年齢=障害者家族歴な主婦のドタバタのほほん日和

重度自閉症者のきょうだい児として育ち、結婚後は軽度知的障害児二人の母になりました。障害支援分野でNsをやっています ☆

運動!動物!いい眺め!相模原市立麻溝公園を家族のお出かけ先としておすすめしたい4つの理由

県立相模原公園を楽しんだ後、りりちゃん橋を渡って相模原市立麻溝公園に行きました。

himawari0growing.hatenadiary.jp

正午前でしたが、こちらはすごい人・人・人・・・f:id:himawari0growing:20171009121247j:image

運動神経が良い子もそうでない子も、からだいっぱい動かして遊びたい時ってありますよね。

この公園はそんなときにピッタリな公園なんです。

幼児か大きなお兄ちゃん・お姉ちゃんまで、皆が楽しめる遊具がいっぱいあります。

 

複合遊具がある場所は複数ある大型遊具や砂場を楽しむちびっ子達とそれを見守る大人から、そのそばにあるバスケットゴールでバスケに講じる中学生まで、様々な年齢の人々で混み合っていました。

 f:id:himawari0growing:20171009121446j:image

 

遊具の広場のすぐ横は広~い芝生の広場です。

バドミントンをしたり、フリスビーをしたり、鬼ごっこをしたり、みんな楽しそうです。

f:id:himawari0growing:20171009121314j:image

外側を取り囲むように各家庭の色とりどりのテントがところ狭しと設置されていました。

 f:id:himawari0growing:20171009115856j:image

 

おっきい~(驚)!!グリーンタワー相模原

遊具広場の横には大きな塔があります。

f:id:himawari0growing:20171009121121j:image

どうやらこれは展望台のようで、展望室までエレベーターで行くことができます。

f:id:himawari0growing:20171009122246j:image

もちろん無料です。

では行ってみましょう!

 

エレベーター内のドア横に表示される数字は階ではなく高さです。

f:id:himawari0growing:20171009122802j:image

展望室は38mです。高い!!

f:id:himawari0growing:20171009122744j:image

 

うわ~、いい眺め~。

丹沢山やスカイツリー、伊豆諸島など、天気のよい日は四方遠くまで見渡すことがて来ます。

f:id:himawari0growing:20171009122418j:image

f:id:himawari0growing:20171009122514j:image

 

先に訪れた県立相模原公園の温室とりりちゃん橋が見えました。

f:id:himawari0growing:20171009122437j:image

 

遊具の広場もこの通り!

みんなお豆ちゃんみたいです。

よく見ると足の裏の形をしています。

     f:id:himawari0growing:20171009122641j:image

麻溝公園の芝生の広場もこの通り!

f:id:himawari0growing:20171009122532j:plain

 

天気が良い日は是非展望室に行ってみましょう!

 

アスレチック場もあるよ!!

 グリーンタワー相模原の裏側の通路を進むと林間のアスレチック場にたどり着きます。

結構本格的なフィールドアスレチックなのですが、こちらももちろん無料なのです。

なんてお得なんだ!!

f:id:himawari0growing:20171009123215j:image

高いところによじ登り滑り落ちたり、ゆらゆらの足場が不安定な丸太を渡ったり・・・

グングン進んだはいいものの、途中で怖くなり「もう無理、行けない~(涙)」と途中で立ち止まりちびっ子がちらほら、後方は大渋滞・・・なんてところも度々ありました。

アスレチックあるあるですね。

2017年10月現在、幼児である2番っ子は挑む前から「怖いから無理~」と敵前逃亡していました。

f:id:himawari0growing:20171009123022j:image

f:id:himawari0growing:20171009125146j:image

勇気をもって進むんだ!

みんな頑張れ~。

f:id:himawari0growing:20171009124119j:image

 

難易度が比較的低く幼児でも挑めるものもいくつかありました。

↓↓↓これらの遊具や低めの滑り台は2番っ子も何度も挑戦していました。

f:id:himawari0growing:20171009123259j:image

f:id:himawari0growing:20171009123913j:image

 f:id:himawari0growing:20171009130008j:image

 f:id:himawari0growing:20171009125252j:image

 

麻溝公園のフィールドアスレチックは全部で20基40種類。

これらが全部無料で利用できるのです。

我が家の近隣にあるアスレチックはすべて有料施設内にあり、4人家族で行くと少なくとも3000円~4000円は掛かります。

それを考慮すると相模原市は太っ腹ですね。

 

しかしながら我が子たちは30分ほどで「楽しかったよ~」と満足してしまい、アスレチックは終了となりました。

以前からマイダーリンは「いつか近隣のフィールドアスレチックに連れて行ってやりたい」とこっそり計画していたのですが、当の本人たちはそこまでのめり込むほどではなかったようです。

これはもう好みの問題ですね。

我が家のようにお子さんにいつかは本格的なアスレチックを・・・と考えている親御さんは、一度麻溝公園のフィールドアスレチックに来てみてはいかがでしょうか。

お子さんの反応や能力を見てみてから、良ければ有料のもっと大規模なアスレチックにチャレンジしてみると良いかと思います。

 

ふれあい動物園もあるよ!! 

f:id:himawari0growing:20171009115744j:image

麻溝公園内にはふれあい動物園もあります。

主に小動物と触れ合えるのですが、有料で小学3年生まではポニーにも乗れます。

こちらも無料なのでお子さんが動物好きならば是非行ってみてください。

この日はリスへの餌やり体験もやっていました。

      f:id:himawari0growing:20171010221057p:plain

 

まとめ

麻溝公園は、

①幼児向けの複合遊具から小学校高学年向けのアスレチック、バスケットゴール、広い芝生など、様々な年齢のお子さんが楽しく身体を動かせるポイントがいっぱい

②ふれあい動物園は入場無料。小動物からお馬さんまで色々な動物がいる

③グリーンタワー相模原の展望室も無料で入場できる。一休みしながら眺めを楽しむのも良い

④駐車場代無料!

などなど、家族で飽きずに1日過ごせることでしょう。

家族みんなで楽しめる要素満載の楽しい公園です。


f:id:himawari0growing:20171009125727j:image

himawari0growing.hatenadiary.jp