年齢=障害者家族歴な主婦のドタバタのほほん日和

重度自閉症者のきょうだい児として育ち、結婚後は軽度知的障害児二人の母になりました。障害支援分野でNsをやっています ☆

お菓子の城 ハートランド☆休日でもできる美味しい工場見学

栃木県の那須町には土日祝日でも見学できるお菓子工場があります。

お菓子の城 那須ハートランド

お菓子の城 那須ハートランド | とちぎ旅ネット〜栃木の観光旅行 ...

我が家の子どもたちは最近、就労について興味を持ち始めてきました。

そこで観光を兼ねて工場見学をすることが多いのですが・・・

結構、休日は稼働停止している企業が多いです。

従業員に優しいってことで、それはそれで良いと思います!!

ただ、子どもが工場見学をするとなると、夏休みの長期休暇中か土日祝日くらいしかチャンスは無いわけですよ。

コロナの影響で工場見学そのものを中止している企業も多いです。

休日にやってくれていても事前予約制で、訪問時間を決めておかなきゃいけないところもあります。

遠方から行くとなると、渋滞に巻き込まれる可能性もあるから敷居がやや高(´-﹏-`;)

 

しかしここは予約無しで休日も見学できる!!

そうなんです。

お菓子の城那須ハートランドは、営業時間内なら好きな時に行ってこちらのタイミングで見学できるんです。

建物に入ると、いわゆるスィーツ系お土産屋さん的な雰囲気。

しかしその先に行くと、ガラス越しに大人気商品「御用邸の月」が作られている様子が見られます。

そう!

買い物と工場見学が同時にできちゃうんです!!

うぉぉぉぉぉぉ!

あの美味しい「御用邸の月」の大行進だぁぁぁぁ!!!!!

ガラス越しではなく、真横で見たい。

f:id:himawari0growing:20221002135717j:image

2階にはレストランがありますが、その横でも工場見学ができます。

働いている様子もたくさん見れます。

f:id:himawari0growing:20221002135753j:image

我が家はレストランでの食事はしませんでしたが、1階のカフェでケーキを買って飲食スペースで食べました。f:id:himawari0growing:20221002135500j:image

すぐ横ではガラス越しにバームクーヘン系スイーツを作っていました。

買い物したり食事したりしながら工場見学を楽しめるなんて…(ღ*ˇ ˇ*)。o♡ᔆᵘᵗᵉᵏⁱ♡f:id:himawari0growing:20221002135605j:image

"(๑´ㅂ`๑)"オイシイ