年齢=障害者家族歴な主婦のドタバタのほほん日和

重度自閉症者のきょうだい児として育ち、結婚後は軽度知的障害児二人の母になりました。障害支援分野でNsをやっています ☆

子宮全摘出手術☆入院4日目

早いものでもう入院4日目。

本当にそんなに経ったの?っていうくらい手術当日と翌日の記憶が、ほぼない。

相当辛かったのは覚えてるけど。

術後2日目ともなると痛みも大分和らいできました。

おならやうんち君が出るのは回復のサイン。

今のところは、おならのみ(´艸`)プッ!

朝食も全量摂取。f:id:himawari0growing:20221218084701j:image

美味しいんだけど、一人は味気ない。

家が恋しいよォ(´;ω;`)

腹部ドレナージも順調です。f:id:himawari0growing:20221218084838j:image

これがあるうちはシャワー禁止なんですよね。

お腹に管が刺さっているんで。

シャワーできないから、若手の看護師姉ちゃん達が洗髪してくれるって⸜(> <⑉))⸝キャッ♡

いままでする側にいたのに、される側ってなんだか不思議。。。

私の場合、洗面所で椅子に座って洗髪可能だから⇑⇑のようなアイテムがあればできるので簡単な方かと。

よく「入院時にはS字フックがあると便利」と聞きますが、今回私はベッドフレームにドレーン袋を引っ掛けるのに使いました。


f:id:himawari0growing:20221218122320j:image

これは重力によって、お腹の中に溜まった出血や漿液を排出するためのもの。

だから創部より下に袋がある状態が好ましかったりします。

ということでココに引っ掛けているのです。

 

さて、そんなこんなで時間もたっぷりあるし、持ち込んだパソコン仕事でもするか!