年齢=障害者家族歴な主婦のドタバタのほほん日和

重度自閉症者のきょうだい児として育ち、結婚後は軽度知的障害児二人の母になりました。障害支援分野でNsをやっています ☆

東扇島東公園でのびのび楽しく遊ぼう!発達障害を持つお子さんが楽しむポイント


 我が家は川崎市の海側、端っこにある東扇島東公園にもよく行きます。日常とは少し違った雰囲気の工場地帯を通り海底トンネルを抜けると、住宅がない埋め立て地帯に出ます。その一角にある広ーい芝生と人工砂浜の公園は我が家のお気に入りの場所です。
 海の横なのでのんびりと船の往来を見たり、羽田空港も近いので離着陸間際の飛行機も見ることができますよ。水面には海鳥がプカプカと過ごしていたり、よく目を凝らすと魚がピョンっと飛び跳ねる姿も見ることができます。

 ドッグランがあるためワンちゃんもいっぱいいます。ドッグラン目当てで来られる方もいるでしょう。人工砂浜では潮干狩りをしている親子が結構いました。やっぱり砂浜はきれいですね。サラサラしていてお砂場遊びにはもってこいです!
 歩いて来るにはなかなか難しい場所だからか、広さの割には人も多くなく潮風を感じながらのんびり過ごすには良い場所です。トイレも複数か所にあるので安心ですね。
 ここの駐車場は時間貸の有料です。しか出車時に障害者手帳を提示すれば無料で出れます \( ‘ω’)/
広い芝生は人も少ないので、鬼ごっこやかけっこには最適です。

 以下注意事項です。
①ドッグランがあるので犬が苦手なお子さんにはきついかもしれません。元気いっぱい遊ぶワンちゃんのなき声がよく聞こえます。
②すぐそばを船が往来しています。人工砂浜の前の海もすぐそばでいきなり深くなるらしいです。遊泳禁止です。海も綺麗ではありません。入りたくなってしまうお子さんは辛いかも。

 芝生で元気に走り回りたい!または逆に潮風を感じながら散歩したり、のんびりベンチに座って飛行機や船を見て過ごすことが好きなお子さん向けの場所かな、と思います。

 トリップアドバイザーでは、東扇島東公園について他の方達の評価も見ることができます。気になる方は是非ご参考にしてください。



 皆さんの良き思い出の一ページにいかがでしょうか♪
himawari0growing.hatenadiary.jp


人気ブログランキング