年齢=障害者家族歴な主婦のドタバタのほほん日和

重度自閉症者のきょうだい児として育ち、結婚後は軽度知的障害児二人の母になりました。障害支援分野でNsをやっています ☆

夢見ヶ崎動物公園でのびのび楽しく遊ぼう!発達障害を持つお子さんが楽しむポイント

 またまた川崎市ネタです。幸区にある夢見ヶ崎動物公園は利用料も駐車場料金も完全無料の施設です。ただし駐車場は狭いので、休日はあっという間に満車になり停めれない可能性があります。休日に車で行ってみたい方は、遅くても10時には到着するつもりで家を出てください。ただし大型連休の際などはもっと早めの方がいいかもしれません。下の写真は冬に行ったときの駐車場横の広場の写真です。そこそこ広いです。

 
f:id:himawari0growing:20170422201556j:image

檜木(多分)のトンネルがあります。
f:id:himawari0growing:20170422201713j:image
なかを歩くとこんな感じ。


f:id:himawari0growing:20170422201913j:image

広場を通り抜け、その先にいる動物達を見に行きます。

シマウマ
f:id:himawari0growing:20170422202054j:image

ペンギン
f:id:himawari0growing:20170422202138j:image

リクガメ
f:id:himawari0growing:20170422202243j:image

ヤギ
f:id:himawari0growing:20170422202334j:image
etc …。大きな声で「オハヨウ」と挨拶するインコもいました。もちろんもっと沢山可愛い動物達がいますよ!
 動物達を見たその先にはちょっとした遊具がある広場があります。高さはあるけど幅は狭い遊具です。小さい子達がいっぱいいます。

 あと神社がいくつかありました。下の写真はお正月の時のです。動物用のお守りも売っていました。

f:id:himawari0growing:20170422203131j:image

  

  以下注意点です。

①臭いに敏感なお子さんにはキツいかもしれません。ある程度は動物の糞尿の臭いがします。

②所々道が狭い場所があります。動物公園なのでヨチヨチ歩きのチビッ子もいます。ぶつからないように注意です。

③遊具は高さがあり、でも幅は狭いです。大人が我が子を追いかけて入っていくには無理があります。順番等のマナーを守りスムーズに滑り台などで下りてこられるお子さんでないと、付き添いの保護者が大変かもしれません。

④たまに猿などの鳴き声が響き渡ることがあります。急な大きい音に敏感なお子さんは驚いてしまうかも…。

⑤春や秋、休日などは結構込み合っていることがあります。

 

 ゆっくり動物を見て過ごすことが好きなお子さん向けの場所だと思います。我が家は広場で遊び、動物を見て、遊具で遊び、神社にお参りをして、大体二時間弱の滞在で切り上げます。

himawari0growing.hatenadiary.jp

 トリップアドバイザーでは、夢見ヶ崎動物公園について他の方達の評価も見ることができます。気になる方は是非ご参考にしてください。

 皆さんの良き思い出の一ページにいかがでしょうか♪


人気ブログランキング