年齢=障害者家族歴な主婦のドタバタのほほん日和

重度自閉症者のきょうだい児として育ち、結婚後は軽度知的障害児二人の母になりました。障害支援分野でNsをやっています ☆

原鉄道模型博物画☆ゆっくりのんびり模型を楽しむ

雨の休日、2番っ子と二人で横浜駅から徒歩10分ほどの原鉄道模型博物画に行ってきました。

こちらは事前に当日券をネットで予約し、セブンイレブンかファミリーマートで受け取り(+ネット上で精算していなければお店で支払い)をしなければなりません。

朝出発前に予約し、地元のセブンイレブンで支払い(障害者割引の小学生+介助大人=900円)をしてチケットを受け取ってから急いでバスに乗り出かけましたが・・・。

現地に到着してみると博物画がある建物の中にファミリーマートがありました('ω')ハハハ

 

建物入口。

不思議な金の銅像がおで迎え。

f:id:himawari0growing:20230114161742j:image

入ってすぐ目の前にエレベーターがあります。

これに乗れば原鉄道模型博物画の入り口はすぐです。

ちなみに右側にあるのがファミリーマート。

f:id:himawari0growing:20230114161653j:image

障害者割引のチケットなので受付スタッフさんに療育手帳を提示してから入場です。

珍しく「写真がある面を見せてください」と言われました。

ここはきちんと確認するんですね。

 

なかは休日にも関わらず空いていました。

幼児期前期の子と親御さん連れがチラホラ。

f:id:himawari0growing:20230114162409j:image

珍しい模型の展示が沢山ありました。f:id:himawari0growing:20230114162607j:image

凄いなぁ。。。

原信太郎さんの鉄道愛をひしひしと感じます。

f:id:himawari0growing:20230114162819j:image
f:id:himawari0growing:20230114162848j:imagef:id:himawari0growing:20230114162918j:image

昔懐かしな紙の切符もありました。f:id:himawari0growing:20230114163142j:image

自分PASMOを所有する2番っ子に「昔はこれを駅員さんに見せなきゃ電車に乗れなかったんだよー」と説明したら「なんで?!」と聞かれました。

なんでって言われても・・・(笑)

さらに奥に進むと巨大なジオラマが。

色々な電車が走っていました。f:id:himawari0growing:20230114163239j:imagef:id:himawari0growing:20230114163303j:imagef:id:himawari0growing:20230114163317j:image

以前は車両の操作ができたようなのですが、コロナによりそれも叶わず(T T)

でも眺めているだけでも結構楽しい!

人の人形は全部会話をしているように設置しているんですって!

スタッフさんが説明してくれました。

職人のこだわりを感じますな。f:id:himawari0growing:20230114163629j:image

出口そばには横浜みなとみらい地区のジオラマもありました。

 

鉄旅や運転シュミレーターが好きな2番っ子には「ふーん、凄いねー」くらいな感じで正味一時間程度の滞在でした。

しかしお気に入りの電車模型を見つけた時は、流石に饒舌になっていましたが(笑)。

この後は博物館を出て横浜駅に戻り、駅そばを堪能しました。

客席もないちっちゃな店舗の立ち食いそば。

寒い中ハフハフしながら立食です。

二人だけのお出かけだからこそできる経験。

次はどこに行こうかな(ง  ᵕωᵕ)ว♪