年齢=障害者家族歴な主婦のドタバタのほほん日和

重度自閉症者のきょうだい児として育ち、結婚後は軽度知的障害児二人の母になりました。障害支援分野でNsをやっています ☆

肥満児のダイエット~四週目の成果~

皆さんこんにちは。

梅雨が明けましたね!

やった~。でもやっぱり暑い!!

 

暑さのおかげで、しばらくはジョギングお休みになりそうです。

この一週間の成果ですが、今回もプラマイゼロでした。

ドクターからは毎日体重計に乗るように言われているのですが、毎日1㎏多かったり少なかったり変動しています。

どちらかというと少なくなっている日が多かったような気がするし、そもそも1か月近くも体重が増えないなんて奇跡に近いことなので、まぁ良しとしましょう。

 

この一週間に取り組んだ運動

・ジョギング(800mくらい)・・1回だけ

・1分スクワット・・二日に1回くらい

ジョギングとスクワットは少なめな一週間でした。

ちょっとサボってしまった感があります(反省)

f:id:himawari0growing:20190423195103p:plain

しかしその分取り組んだ運動があります!

それはYouTubeを観ながら運動です。

いつものたろにぃさんの筋トレ&ストレッチ動画(なぜか子ども達が大好きなんです!)に取り組んだり


1週間で効果出る!?毎日4分の脂肪燃焼HIIT【簡単HIIT】

ジンギスカン体操というものを学校で教わり、「おうちでもやりたい!」とのことで毎晩踊っています。なぜか国士舘大学推し(笑)


国士舘大学#2「ジンギスカン体操」

最近ラジオ体操はしていないのですか、1番っ子の中学校の夏休み課題(体育)に「ラジオ体操第1・第2を毎日する」というものがあったので、これから夏休みが明けるまで家族で取り組もうと思います。

f:id:himawari0growing:20200705145244p:plain

YouTubeでダイエットはいいですね。

何がいいって短時間でできて子供向けのコンテンツが多いところです。

頑張らせようとすると親も子も負担になり長続きできない可能性がありますが、「ちょっと楽すぎかな~」と思うものをいくつかピックアップしておくと毎日何かしら取り組むことができます。

また、終わりまでの時間が可視化できるので精神的な負担が少ないところもグッドです。

「終わりが見える」と安心できる、集中しやすい、気持ちが楽になるお子さんにはお勧めです。

おかげさまで、取り組む際にアーダコーダ不満の声が少ないです。

お休みの日は1日数回に分けて出来るし!

エアコンが効いた快適な部屋で出来るし!

タダだし!!

コロナ禍の夏休みにはもってこいですね。

f:id:himawari0growing:20190215110318p:plain

ちなみにこの一週間は十六茶プラスを飲んで過ごしていました。

こちらはノンカフェインで脂肪の燃焼を助ける他、食事での糖質や脂肪の吸収を抑える働きがあります。
ドクターは受診の度に、現代の子どもの肥満では糖質の過剰摂取が問題となっていると話しています。
「(2番っ子の場合は)若いうちに2型糖尿病みたいな生活習慣病に罹るリスクが高いです。だから急激に血糖値が上昇しないような食生活を心がけてください」と。

f:id:himawari0growing:20190217221842p:plain

今月末の受診では血液検査もあり、当然血糖値も確認されます。
値が好ましくないものだった場合、入院の可能性です。
HbA1cのように長期間の血糖状況を確認できる項目もあるので、日頃から血糖値を意識した食生活を送る必要もあります。
こちらのお茶を食事の際に摂取することで、血糖上昇を穏やかにする効果が期待できるので日常的に飲んでいます。
味も「まんま十六茶!」という感じなので、味覚がおこちゃまの2番っ子も抵抗なく飲んでくれます。
月末の血液検査で良い値が出ますように・・・・

f:id:himawari0growing:20200713095007p:plain

今日も読んでいただきありがとうございました☆