年齢=障害者家族歴な主婦のドタバタのほほん日和

重度自閉症者のきょうだい児として育ち、結婚後は軽度知的障害児二人の母になりました。障害支援分野でNsをやっています ☆

肥満児のダイエット~入院はするの?~

 みなさん、こんにちは。

7月初旬に2番っ子は、小児内分泌科専門ドクターから「8月末の受診でさらに太っていたら入院ですよ!」と恐怖の通告をされました。

www.mosikasitara-iina.work

 「入院は嫌だ~。頑張って食べ過ぎないぞ~」と言いつつも、「おいしいものいっぱい食べた~い」「ジュース飲みた~い」と矛盾だらけの2番っ子。 

www.mosikasitara-iina.work

好きな食べ物を制限し過ぎるとストレスになるので、「ほどほどに食べる(多分低学年児童としては十分な量)・食事は最初にサラダやスープから食べる・毎日ジョギングや筋トレ等の運動を何かしら行う」を中心にダイエットを行ってきました。

f:id:himawari0growing:20200829085843p:plain

私も一緒にやりましたが、この程度のダイエットでも毎日継続して行うって大変なんですね・・・。

 

計測結果

7月初旬より体重は-200gでした。

あれだけ動いて汗をかきまくったのに、たったそれだけ!?

変化なしも同様では?!?!

この2か月弱、減ったり増えたりして一喜一憂忙しかった割には・・・。

まぁ増えていなければOKと思っていましたが、毎日頑張った割には数字に反映されなかったなぁ・・・。

 

と、思っていたところ

身長は+1㎝でした。

おかげさまでBMI値は若干減りました。

これは痩せたということらしいです!

やった~!!

f:id:himawari0growing:20180209192709p:plain

そしてこの2か月弱で、腹囲-7㎝!!!

ドクターもこれにはビックリしていました。

「この時期に、よく頑張りましたね」とお褒めの言葉をいただきました。

f:id:himawari0growing:20181204083547p:plain

この数値から運動を中心にダイエットをしたことが分かったのでしょうか?

頑張りが評価された為、めでたく入院は回避できました。

よっしゃー!

f:id:himawari0growing:20200821094746p:plain

 

次回受診は10月

今回は尿検査や血液検査もしましたが、診察時には結果が出ておらず・・・。

「まぁ、今回の結果から悪い数字は出ていないと思います」とドクターは言っていました。

はっきりとした結果は次回受診時に分かるそうです。

こまめに体脂肪を減らす&血糖の吸収を穏やかにするお茶を飲み続けていたので、こちらも良い影響を与えてくれるはずと期待しています。

今回は一山超越えた感がしますが、気を抜かずこれからも親子で頑張ります!

今日も読んで頂きありがとうございました。

f:id:himawari0growing:20200829092051p:plain