年齢=障害者家族歴な主婦のドタバタのほほん日和

重度自閉症者のきょうだい児として育ち、結婚後は軽度知的障害児二人の母になりました。障害支援分野でNsをやっています ☆

入院6日目☆いよいよ退院!

待ちに待った退院日!

入院してからもう6日も経ったなんて信じられないです。

手術当日と術後1日目の記憶がほとんどないので、実感としては3日くらいかと。。。

でも長かった〜。

ベッドサイドのカーテンを開けて過ごすこともできず、ベッドとトイレを往復する毎日でしたから。

喋る相手もおらず、しかし大部屋だから独り言すらままならない。

私にはそちらの方が術後の痛み以上に苦しかったです。

 

10時には退院手続きも終了

お会計カウンターでの手続きも終了。

入院前に預かり金10万円を差し出しましたが、限度額認定証も一緒に提出していたため自己負担額はそれ以下。

差額を返金していただきました。

でもこの6日間で数万円の出費は確実。

年末に痛い痛い(>ᗣ<。)

全国共済の入院請求で3万円弱位は返ってくるからさっさと申請しよ。

やっぱり保険は大切だ。

医療特約つけておけば手術給付金も出たのにと思うと、ちと後悔です。

今後のためにも最低限のものはきちんと備えましょ。

 

いざ帰宅

久しぶりの我が家です。

いやー、父子三人でよくがんばったね!

子どもたちは今回の入院の間に自分の水筒も自分で洗うことにしたそうな。

えらいえらい。

 

しかしやっぱり大変だったのか、トイレに入ると掃除をした気配が一切ナシ(°ᯅ°)

汚ぇ!!

なので荷物の片付けより先にトイレ掃除をしましたとさ。

 

意外と身体がキツイ

家事をするとせなか全体がイタタタタ。

腹腔鏡下手術では体内に空気を入れるため、その影響で術後しばらくしてから肩や背中が痛くなると聞いていましたが。。。

本当だ。

創部よりも痛いかも。

病院ではほとんど動かなかったから気づかなかったけど、これは暫く無理できない感じです。

のんびりしよ。