年齢=障害者家族歴な主婦のドタバタのほほん日和

重度自閉症者のきょうだい児として育ち、結婚後は軽度知的障害児二人の母になりました。障害支援分野でNsをやっています ☆

手術日決定☆紅葉の三峯神社で健康祈願?!

10月は病院に行くことも少なく、のんびりすることができました。

行ったとしても病状説明だけ。

9月末に撮ったCTやMRIの画像を元に、「現在の病変の状態」を確認した上で「どのような手術をするか」のお話でした。

画像診断の結果、「子宮そのものはまだキレイ 」。

美人Dr.は、「だから単純に、内視鏡で摘出しましょう」と。

内視鏡手術なら傷の治りも早いだろうし、入院期間も短くできる!?

是非それでお願げーしやす!!

美人Dr.「ただ、片方の卵巣が腫れ気味なんです。これは一緒に取ってしまった方がいいですね。もしかして女性特有の周期的なものかもしれませんが、念の為に」

ほう、卵巣?

そういえばここ二~三年、右下腹部に痛みとは言わない程度の鈍い違和感があったんです。

盲腸かな?と思っていたりしたのですが、それだったのかも?

美人Dr.「卵巣は両方取ったら一気にホルモンバランスが崩れて更年期障害のような症状が出てしまいますが、片方あれば大丈夫なので安心してください」

フムフム。

遠慮なくサックリやってください。

その後は手術日を決める話し合いのみ。

12月半ばに、婦人科の美人Dr.と麻酔科のDr.と私の都合が合う日にしましょうということで合意。

明日・明後日中に美人Dr.と麻酔科Dr.が日程調整をして、その結果を電話してくれるので、私の都合が良ければそれで決定。

この日の診察代は、病状説明のみということもあり、500円しませんでした。

 

意外と簡単に進むもんですなー。

で、翌日の18時頃、美人Dr.から私のスマホに連絡があり、無事手術日を決定することができました。

手術2週間前に婦人科と麻酔科でそれぞれ詳しい説明があるとのこと。

そこで11月後半に再び外来受診をすることになりました。

 

子どもたちに説明 

「お母さん、子宮の病気で手術することになったから。冬休み前にちょっくら一週間入院してくるので、父さんと三人で協力し合って生活してください」

1番っ子も2番っ子も、登校日の朝はいつも勝手に起きてきて自分の朝ごはんを作って食べているし、食器洗い、洗濯干しや取り込み、犬の世話、夕食準備の手伝い等などは普通に毎日やっています。

頼めばトイレや風呂の掃除、買い物、掃除機かけもしてくれます。

一週間くらいなんとかなるでしょ。

2番っ子出産の際には1番っ子から離れることが心配で、助産師さんを呼んで自宅出産することを選びましたが。。。

あれから11年、こんなにも頼もしい感じになっているとは。

当時の私に教えてあげたい。

ヨユーで入院できるぜっ!

 

「2番っ子 寂しい」 の巻

が、私の気持ちとは裏腹に2番っ子はちょっとうるうる(*o̴̶̷̥᷅ //o̴̶̷᷄ )

涙をこぼさないように頑張ってはいますが、口をへの字に曲げて小刻みにプルプルしていました。

その後は毎晩私の布団に潜り込んできては、お腹にスリスリ。

②「手術しないで治ってよー」

と、私の三段肉に小声で語りかけています。

ヨシヨシ、大丈夫だよ。

すぐ退院するからね( *ˊᵕˋ)ノ(˶ ̇ ̵ ̇˶ )

 

母さんの健康をお願いしたい!

②「母さんの病気が治るように神様にお願いしなきゃ!」

いや、別にそんな大層なものじゃないから。

手術して全摘したらおしまいだからさ。

そんな心配しないでよ。

②「三峯神社!」

はい?

②「なんでもお願いを叶えてくれるから」

・・・・それって春に行ったあそこ?

 「死ぬのが怖い」って悩んでいたあの頃の。

www.mosikasitara-iina.work

埼玉県秩父市の山奥、標高1000m超の思い出の場所。

そこへ子どもたちの父ことマイダーリンさんが一言。

父「おれ、秩父に行きたい食堂があるんだよね」

①「・・・(゚゚)コク(。。)コク(是非行こう!)」

 

マジか。

 

山賊亭&三峯神社にレッツゴー!

