年齢=障害者家族歴な主婦のドタバタのほほん日和

重度自閉症者のきょうだい児として育ち、結婚後は軽度知的障害児二人の母になりました。障害支援分野でNsをやっています ☆

肥満の子どもと運動するぞ!

皆さん、こんにちは。

突然ですが皆さんは太っていますか?!

何でいきなりこんなことを聞いたかというと、実は太っているのです!

私と2番っ子が・・・・。

f:id:himawari0growing:20200703204430p:plain

2番っ子は現在小学三年生です。

身長は小柄な私をそろそろ越しそうな高さです。

体重は小学三年生の平均の倍近くあります。

身長・体重共にBIGなキッズです。

もちろん食べることが大好き。

しょっちゅう食べ物のことを考えています。

ちなみに私の身長は、ミニモニには加入できない程度のものです。

 

肥満により医療機関に通院中(2番っ子)

療育関係の通院で小児科Dr.から「ちょっと大きすぎ…」と指摘され大学病院の小児科に紹介状を書かれたのが2年前・・・・。

検査とかして色々調べましたが、ただの食べ過ぎ、肥満という診断が下りました。

それから2~3ヶ月おきに受診して身長・体重・腹囲を毎回測って経過観察をしていましたが、本日大学病院のお偉い小児科Dr.から

「また太ったな~!!」

とお叱りを受けた本日です。

このままいくと思春期頃から生活習慣病になる可能性が示唆されました。

f:id:himawari0growing:20200703204825p:plain

そう言えば肥満は、新型コロナウィルスの重症化リスクもあるんですよね。

恐ろしや・・・・。

私達と食生活を共にしているマイダーリンと1番っ子は、骨太筋肉質ですがどちらかというと細長い系の体つきなのに・・・・。

何で私達だけ太っていくのかしら・・・・?

 

毎日運動していたのに!!

新型コロナウィルスで外出もままならなかった時期も、運動不足にならないようにジョギングや縄跳びをしたりしていたんですが。

長距離や長時間は無理なので、ジョギングは800mくらい、縄跳びは50回くらいを目安に毎日コツコツ取り組みました。

私が夜勤入りの日は、午前中に2時間近くウォーキングしたり。

f:id:himawari0growing:20190423195103p:plain

休校解除後も夕方にジョギングをしていましたが、最近は暑くなってきたので室内で1分スクワットを1~2回/日したりラジオ体操をしています。

もちろん私も一緒に!!

私の目標としては、1年の間にトータルでフルマラソンくらいの距離を走ることとスクワット5000回することです!

f:id:himawari0growing:20181214235846p:plain

コツコツ毎日何かしらやっていけば達成出来るでしょう。

でもなんで体重の方がコツコツ増えていくんだろう???

(増えたのって、実は脂肪じゃなくて筋肉ちゃう?)

 

運動の他にも対策しよう!

暑くなってきたので、毎日学校に水筒持参するようにとのお達しが。

何だったら子供でも飲みやすそうな味の「体脂肪を減らす」系のお茶を入れて持たせようかなと思案中です。

やはり子どもなので、カフェインの過剰摂取によるリスクが気になるところ。

カフェインレスの麦茶を中心に試していこうと思います。

2番っ子の身体に効果が見られたら私も飲もう。