年齢=障害者家族歴な主婦のドタバタのほほん日和

重度自閉症者のきょうだい児として育ち、結婚後は軽度知的障害児二人の母になりました。障害支援分野でNsをやっています ☆

ヨネッティ王禅寺(川崎市)なら遊びながら運動不足の解消ができる!

今日もプールに行って暑さを凌ごうと思っていたのですが、午前中から雨・・・・(涙)

屋外プールの予定でしたが、雨でもプールに行きたがる2番っ子のために屋内プールに行き先変更し行ってきました。

 

ヨネッティ王禅寺!!

f:id:himawari0growing:20170729054625j:image

毎年夏は結構混みます。

外の道路には駐車場待ちの車の列ができるくらいです。

ただ、ここの駐車場は軽自動車やコンパクトカーは地下の立体駐車場にとめられて、こちらは結構収用台数が多かったりします。

それ以外の車は屋外の駐車場になり、こちらはさほど多くはとめられません。

そのため軽自動車やコンパクトカーをお持ちであれば、それで来る方がすんなりとめられる可能性は高いです。

ちなみに駐車場代は、療育手帳による割引はなく時間課金タイプです。

 

プール

プール入り口の受付の方に療育手帳を見せれば、本人と付き添い1人が無料になります。

更衣室には障害者用の部屋もあり、母親+息子等の異性でも一緒に着替えることが可能らしいです。

これはあるようでなかなか無い配慮です。

有り難いですね!

ちなみにここのプールは水泳帽必須です。

www.sportsoasis.co.jp

なかに行くと流れるプールと25mプール、小学生以上のお子さんが使えるスライダーと小さな幼児用プール、あとジャグジー風呂とサウナがあります。

ごみ焼却場の余熱利用施設なので、なかなか温かいです。

プールサイドには何故かバトミントンのような遊具とネットや卓球台などがあり遊べるようになっていました。

 

しかし、この時期はやはり混んでいますね。

流れるプールは時々人で流れがよどんでいました(汗)

人混みが苦手なお子さんには辛いかも(涙)

 

18時以降はシャチなどのライディングタイプの浮き具も無料で貸出してくれるみたいです。

それくらいの時間になると穴場ということかな?

 

我が家は2時間弱楽しんで出ることにしました。

 

土日は2階フロント横にミスドが来てる♪

今の時期だけかもしれませんが、ミスタードーナツの売店があります。

品数は限られていますが、プールのあとの気だるい身体には最高の癒し系スイーツです。

誘惑に負けて「1人1個だよー」と言って奮発して買ってしまいました。

 

ミスド以外にもポップコーンやアイス、軽食系、自販機がありプール後の誘惑は満載でなんだかいい匂いがします。

混雑時の臨時駐車場を利用する時以外は、屋外、屋内駐車場どちらに向かう時でも必ずここは通過します。

 

買わないときでも、お子さんが我慢ができると助かりますね。

 

ちなみに夕方には閉店する3階にはレストランもあります。

 

雨の日の良い気分転換になりました~。

himawari0growing.hatenadiary.jp