年齢=障害者家族歴な主婦のドタバタのほほん日和

重度自閉症者のきょうだい児として育ち、結婚後は軽度知的障害児二人の母になりました。障害支援分野でNsをやっています ☆

今回は地味に自分の楽しみを紹介するのだ

小学生の頃から天気の具合によっては頭痛や眠気が生じ、低気圧に弱いという自覚がありました。

おかげさまでここ数年は天気痛に悩まされております。

天気の急変が激しいこの時期は特に辛い今日この頃なのです_:(。-_-。」∠ ):_

最近ネット記事で、コレは自律神経の乱れが原因だというものを見つけました。

低気圧で頭痛になる原因は自律神経の乱れ?【天気痛】の原因と対策を医師が解説(VOCE) - Yahoo!ニュース

はぁ〜〜〜。

休息と癒しが必要ということですね。

 

金魚とメダカの飼育、植物の世話にハマるのだ

私一人で日々諸々のお世話に奮闘中です。

ガラスの水槽やろ過フィルター、魚のエサで金魚とメダカの飼育・・・という、よくあるやつではありません。

そういったものは一切使用せず、玄関先でこんな感じでやっています↓↓↓f:id:himawari0growing:20220529103317j:image

ココは私の癒し空間。

毎日ここで一人の時間を楽しんどりやすの(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

 

エサは勝手に増えてくれる微生物やいつの間にやら発生している赤虫君たち。

メンテナンスは、数日おきにカルキ抜きした水道水(ジョーロに入れて日光に当てているだけ)を注ぐ程度にしています。

水質浄化のために水草や抽水栽培向きの植物を入れ、フンなどを栄養にしてスクスク育ってもらったり。

あと時々シャベルで水面のゴミと共に水をすくって、横にあるプランターに撒いてみたり。

水の量や状態、周りの植物たちと相談しながら思い思いにチョコチョコやっています。

そろそろ夏の花苗を買ってこようかな。

上の写真には写っていませんが、そばにアサガオとヒマワリの芽が出ているプランターもあります。

暑い夏に向けて大きくな~れ~(人´∀`*)

 

手前の丸くて青い鉢は何年か前の冬にホームセンターで見切り品1000円で購入した水連鉢です。

4年前から飼っている金魚が一匹居ます。

全然動かない不思議ちゃんですが、ちゃんと生きています。

物静かな性格なのかな?

写真撮っても縁の陰に隠れるから全然分からん(~_~;)

この写真では12時と1時の間の方向にいます。

分かるでしょうか?

なんとも奥ゆかしきかな(   ¯꒳¯ )。。。スン

f:id:himawari0growing:20220529104450j:image

奥の緑の四角い容器は、去年までうさぎを飼育していたゲージの底部分です。

うさぎさんは大病をすることもなく、享年9歳でお月様に旅立たれました。

思い出が詰まったゲージを全て処分する気にはなれず、底の部分だけ取っておこうということになりました。

が。。。。

思い出と共に取っておくだけだと、かなり邪魔(`-д-;)

なので使用用途を色々考えた結果、メダカ鉢に使用しようということになったのです。

昨年秋に赤玉土を買ってきて、日光に当ててカルキ抜きした水道水を入れ、水草も投入し数日・・・。

アオミドロが出てきたところでメダカ5匹をホームセンターから買ってきて放流(?)しました。

それからはや数ヶ月・・・。

暖かくなってからは活発に追いかけっこをし合っています。

仲良きことかな(*´▽`*)人(*´▽`*)人(*´▽`*)ノ

そしてメダカの針子が大量に生まれて、いまや出産ラッシュです(´・@・)バブ~
f:id:himawari0growing:20220529103837j:image
↓↓↓針子ことメダカの赤ちゃん
f:id:himawari0growing:20220529104053j:image

一緒に購入したミナミヌマエビの赤ちゃんも産まれないかな〜。

大きくなったら手狭になるので、来月にはもう一つメダカ鉢を購入する予定です。

どうせまだまだ増えるだろうから、なるべく大きめがいいですな。

 

昨年は2番っ子が何故か食虫植物が欲しいと言っていたのでハエトリソウを購入しました。

お店を回って探してみましたが見つからず、ネット注文しました。

ハエトリソウは抽水栽培が可能です。

今年中にもう少し大きい容器に植え替えてあげようかな。。。

f:id:himawari0growing:20220529104146j:image

あと、数か月前に支援級から松の種も貰ってきていました。

こちらも抽水栽培可能植物ということで水槽に鉢をピチョン!

しばらくはナンの変化もありませんでしたが、1ヶ月以上経って芽が出てきました。f:id:himawari0growing:20220529102001j:image

ヒョロロ〜゚+。゚(ノ゚∀゚)ノオォオォ゚。+゚

これがいずれはアノ松の木になるなんて・・・。

神秘ですなー。

2番っ子はハエトリソウも松の芽も「へぇ〜╭(°∀°`)╮」という反応だけで、あまり興味はなさそうですが(笑)。

1番っ子に至っては「母さん、またなんかやってんな。知らんけど(´<_` )」ぐらいにしか思ってなさそう。

・・・・・・・・・

別にいいもん!!( ー`дー´)キリッ

この容器には私だけの楽しみが色々詰まっているのです。

ハエトリソウと松の芽の間にある茶色いプランターの土の中には日本アサガオの種が撒かれています。

撒いてからもう3週間が経とうとしているのですが・・・・芽が出ない!!

アサガオって水耕栽培も可能って聞いたんだけどな!?

お願い、出て~~!!(>□<)