年齢=障害者家族歴な主婦のドタバタのほほん日和

重度自閉症者のきょうだい児として育ち、結婚後は軽度知的障害児二人の母になりました。障害支援分野でNsをやっています ☆

道の駅 たくみの里☆また訪れたい!いっぱい楽しい !が盛り沢山

群馬県のみなかみのやや奥地。

関越トンネルを通らずに新潟の苗場や湯沢方面に行くための道の途中にある道の駅。

その名も「たくみの里」。

場所が場所なだけにあまり賑わっていませんが、ここは知る人ぞ知る、一日楽しめる穴場スポットではないでしょうか。f:id:himawari0growing:20230506180646j:image

道の駅と言えば、大なり小なりの敷地一つに駐車場があり、お店や飲食店もあり、時にはちびっこが遊べる遊具もあり・・・

といった感じで、旅の合間に休憩や食事、ちょっとしたレジャーができるというイメージでしたが、ここは違う!!

takuminosato.stores.jp

ここは驚くことなかれ、敷地ではなく「集落」が道の駅なのです。

なのでとんでもなく広大。

f:id:himawari0growing:20230506180905j:image

中心部にメインストリートを巡る電動バスの停留所がありました。

運転手のおじさま方曰く、徒歩で回るのはすんごい時間がかかるそうです。f:id:himawari0growing:20230506215827j:image

すぐそばにレンタサイクルもありました。

この道の駅全体を見て回るにはそれなりの気合いが必要そうです。

f:id:himawari0growing:20230506180948j:image

今回は旅の途中に立ちよった程度なので一時間ちょいの滞在でしたが、次はじっくりのんびり楽しみたいですな。

格安な日帰り温泉もありますし!f:id:himawari0growing:20230506181318j:image

なんとこの奥平温泉遊神館は障がい者手帳提示で本人のみ割引があるとのこと。

今回は時間がなくて入れなかったけど、次回は絶対入るゾー!

www.onsenyushinkan.com

中心部から車で10分の場所に果物狩りスポットもあるそうです。

蕎麦打ち体験施設もあり、小さい子どもたちが楽しそうにやっていました。

他にも体験施設が集落のあちこちに・・・

長期休暇のお楽しみレジャーにはもってこいだ!!

 

山間の集落ですが、この地域は奇跡的に平坦です。

車も少なくそこそこ道も広いため、歩行が難しい人にもオススメ。

老若男女、みんなが楽しめる。

なんて素敵な場所なんでしょう♫

 

美味しいスポットもいっぱい

今回我が家は食べ歩き目当てでやってきました。

まずは甘味。

たくみスイーツのパフェです!f:id:himawari0growing:20230506182250j:imagef:id:himawari0growing:20230506182359j:image

いまはイチゴが旬。

イチゴスイーツがたくさんあって迷ってしまいましたが、このパフェがなんと500円なんて!!

カフェやファミレスでこんなん頼んだら倍以上しまっせ。

コ・ス・パ・高 (@ ̄□ ̄@;)

こりゃあ買わずにはいられません。


f:id:himawari0growing:20230506215850j:image

この道の駅には屋外席がたくさん。

この点はワンコ連れにとっても嬉しいポイントです(^ω^U)

屋外席の周りには色とりどりの提灯が飾られていました。

f:id:himawari0growing:20230506184228j:image

提灯下の札には中国語でなにやら書かれていました。

外国の子どもたちが作ってくれたものでしょうか?

パフェを食べた広場の横には藁で作られた大きなアマビエさまが!

これはスゴい。

f:id:himawari0growing:20230506184726j:image

あと、もう一つお目当ての食べ物があったのです。

f:id:himawari0growing:20230506184630j:image

広場のすぐ横にある「お豆腐屋」さん。

こちらの生揚げを食べたかったのです。f:id:himawari0growing:20230506185340j:image

なんと200円。

安!!

注文してから店内で揚げるため熱々です。

カウンター横の醤油をいっぱいかけて、お店横のテラス席で食べました。

外はカリッ。

それに対して中は絹ごしのトローリ。

もぅたまらん!!f:id:himawari0growing:20230506185735j:image

ハフハフ食べていると、他のお店にたこ焼きを買いに行っていた1番っ子が焼きまんじゅうを持ってきてくれました。

なかにあんこが入っている焼きまんじゅうでした。

これもうまし!!f:id:himawari0growing:20230506190125j:image

お礼に追加で生揚げを買ってあげました。

どっちも美味しいね~(^q^)

横では2番っ子が豆乳ソフトクリームをハムハム。

マイダーリンさんは生揚げと揚げまんじゅうをモグモグ。

いやー、良きものを食べさせていただきました。

食後はお土産屋さんへ。

すんごいお得な新鮮野菜がたくさんあり、爆買いしました。

さぁ、そろそろ出発!

絶対また今度来よう。

温泉に入りたい!

グルメを堪能したい!

いろんな体験がしたい!

もっともっと楽しみたいのだ!!f:id:himawari0growing:20230506191005j:image