年齢=障害者家族歴な主婦のドタバタのほほん日和

重度自閉症者のきょうだい児として育ち、結婚後は軽度知的障害児二人の母になりました。障害支援分野でNsをやっています ☆

子宮内膜全搔爬術終了♬*:・゚

いやー、終わった終わった。

事前説明では、この手術は簡単なものだから10時開始の30分くらいで終了の予定→

その後麻酔が切れて13時くらいには帰れるって聞いていたんですけど・・・。

実際は12時過ぎまでかかって、解散は15時になってしまいました。

術中は静脈麻酔で眠っていたので何があったか全然知らないのですが、どうやら寝てるだけのくせに血圧が190台まで上がったらしく、スタッフのひとたちが「なんだ?なんだ?」となっていたようです。

別に高血圧持ちとかではないんですけどね。

なんだったんだか。。。

術後も念の為に血圧を10分おきに測定し、15時頃まで150~170台を行ったり来たり。

「寝てて」って言われて、何もすることなくベッドでウトウトして、なぜかマイダーリンと食べ物の夢ばかり見て、10分おきに血圧計られて(。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) ハッ!とすることを繰り返していました。

おかげさまで二の腕はガチ内出血(๑*ㅁ* )トホホ

10分おきに血圧測定って、私が病棟Ns'やってた時は危篤の患者さんにしていたやつだわ。

結局埒が明かないから、頭が痛かったり気持ち悪くなければ帰っていいよー、ってか後日に循環器の病院にでも行きなはれーとなり退院指示。

その際何気なく「明後日と7日後に外来に来るように予約取って帰ってねー」って言われたんですけど。

イヤイヤ、術前の説明では「術後外来受診は早くて7日後」だったよーな・・・。

明後日は仕事の予定だったんですが、急遽早退する運びとなりました (|||▽||| )

 

静脈麻酔

静脈麻酔って初めてだったんですが、経験者から聞いたりネットで調べた話だと「ウトウトはするけど、何されているかは分かるよ」とか「痛いんだけど動けないし声も出せないしでひたすら耐えた」って情報ばかりで「怖いな〜カタ:(ˊ◦ω◦ˋ):カタ」ってなっていた私。

しかし実際やってみれば超爆睡!

「あら、いつの間に終わったの?゚+。(о'∀')bスッキリ!」みたいな目覚めでした。

何事も経験ですなー。

私、イビキかいてなかったかしら(∩´﹏`∩)

 

まぁ、とりあえず無事に終わって良かったです。

寝ていたとはいえ、慣れない姿勢を二時間近くしていたので両鼠径部が痛いのなんのって。

所謂「尻もちついてドテーン」っていうイラストのような姿勢を長時間保持していたわけなんで( ̄▽ ̄;)

他には特に不快感も何もないんですがね。

まぁ、これくらいなら病院で貰ったロキソニンは飲まなくても平気そうです。

とりあえず今日はゴロゴロしてよ。

 

医療保険

そういえば会計で貰った診療明細書を確認したところ、今回は「日帰り入院&手術」だったそうです。

ってことは全国共済の入院保障(1日分)の請求ができるかも?!

平日に問い合わせてみよ。

今回の金額は、¥15.000。

痛い出費です(汗)。

とりあえず2番っ子と一緒に電車日帰り旅に行こうとしていていた経費から出すことに。

こんなことになるんだったら医療特約つけて手術の補償まで受け取れるようにすべきだったな(´・⊆・`_)チェ

アラフォー油断すべからず。ってことで。