年齢=障害者家族歴な主婦のドタバタのほほん日和

重度自閉症者のきょうだい児として育ち、結婚後は軽度知的障害児二人の母になりました。障害支援分野でNsをやっています ☆

入院準備~必要なもの・持って行った方がいいもの

入院することになったけど、何を準備すればいいのかな σ(∵`)?

病棟から指定された持ち物

子宮内膜異型増殖症により子宮全摘出の腹腔鏡下手術をすることになりました。

  1. 前開きパジャマ(ズボンは普通のものでOK)
  2. タオル(清拭とかもするので沢山)
  3. 生理用ナプキン
  4. 吸い飲みまたはストロー付きコップ
  5. T字帯
  6. ティッシュ
  7. かかとがある履物
  8. ビニール袋
  9. おパンツ

 

1と2のパジャマとタオルはレンタル(420円/日)することにしました。

足りなくなったら困るので。

生理用ナプキンは3~4枚あればいいみたい。

ストロー付きコップは術後起き上がれない時のうがい等に使用。

そんなに使う機会はないだろうということで、100均のストロー可能蓋付きコップ&ストローを購入。

病院の売店などで介護用のものを買うと500円くらいします。

T字帯は、入院前の受診時に売店で買ったし。

ティッシュは一箱でOK。

病棟内での履物は、転倒予防のためにかかと部分が必要で、スリッパとかサンダルはNG。

でも入院のために新しく靴を購入するのもめんどくさいので、子どもたちの上履き(お古)を拝借。

おパンツは・・・これも万が一、汚してしまったとかで足りなくなったら嫌だからね(汗)。

生理用の使い捨てショーツにしました。

本当は介護用でも良かったのですが。

ドラッグストアで購入しようとしたら、最低でも28枚入りとかばかりで「そんなに要らんがな」と思いやめました。

生理用なら一袋5枚程度なので、まぁいいかな。

一週間弱の入院と想定して二袋購入しました。

どれひとつとして病棟からサービスでくれることはありません(多分)。

病院経営はシビアですからね。

人件費とか凄そうだし。

 

病棟から指定されなくても持っていかないとヤバいもの

一応入院生活を送るので、清潔は維持しなくてはなりません。

外に出ない・動くことも少ないからって、病院で不潔でなんていられません。

  1. おパンツ以外の下着+靴下
  2. 歯磨きセット
  3. シャンプー・リンス・ボディソープ
  4. ヘアーブラシ
  5. マスク
  6. 数千円+小銭

 

おパンツ以外の下着はブラトップでいいや。

歯磨きセット忘れたなんて言ったら、ナースステーションでドン引きされるんだろうな。

うちにあるものをかき集めて行こ・・・

シャンプー類も未使用の試供品があったし。

介助する側の手間も考えると、リンスインシャンプーがベターかな。

ヘアーブラシはいつもので。

マスクはゴソッと鷲掴みで取れた分だけジップロックに詰めました(笑)!

これらもサービスでくれることはないから、忘れたら売店で割高のを購入しなきゃいけなくなっちゃう。

きちんと持っていきましょう。

 

入院フロントで指定された持ち物

上記は病棟での治療&療養生活に最低限必要な持ち物です。

それ以外に入院直前の手続きで必要なもの。

  1. 健康保険証&診察券&限度額認定証
  2. 入院時預かり金10万円
  3. 入院同意書
  4. 印鑑

 

限度額認定証は前回の受診後すぐに申請して取り寄せました。

預かり金10万円は・・・(ó﹏ò。)ウゥゥ

限度額認定証があるから、一部はあとで帰って来るでしょう。

懐寒し。

同意書に署名・捺印もしました。

ハンコは・・・一応必要ってことかな?

 

あると便利

「絶対必要」「あって当然」という程ではありませんが、持ち込み可なので「あった方がいいもの」。

  1. スマホ&長めケーブルの充電セット
  2. 本とかの暇ひま対策
  3. 耳栓
  4. いびき対策グッズ
  5. パソコンとかのお仕事道具
  6. 黒ボールペン

 

「長め」の充電ケーブルの理由は・・・、ベッドサイドのコンセントって何故か高い位置にあるから。

f:id:himawari0growing:20221218104458j:image

短いケーブルだと、充電されるスマホが宙ぶらりんになっちゃう可能性大なので。

暇ひま対策は、本の他にラジオとかもおススメ。

スマホにradikoをインストールしておくと便利です。

イヤホンを忘れずに。

耳栓は、夜眠れないときに使います。

大部屋だといびきの音とか看護師さんが出入りしたり話す声とか、廊下の音とか色々聞こえて寝れないから。

折角だからリラックス効果があるものをと思い、こちらを購入しました。

また、自分のいびき対策としてマウスピースも購入しました。

エチケットです。

黒ボールペンは、結構病棟でサインすることがあるので。

でもなければないで貸してくれるかも。

 

まぁ、他にもいろいろあるでしょうが、最低限はこれくらい必要ですかね。