちらは目立った遊具はありませんでしたが、たくさんの子ども達が楽しそうに走り回っていました。

f:id:himawari0growing:20171008122815j:image

他にも芝生の広場は複数あり、なかには誰もいない穴場的な場所もありました。

人目を気にせず大きな声を出して走り回っても良さそうですね。

レジャーシートやテントを持って行ってのんびりするのもおすすめです。

f:id:himawari0growing:20171008125049j:image

f:id:himawari0growing:20171008124949j:image

 

自然がいっぱい!気軽に森林浴ができる!!

himawari0growing.hatenadiary.jp

自然豊かな公園なのでお散歩にはもってこいの場所です。

通路を歩いているだけで森林浴が出来ます。

見渡す限り木々の緑と、その先には青い空。

天気が良かったので本当に気持ちがよかったです。

f:id:himawari0growing:20171008123239j:image
f:id:himawari0growing:20171008123320j:image

草木はとてもきれいに整備されています。

f:id:himawari0growing:20171008123922j:image

f:id:himawari0growing:20171008134353j:image

f:id:himawari0growing:20171008135425j:image

秋なのでススキがいっぱい♪

f:id:himawari0growing:20171008134222j:image

f:id:himawari0growing:20171008134405j:image

大きな池もあり、カメやカモがいました。

のどかです。

優しい時間の流れを感じます。

f:id:himawari0growing:20171008135235j:image

f:id:himawari0growing:20171008134626j:image

 ところどころに林に入っていく小道があります。

入っていくと誰もおりません。

とても静かです。

f:id:himawari0growing:20171008134731j:image

f:id:himawari0growing:20171008124730j:image

f:id:himawari0growing:20171008124854j:image

himawari0growing.hatenadiary.jp

小動物とのふれあい。ちびっ子は大喜び!!

公園の中央部にはモルモットやハツカネズミ、ニワトリなどと触れ合える場所があります。

↓↓↓のコーナーで触れ合えることが出来ます。

f:id:himawari0growing:20171008123651j:image

f:id:himawari0growing:20171008123907j:image

この時はちょうどお昼休み中で誰もいませんでした。

f:id:himawari0growing:20171008123741j:image

f:id:himawari0growing:20171008123803j:image

このコーナーは時間内でしたら無料で自由に出入りできます。

 

お昼休みも終わり、モルモットと触れ合いをした我が子たち。

人慣れしていてとってもおとなしいコでした~。

f:id:himawari0growing:20171008140851j:image

f:id:himawari0growing:20171008140955j:image

いいコ、いいコ♡ 

 

とりでの森。ちびっ子は大興奮間違いなし!!

動物たちとのふれあいコーナーから山一つはさんで向こう側に、大きなアスレチックがあります。

勾配をダイナミックに利用しており、頂上に着く頃には汗だくです。

f:id:himawari0growing:20171008131817j:image

お話しが出来ます。「もしも~し」「は~い」

f:id:himawari0growing:20171008131536j:image

よいしょ、よいしょ・・・

一つ一つは大きくはないのですが、足腰を鍛えるポイントがところ狭しとひしめき合っています。

f:id:himawari0growing:20171008125531j:imagef:id:himawari0growing:20171008130837j:image

頂上から滑れるローラー滑り台があり、みんなはそこを目指して登っていきます。

f:id:himawari0growing:20171008125627j:image

f:id:himawari0growing:20171008130802j:image

アスレチックには階段はありません。

よちよち歩きの赤ちゃんも一生懸命しがみついて登っていました。カワ(・∀・)イイ!!

f:id:himawari0growing:20171008130919j:image

ちなみにアスレチックの両サイドにはちゃんと階段があるので安心してください。f:id:himawari0growing:20171008125728j:image

f:id:himawari0growing:20171008125814j:imagef:id:himawari0growing:20171008131246j:image

あと少しで頂上です。
f:id:himawari0growing:20171008125849j:image

やっほ~。

ここまでくると結構ヘトヘトです。

f:id:himawari0growing:20171008130542j:image

 

やったー。頂上につきましたー!!
f:id:himawari0growing:20171008125947j:image

みんな、ちゃんとローラー滑り台の列に並んでいます。
f:id:himawari0growing:20171008130102j:image

f:id:himawari0growing:20171008130215j:image
f:id:himawari0growing:20171008130257j:image

通路が狭くよちよち歩きの赤ちゃんから小学校高学年のお兄さん・お姉さんまで元気に遊んでいます。

みんな一生懸命に頂上を目指し、滑り台で一気に下に滑り降りてくるため人の流れはとっても早いです。

段差が多いため足を踏み外したり他の人にぶつかったりしないように注意して遊びましょう。

 

まとめ

こども自然公園はその名の通り、自然いっぱいで子どもたちが楽しめる要素満載のとっても楽しい場所です。

植物が多いため自然を通して季節の移ろいも感じることが出来ます。

お休みの日に家族で訪れると楽しい時間が過ごせること間違いなしです。

 

himawari0growing.hatenadiary.jp