読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いろんな遊び場に発達障害がある我が子とお出かけしよう♪副業もいっぱいして明るく楽しく生きてやる!

①発達障害がある子供と家族のお出かけオススメ情報、②借金返済のための副業体験談を中心としたブログです。代々の家業が破綻して旦那は自己破産。それを補おうと気がついたら私も借金まみれ…グチは云うまいこぼすまい これが私の生きる道。でも弱気になることもあるさ。30代看護師。顔をあげて進みましょう!!

川崎市の東扇島公園ってこんな感じ!障害を持つ子供達と楽しむポイントを考えてみました。

 我が家は川崎市の海側、端っこにある東扇島公園にもよく行きます。日常とは少し違った雰囲気の工場地帯を通り海底トンネルを抜けると、住宅がない埋め立て地帯に出ます。その一角にある広ーい芝生と人工砂浜の公園は我が家のお気に入りの場所です。
 海の横なのでのんびりと船の往来を見たり、羽田空港も近いので離着陸間際の飛行機も見ることができますよ。水面には海鳥がプカプカと過ごしていたり、よく目を凝らすと魚がピョンっと飛び跳ねる姿も見ることができます。f:id:himawari0growing:20170422124826j:plain
f:id:himawari0growing:20170422124526j:plain

 ドッグランがあるためワンちゃんもいっぱいいます。ドッグラン目当てで来られる方もいるでしょう。人工砂浜では潮干狩りをしている親子が結構いました。やっぱり砂浜はきれいですね。サラサラしていてお砂場遊びにはもってこいです!
 歩いて来るにはなかなか難しい場所だからか、広さの割には人も多くなく潮風を感じながらのんびり過ごすには良い場所です。トイレも複数か所にあるので安心ですね。
 ただ、ここの駐車場は時間貸しで完全有料です*1。でもその駐車場の横で路駐の車がいっぱい(汗)。なので満車になっているところを見たことがありません。ま、この時期の休日でも空いている穴場なので、それも当然かもしれませんが…。広い芝生は人も少ないので、鬼ごっこやかけっこには最適です。

 以下注意事項です。
①ドッグランがあるので犬が苦手なお子さんにはきついかもしれません。元気いっぱい遊ぶワンちゃんのなき声がよく聞こえます。
②すぐそばを船が往来しています。人工砂浜の前の海もすぐそばでいきなり深くなるらしいです。遊泳禁止です。海も綺麗ではありません。入りたくなってしまうお子さんは辛いかも。

 芝生で元気に走り回りたい!または逆に潮風を感じながら散歩したり、のんびりベンチに座って飛行機や船を見て過ごすことが好きなお子さん向けの場所かな、と思います。

 皆さんの良き思い出の一ページにいかがでしょうか♪

*1: