年齢=障害者家族歴な主婦のドタバタのほほん日和

重度自閉症者のきょうだい児として育ち、結婚後は軽度知的障害児二人の母になりました。障害支援分野でNsをやっています ☆

いまも家族でお出かけは大好きです✩.*˚ガトーフェスタハラダ&道の駅中山盆地&榛名神社&清津峡

台風のシルバーウィーク。

雨で休日が潰れる前の初日に、ちょっとお出かけをしてみました。

 

工場見学

最近の我が家はよく工場見学に行きます。

1番っ子は中三、2番っ子は小五ともなると、さすがにひと昔前みたいに公園行って「わぁーい、楽し〜(*Ü*)/(*Ü*)/」は無理があります。

軽度知的障がい児とはいえ「もう自分たちはこういう遊びをする年齢ではない」という気持ちでいるようです。

となると、このくらいの年齢で家族と出かけて楽しめるところって・・・あまりないのが現実ッス  Σ( ̄◽︎ ̄;)

前回の記事にも書きましたが、こうなってくると「子どもの【好き】を把握する」ってやっぱり大事だなーってしみじみ思います。

好きでもなんでもないところに連れて行ったところで、子どもらの身体から放出される「つまらん空気」を満喫するだけですから。

 

と言っても、工場見学は好きという程でもなく「興味がある」程度。

なのになのに。。。

どうやら二人は いずれ働くということを意識し始めたようです。

「労働の場」をチラッとでもいいから見ておきたいとのこと。

 

へー!!

まだまだ子どもだとばかり思っていましたが、前向きに大人の自分像を獲得しようとしているんですね (⑉●o●⑉)オォ

 

そんなこんなで、今回はガトーフェスタハラダ本社工場のそばを通りかかったので立ち寄らせていただきました。

f:id:himawari0growing:20220918232541j:image

駐車場前には白い立派な建物が二つ。

そして先に行った右側は売店。

入口に「工場見学はあっちだよ」なる看板がありました。

フムフム。

今回の目的はあちらなので、とりあえず向かってみましょう。f:id:himawari0growing:20220918232646j:image

しかし・・・

工場見学は「撮影NG( ᐛ 乂)」でした。T^Tチェッ

 

入ってすぐの受付ではラスクの試食を人数分貰えます。

f:id:himawari0growing:20220918182846j:image

これ、美味しいんですよね٩(>ω<*)وラッキー

で、エレベーターに乗って4階に行くと製造過程を見る前にまた試食をくれます。

こちらは非売品。 

ここでしか食べれないものだそうです。

ラスクとして焼かれる前のフランスパンにウフフな味付けをして、バーナーの火でキャラメリゼしたものとな。

ではではいただきますψ(๑'ڡ'๑)ψパクッ

 

・・・・・・・・・・・・・

おおおお美味しいおいしい!!

 

炙りによるワイルドな香ばしさの後に、しっとりとした奥ゆかしい甘さがお口の中に広がり・・・(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀⸝⸝⸝)♡*゜

 

どちらの試食にも無料の飲み物コーナーがあり、ジュースや麦茶、コーヒー、紅茶等が飲めました。

ナイス気遣い!!

二人はコーヒーをチョイス。

おぉっ、舌が大人になったね〜 *˙0˙*)۶

砂糖とミルク、入れまくってたけどwww

それ以降は4階から3階を歩いて、ガラス越しに製造過程見学をしました。

機械は稼働していましたが、工場職員さんは三人しか見えず・・・。

雰囲気的に活気はなく、寂しげな感じでした。

まぁ、試食をくれたからいっか。

 

そして2階には入れず、アレヨアレヨと気がつくと1階に戻っていました。

その後はショップに移動して群馬限定パッケージのラスクを購入しました。

連休中のおやつにしようね(*´ч`*)f:id:himawari0growing:20220919082240j:image

 

道の駅で田んぼアートと温泉を

何年も前からお気に入りの場所、道の駅 中山盆地

とにかくのどか〜な田園地帯の一角にあります。

ここへ向かう途中、県立天文台の近くの道に「星に願いを」のメロディラインがあるんです。

何故か我が家は必ずこの道を通ることになっています  🎼.•*¨*•.¸¸♬🎶•*¨*•.¸¸♬•*¨*•.¸¸♪

それにしても田んぼアートって凄いですよね。

デザインはその年によって異なるので、毎回その素晴らしい出来に驚かされております。

そして田んぼに向かって「農家さーん、お米を沢山作ってくれてありがとー」と2番っ子とお礼を言います٩(*´ᗜ`)ㅅ(ˊᗜˋ*)وオコメダイスキ~

f:id:himawari0growing:20220918124134j:image

鑑賞後は日帰り温泉へ。

これも我が家の定番コース。

この温泉は、障害者手帳を提示すれば割引してくれる有難い施設なのです。

そしてちょうどいい温かさの露天風呂が疲れた身体に染みる染みる。。。

イェイ、早速入りに行こうぜー!と受付へレッツゴー٩(ˊᗜˋ*)و

 

しかし到着するやいなや、1番っ子が

「:( ; ˘•ω・):...ヤッチマッタ」

という顔で私を見ています。

なに?なによ?

手で四角を作ったり駐車場を指さしたり・・・。

どうやら車内に自分の療育手帳を置いてきてしまったようです。

 

2番っ子の手帳はいつも私かマイダーリンが持っていますが、1番っ子のソレは本人に管理を任せているので。。。

中学生ですし・・・( ´゚д゚`)アチャー

もったいないですが車に取りに戻るのも面倒なので、1番っ子の分は通常料金を支払いました。

今回は仕方ないけど、せっかく家から持ってきたんだから忘れず活用しようぜー。

♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨

 

歴史ある神社仏閣

1番っ子は日本の歴史が好きです。

特に戦国時代から幕末にかけてがお気に入り。

推しは土方歳三さん。

 

お陰様でいつの間にか日本の歴史と風情を感じられる場所を楽しめるようになりました。

よきかなよきかな。

神社仏閣は日本全国色々な場所にあるので、旅では重要文化財系をなるべく訪れるようにしています。

今回は千年以上前から山の上にある、いまや関東屈指のパワースポットとしても有名な榛名神社に行ってきました。

参道での買い食いが大好きな2番っ子もルンルンです(ง  ᵕωᵕ)ว♪

「鳥居の前にあるお店で売っている焼きまんじゅうが食べれますよーにって、神様にお願いしなきゃー」と言いながら頑張って歩きました。

君のポケット入っているお小遣いですぐに叶うんじゃない?

f:id:himawari0growing:20220918124247j:image
本殿は工事中でしたが、とっても良い景色が見れました。

澄んでいる水が綺麗゚*。:゚ .゚*。:゚ .゚*。:゚ .゚*。:゚ .゚
f:id:himawari0growing:20220918094405j:image
最近お守り付きのおみくじがブームな二人。

社務所横で、自分のお小遣いから200円を出して引いていました。

偶然にもどちらも小吉。

それぞれ天狗とだるまのお守りをGETです。

お財布に大事にしまっておくそうな。

 

今回は私も「御神水開運おみくじ」なるものを引いてみました。

これは社務所より下の方、さっき通ってきた道の途中にある御神水に浸すと文字が浮き上がってくる不思議なおみくじです。

御神水に浸して内容を読んだあとは、そばにある灯篭に入れて回すと祝詞をあげてもらえるそうです┌(._.  )┐アリガタヤー

そして、なんと私も小吉でした!

「三人揃って小吉だ〜!見てみて〜」と呼びかけたら、1番っ子と2番っ子は目の前の売店で「神水コーヒー」なるものを買って飲んでいました。

またコーヒーwww 𖠚ᐝ𖠚ᐝ。

 

そして数分後、2番っ子の願いは無事に叶ったそうです。

出来たての美味しい焼きまんじゅうを食べましたとさ( ू०௰०ू )ハフハフウマウマ

 

インスタ映えを狙え!!

せっかくなので、「イマドキの若者(死語)」っぽいことにも挑戦させたい!!と私の勝手な希望で、最後にちょっくら足を伸ばして話題の撮影スポットに付き合ってもらいました。

場所は清津峡トンネルです。

ここも実は受付で障害者手帳を提示すれば、本人は入抗料タダになるのですが・・・。

 

①「(⊙ω⊙;;)」

 

おんどりゃーはまた車に置いてきたんかいっっ!怒

仕方ない。

ここも通常料金払うッペよ (╬^∀^)

ったく、しょーがねぇなぁ。

 

でもまぁ、綺麗なものが見れて良かったです。
f:id:himawari0growing:20220918123745j:image
f:id:himawari0growing:20220919082551j:image
f:id:himawari0growing:20220918123801j:image
そして最後に、二人並んだ「映えショット」も撮れました。
ビューティホー!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

この写真、額に入れて飾ろう。。。
f:id:himawari0growing:20220918210444j:image

 

まとめ

教訓

1番っ子は肝心な時に療育手帳を忘れるので、カードタイプに変更してスマホケースにでも挟んどくべし!!

f:id:himawari0growing:20220919082517j:image