年齢=障害者家族歴な主婦のドタバタのほほん日和

重度自閉症者のきょうだい児として育ち、結婚後は軽度知的障害児二人の母になりました。障害支援分野でNsをやっています ☆

水巡り in 静岡

10月の連休は水を巡る旅をしてきました。

 

最初は三保の松原から

旅の初めは静岡市にある三保の松原。

のんびり、まったり〜。

すぐそばにある駐車場は広いし無料だし、綺麗なトイレもあるしで気軽に立ち寄れる、我が家のお気に入りの場所です。f:id:himawari0growing:20221009130235j:image

あいにくの曇り空でしたが、写真左のように雲の上に頭を出す富士山を拝みながら波の音を聞いて過ごしてきました。

波の音ってなんであんなに落ち着くんでしょう?

 

透き通る碧き水を求めて

次にやってきたのは富士宮市にある浅間大社。

バックにそびえる富士山を御神体にする、かの有名な神社の総本宮様です。

f:id:himawari0growing:20221014064809j:image

おぉ〜、立派な建物。

流石です。

 

お参りした後に、この建物に向かって右側にある池に向かいました。

天然記念物「湧玉池」〜!!
f:id:himawari0growing:20221013205743j:image

「富士山御霊水」を謳っているだけあって、まぁ綺麗綺麗⊹ 。 ゚˖ ✧ ⊹ 。 ゚⁖ °✦

透明度が違います。

この日は曇り空だったけど、それでも水面に景色が反射して見えるほど。f:id:himawari0growing:20221013210204j:image

そばにある鳥居とか看板とかも、くっきりこの通り!!

水草の緑も色鮮やか。f:id:himawari0growing:20221013210309j:image

鴨ちゃんたちも気持ちよさそうにスーイスイ。

みんな仲良し、めちゃ可愛 (*´ -`)(´- `*)f:id:himawari0growing:20221013212345j:image

そして驚いたことに、この曇り空の下でも池から流れ出た水が碧く輝いて見えるんです!!

f:id:himawari0growing:20221013210450j:imagef:id:himawari0growing:20221013210624j:image

一部ですが、この碧は「不純物が少ない=澄みきった水」を表しているそうです。

直に見ると、絵の具では表現しきれない、不思議な色合いだな〜としみじみ。

私の心もこれくらい澄んでみたい・・・。
f:id:himawari0growing:20221013210833j:image

そばにはちびっこが水遊びできそうな広場もありました。

波と同じで、川音も聴いていると不思議と心安らぐものです。

幼い子から高齢の方まで、ここはみんなの憩いの場的存在なんでしょうね!

 

繊細さに見入り、豪快さに圧倒される

次に向かったのは、こちらも富士宮市内。

市街地からは離れて山の方に行きました。

場所は、白糸の滝&音止めの滝。

まずは駐車場から近い白糸の滝へ。

駐車場(有料)はいくつかありますが、どこからも時間はかからず到着できます。

少し階段を降りていくと・・・。

f:id:himawari0growing:20221013212543j:image

その名の如く、土肌から流れ出る無数の細かい水が・・・!

絹糸のように繊細〜。

滝壺そばまで降りられますが、辺り一面に舞う水の粒子によるものなのか草や大石の上はツルツル滑るので注意。

滑り落ちたら水の中にドボンしてしまうかも( ̄▽ ̄;)

そんなに深くないから即危険ってことはないでしょうけど、流石に冷たそうですね。
f:id:himawari0growing:20221014053943j:image

マイナスイオン〜  .(*´▽`*)..*・゚ .゚・*.

この殆どが湧き水だと思うと、凄い。。。

大地のパワーを感じますね〜。

 

立て看板を見ると、どうやらこの先に音止めの滝なるものもあるらしいです。

そばにある橋を渡り、階段を登ります。

えー、白糸の滝に来るのに散々下ってきたから、当然帰りは登るんでしょ。

それなのにここも登るの?

f:id:himawari0growing:20221014054237j:image

ネットで検索すると白糸の滝の名前は結構出てくるけど、音止めの滝はあまり見かけませんでした。

・・・マイナーなら別に見なくてもよくない?

