年齢=障害者家族歴な主婦のドタバタのほほん日和

重度自閉症者のきょうだい児として育ち、結婚後は軽度知的障害児二人の母になりました。障害支援分野でNsをやっています ☆

西湖いやしの里根場☆心が洗れる綺麗な里山の風景

山梨県の西湖のほとりにとても素敵な場所がありました。

西湖いやしの里根場 | 美しき日本の原風景

根場と書いて「ねんば」と読むそうな。

こちらは障がい者手帳を提示すれば本人は割引が適応されます。

一般は大人500円。

我が家は大人二人、障がい者大人(高校生)一人、障がい者小人(小学生)一人で千円ちょっとです。

これが高いと思うか安いと思うか。。。

きれいな景色が好きな人たちは気に入ると思います。

もちろん我が家は大満足~♪

(ちなみに全体的になだらかな坂道上にある場所なので、歩行に介助が必要な人は要注意です)

 

右下の小屋で入場料を払います。
f:id:himawari0growing:20230504221223j:image

受け付け横の池には川魚が。

ニジマスですかね???
f:id:himawari0growing:20230504221258j:image

からぶき屋根がたくさん!

f:id:himawari0growing:20230504221453j:image

体験施設もちらほらありました。f:id:himawari0growing:20230504222301j:image

f:id:himawari0growing:20230504222355j:image
日本昔話風の絵が!


f:id:himawari0growing:20230504222451j:image

f:id:himawari0growing:20230504222541j:image
その他さまざまな展示やお店がありました。
f:id:himawari0growing:20230504221528j:imagef:id:himawari0growing:20230504221544j:imagef:id:himawari0growing:20230504221606j:imagef:id:himawari0growing:20230504221625j:image

犬小屋もからぶき屋根です。f:id:himawari0growing:20230504222802j:image

富士山とのコラボレーション!
f:id:himawari0growing:20230504221712j:image

ちびっこ用の遊び場もありました。f:id:himawari0growing:20230504222731j:image

竹馬や竹ぽっくり・・・。

遊びまくる1番っ子&2番っ子。

大きいのにちびっこ遊具で遊ぶとは!!

と恥ずかしくなったものの、よく見ると大人しか遊んでいないカオスな広場でした。

解放感たっぷりのなか、みんな童心にかえったようです。

私も一緒になって輪投げをしました( *´艸`)f:id:himawari0growing:20230504222204j:image

意外や意外、かなり楽しめました。

青い空とみどりの山々、茶色いからぶき屋根のコントラストがとっても素敵でした。

桜の木が多かったので一ヶ月前はさらに綺麗だったでしょうね。


f:id:himawari0growing:20230504223203j:image