年齢=障害者家族歴な主婦のドタバタのほほん日和

重度自閉症者のきょうだい児として育ち、結婚後は軽度知的障害児二人の母になりました。障害支援分野でNsをやっています ☆

ハイキングと絶景、そして国宝・重要文化財を一度に楽しめる★久能山東照宮

先日、静岡県にお出かけしたことを書きました。

実は、他にも訪れた場所がまだあったのです。

三保の松原の後。

駿河湾沿いに車を走らせると見えてくるイチゴハウスの向こうに見えるあの山、久能山東照宮。

www.toshogu.or.jp

東照宮と言えば日光が有名ですが、こちらはそれより19年前に建てられたもの。

しかも徳川家康さんのお墓もある由緒正しき場所です。

折角だか歩いて登るか!!

頑張ればなんかいいことあるかも!?

ということで登った思い出をここに書き残したいと思います。

 

1000以上続く石段

ネット上のクチコミでは「結構な石段ですが緩やかだから意外と登れる〜♪♪」と書かれていましたが・・・

f:id:himawari0growing:20221016210231j:image

いや、その・・・f:id:himawari0growing:20221016210324j:image

マヂで・・・

f:id:himawari0growing:20221016210411j:image

長い!!
f:id:himawari0growing:20221016210351j:image

いつまで続くの!?f:id:himawari0growing:20221016210248j:image

それもそのはず、この階段は1000段以上あるとのこと。

↑↑↑の写真(一の門前から撮影)でやっと900段ちょっと・・・。

まだあるんかい!?

 

と愚痴りながらさらに登っていくと、見えてきました☆東照宮入り口。f:id:himawari0growing:20221016210438j:image

手前に受付があるのでチケットを購入します。

我が家は社殿の拝観だけ、三人分購入しました(一人は犬と一緒にここでひと休み留守番)。

障害者手帳を見せれば「本人に限り、一般料金より大人200円・小人100円引き」になります。

我が家の場合「個人大人500円+障害者手帳大人300円+障害者手帳小人100円」の計900円。

 

ちなみに受付のそばにはロープウェイ乗り場なるものもあります。

疲れたくない方はそちらをご利用してここまで来ましょう。
f:id:himawari0growing:20221016210453j:image

おおっ!

立派な赤い門だ。

楼門という重要文化財だそうです。f:id:himawari0growing:20221016210523j:image

通路に沿って竹アート(?)があります。

なんだろ〜?と思っていたら、夜に火を灯してライトアップするそうです。

オシャレ〜。

f:id:himawari0growing:20221016210536j:image

おっ、見えてきました。

 

ここ!

ついに到着です!

国宝「久能山東照宮・御社殿」!!

f:id:himawari0growing:20221016210547j:image

赤やら金やら、なんて豪華な!

装飾も繊細で、「さすが国宝」「なるほど徳川家」と納得の絢爛さ。

この先をさらに登ると家康さんのお墓がありました。

東照宮周辺の階段は一段一段高さが結構あり、先に登ってきた緩やかな階段とはまたひと味違うキツさでした。

でも段数自体は少ないから頑張れたけど。

あまり大々的には書かれていないけど、よくみたらあちこちに重要文化財があるんですね。

歩いているだけで、背景にある江戸時代感にも触れることができる。

何気にすごい山だ・・・。

f:id:himawari0growing:20221023234706j:image

おみくじ引きました。

包みがまた可愛い(*´ω`*)

中身は小吉とひょっとこさんのシールでした。

ひょっとこさんは「泰平」を表すそうです。

スマホの裏に貼っとこ〜。

 

さあ、戻ろう

登りは気合と根性で登れましたが、帰りは膝がガクガク。

精神論では下肢のダメージはカバーできません (꒪д꒪II

しかし「もうヤダ!ロープウェイを使って降りよう」なんてこともできず。

なぜなら麓のロープウェイ乗り場は、日本平にあるのです。

徒歩で登る側(駿河湾海岸線横)の駐車場とは全然違う方向(汗)。

つまり、ロープウェイに乗ったら多分困るよね!?

それに犬も一緒に登ってきたので(東照宮までは行きませんでしたが)、どちらにせよ歩くしかない。

ってことで帰りも頑張って、膝ガクガク言わせて歩きました。

不規則な階段とあまりの膝ガクっぷりに「躓いて転げ落ちるんじゃなかろうか」と、ちょっと恐怖でしたが・・・。

意外と筋肉痛にはならなかったから、良しとしましょう。

たまにはこういうのもいいですね!

集団行動力にプラスして根性と体力もつきますよ、絶対。