この橋から見える白糸の滝でじゅーぶんだよー!!(ちょっと疲れたからー)

 

なーんて言ったんですが、スルーされて家族三人はスタコラサッサと音止めの滝に向かって歩いて行ってしまいました。

あの程度の階段くらい大したことないってさ。

待って〜ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

 

⬇登った先から見た白糸の滝と先程の橋。f:id:himawari0growing:20221014055029j:image

大したことあるっしょ (:.;゜;Д;゜;.:)ハァハァ

 

階段を登るとすぐ目の前にお土産屋さんがあります。

音止めの滝は向かって右側に歩いていくとすぐとのこと。

f:id:himawari0growing:20221014055245j:image

柵ごしから遠くを見るとあるらしいです。

柵ごし?

遠く〜?

近くで見れる白糸の滝程の感動はなさそうだなー (。´・з・。)

と思って向かっていたら、戻ってくる人たちから「すごかったね」という声がチラホラ。

ん?

すごい?

 

それもそのはず。

滝は離れているのに、柵に近づくと聞こえてくる「ゴォォォォォッ」という音。f:id:himawari0growing:20221014055825j:image

水量凄っ!

先程の繊細な白糸の滝は心惹かれましたが、こちらの荒々しい音止めの滝もド迫力で目が離せません。

あの豪快な音に鷲掴みにされ・・・。

なるほど、音止めと言われるのも分かるような気がします。

先程の売店側に戻り向かって左側に行くと、もう少しそばで見られるとな。

٩(.^∀^.)ง Let's go!

 

f:id:himawari0growing:20221014060242j:image

近っ!

滝壺が碧いです。

やはり透明度が違いますね。

遠くから見た写真の、滝左側の赤い建物は売店なのですが、その横から「滝の水が流れ落ちる様が間近で見れる」とのこと。

ヨシ、行ってみよう!!

 

滝直前の急流⬇おおっ((((;゚ロ゚))))

f:id:himawari0growing:20221014061036j:image

流れ落ちる寸前⬇うぉぉぉぉ っ <(.;゚;:Д:;゚;.)>

f:id:himawari0growing:20221014061328j:image

滝壺の先⬇さらばー (*;д;)ノ~~f:id:himawari0growing:20221014061444j:image

天然物かと思うと、とにかく音もBIG。

この水たちが、いずれ最初の駿河湾に注ぐのかと思うと感慨深いものです・・・。

 

お土産

音止めの滝の真横付近で、シャインマスカットの露店が。

f:id:himawari0growing:20221014061840j:image

ぶどう大好きのうちのお子さんたちは、露店のおっちゃんの「試食していきな〜」の声にに「わぁーい╰ (ᐛ  ᐛ )╯」と即反。

なぬ?

ひと房500円!?

安くない??

おっちゃん「ふたつで800円でいいよー」

マジっすか!?

ビックリしていたら、既にマイダーリンさんが支払いを済ませていました。

決断早っ!!

その横には「一番安い」と銘打った富士宮やきそばのお店が。

1パック300円ですって。

せっかくここまで来たし、買っていく?

でもさっきお昼ご飯食べたしな。

ちと迷う・・。

 

お店のマダム「ふたつで500円にしとくよ」

 

ここは価格破壊前提!?

買う買う〜(*>∀<)ノ♪

 

ってな訳で、こちらも購入しちゃいました。

ちなみに昼食は滝に向かう途中に通りかかった、富士市にある「おふくろ食堂」で食べました。

以前テレビで見て、2番っ子が「行きたーいψ(๑'ڡ'๑)ψ」と言っていたので。

あっさりラーメンやサービスのいなり寿司・漬物・ポテトサラダ・乳酸菌飲料。

どれも美味しかったなぁ。f:id:himawari0growing:20221014063044j:image

今回の旅は水巡り以外もしたのですが、そちらについてはまたの機会に・・(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

 

ちなみに、坂道を10分くらい歩きますが白糸自然公園の駐車場は無料です。

駐車場からは左手側に富士山、右手側に駿河湾が見えます。

ナイスビュー (ノ"✪ ꇴ ✪)⤴︎︎⤴︎︎


f:id:himawari0growing:20221014070510j:image