年齢=障害者家族歴な主婦のドタバタのほほん日和

重度自閉症者のきょうだい児として育ち、結婚後は軽度知的障害児二人の母になりました。障害支援分野でNsをやっています ☆

空手昇級できた〜

先日、我が家の子供たちが習っている空手の昇級試験がありました。

前回は1番っ子は合格、2番っ子は残念ながら不合格となりましたが、今回は二人揃って見事合格!!f:id:himawari0growing:20231002094723j:image

前回は涙を流して、自分自身に悔しさを覚えていた2番っ子ですが、これにて一つ大きな山を越えることができたようです。

1番っ子は紫帯、2番っ子は緑帯です。

他人と比べるのではなく、自分と向き合い前に進む日々を積み重ねた成果が目に見えるようになってきました。

本人たちも自信がついてきたのか、「もっと上に行きたい!」という気持ちが強くなっています。

地味でも面倒でも褒めてくれる人がいなくても、自分のために努力ができるって素晴らしいことです。

これはもしや「マズローの欲求階層説」の最上位にあたる「自己実現の欲求」段階では。。。
f:id:himawari0growing:20231002095944j:image

きっと「それなりに満たされている」ってことなのかな?

うむ、良きかな良きかな。