マイダーリンが行きたいと言っていた食堂とは、秩父市街にほど近い、のどかな住宅街の奥地にある小さな食堂。

気さくで優しい老夫婦が切り盛りする小さなお店です。
f:id:himawari0growing:20221103150019j:image

店のすぐ横はこんな景色。

土地勘がない人はナビがないと行けない場所ですね。

f:id:himawari0growing:20221103150106j:image

あったあった。

f:id:himawari0growing:20221103150130j:image

なかに入ると調理場手前にカウンター席が二つ。

そして奥には八畳程のお座敷がありました。f:id:himawari0growing:20221103150240j:image

そこに四人がけの茶テーブルが四つ。f:id:himawari0growing:20221103150340j:image

「山賊」と名がつくものは大盛りらしいです。

そんなこんなで私は唐揚げ定食を頼みました。

f:id:himawari0growing:20221103150648j:image

おおっ!

ボリューミー!!

揚げたてサクサクで超ジューシーです!タマランѱ(❁´ч`❁)ѱ

ちなみに他三人は山賊カツカレーと山賊ラーメンをご注文。

f:id:himawari0growing:20221103150815j:image

山賊カツカレーはトンカツ二枚がのった大盛りカレーです。

これくらいなら男性はペロリできそう!?

マイダーリン曰く「昔懐かし給食の味」だそうです。

そして山賊ラーメンは・・・f:id:himawari0growing:20221103151038j:image

どんぶりデカ Σ(゚д゚;)!!

どうやら麺を3.5玉使用しているらしいです。

上にはチャーシューと唐揚げものっており、すごい食べ応えありそう・・・。

これで800円!?

とビックリしていたら三人ともペロリ。

先に食べ始めていた私が食べ終わる前に「ご馳走様〜」。

いやはや、恐ろしや。

 

それから秩父市街を抜けて三峯神社方面へ。

ここからまだ2時間近くかかる予定です。

秋色に色付く山々を眺めながら先に進みます。

f:id:himawari0growing:20221103154958j:image

日差しがやわらかーい。f:id:himawari0growing:20221103155458j:image

絶景かな絶景かな。f:id:himawari0growing:20221103155530j:image

で、駐車場に到着。f:id:himawari0growing:20221103155559j:image

紅葉シーズンだからか、ここに到着するまでの山道は渋滞でした ┐(´·∀·`)┌

さらに坂を登って。。。f:id:himawari0growing:20221103162123j:imagef:id:himawari0growing:20221103162541j:imagef:id:himawari0growing:20221103162609j:imagef:id:himawari0growing:20221103162638j:image

段々薄暗くなっていきます。

木々が陽の光を遮っているのです。

そして駐車場からは10~15分程で本殿に到着。

f:id:himawari0growing:20221103163151j:image

狛狼さんがお出迎え。f:id:himawari0growing:20221103163242j:image

ここも行列です。

混み混み。

さすが関東No.1のパワースポット。

とりあえずお参りは欠かさずしていきましょう。

二礼二拍手一礼。。。

2番っ子はじっくり手を合わせて何やら念じておりました。

どうやら「秩父グルメを堪能したい」と強く強ーくお願いしていたそうです。

当初の目的「母の健康祈願」を、完全に忘れとるがな (°▽°)ハハハf:id:himawari0growing:20221103205217j:image

マイダーリンは、御神木の欠片が入っている「氣のお守り」が欲しい!とな。

参拝後に即購入。

四色あるので一個ずつ買って一人一人に渡してくれました。

1番っ子は赤が好き、2番っ子は青が好きです。

じゃあ私はピンクで、マイダーリンは緑ですな。

サンキュ。

f:id:himawari0growing:20221103193832j:image

さて、日が短くなってきました。

早く帰ろう!

山は暗くなるのが早いし、道はウネウネしています。

安全運転でレッツゴー! ٩(.^∀^.)ง

 

次に来るのは雪解け以降かな?


f:id:himawari0growing:20221103222657j:image