年齢=障害者家族歴な主婦のドタバタのほほん日和

重度自閉症者のきょうだい児として育ち、結婚後は軽度知的障害児二人の母になりました。障害支援分野でNsをやっています ☆

道の駅つるで見つけたクッキーとボーロ

GWで行った山梨県。

途中で立ち寄った「道の駅つる」は山梨土産や地場野菜がたくさん売られているお買い物スポットです。

賑わう店内レジのそばにある中心ブース。

地域の生産者さんたちが作った加工品と共にそれは何気なく並べられていました。

 

ウコンクッキー

f:id:himawari0growing:20230521103023j:image

大月市にある「芽生福祉会」で作られているクッキー。

色々な味がある中、ウコン味を選びました。

The 変わり種! (´・∀・`)

どんな味か想像困難です。

張り切って食べてみよう!と気合いをいれていましたが。

旅行の後日、風呂上がりに食べようリビングに行くとマイダーリンさんが先にポリポリ食べておりましたわ (・ε・。)チョットー

 

ダ「美味いね、これ。酒のつまみにいい」

 

クッキーが酒のつまみとな。

ウコンが入っているし、なんとも身体に良いつまみだね。

かつては暴飲暴食の覇王だったヌシも丸くなったのぉ(´⊙ω⊙`)

どれどれ、私にもくださいな。

ポリポリ...ポリポリポリ...

 

これは、、、サクサククッキーの甘さの後にほろ苦さがふんわりと訪れる・・・。

コーヒーともジンジャーとも違う、しかし爽やかに後引く香り。

甘さもほろ苦さもしつこくないため何枚でもいける!!!

なんとも大人向けのスイーツです。

40過ぎたあたりから、昔はそうでもなかったものが美味しいと感じられる今日この頃。

好きな食べものの幅が広がって、歳をとるのも悪くないなと思わせてくれる、そんなお菓子です。

 

えごまたっぷりたまごボーロf:id:himawari0growing:20230523210754j:image

こちらは都留市にある「あすなろの会」で作られたたまごボーロ。

これを手に取った理由は「自社農園で育てたえごま」を使用しているから。

おお!つまり山梨県産!!

お土産にべリーグー(* 'ᵕ' )☆

えごまって健康に良いって聞くけど、ちゃんと食べた記憶がない。。。

味も分からない。。。

シンプルなたまごボーロの中に入っているならば、味や食感が分かるかも?!

どれどれ〜 ŧ‹”ŧ‹”( ‘ч’ )ŧ‹”ŧ‹”

 

・・・・・・・むむ!

こ、これは・・・・!

 

美味しい!!!!

大粒でサクサクのボーロの中にたっぷりのエゴマがプチプチ。

しかも香ばしい٩(⁎⁍̴̀﹃ ⁍̴́⁎)۶

シンプルながらも奥深い味わい。

マイダーリンさんにも勧めたところ、「マジうまい!」と感動しておりました。

 

 

健康的で美味しいなんて理想的o,+:。☆.*・+。

クッキーもたまごボーロも全国展開イケるんじゃない!?

これはリピート確定です!!!