年齢=障害者家族歴な主婦のドタバタのほほん日和

重度自閉症者のきょうだい児として育ち、結婚後は軽度知的障害児二人の母になりました。障害支援分野でNsをやっています ☆

肥満児のダイエット~七週目の成果~

皆さんこんにちは。

遂に、2番っ子の大学病院次回受診まで一週間を切ってしまいました!!

一週間後には、肥満入院(?)をするべきか否か結果が出ています。

ドキドキ。

どうか入院だけはしないで~!!

f:id:himawari0growing:20181207222643p:plain


なぜ!?体重増えちゃった!!

前回の記事は、当日朝の体重について書きました。

「ちょっと痩せた~」と喜んでいました。

 

しかしその日の夜にちょっとした事件が・・・・。

実は朝より2㎏増えていたのです!!

何故!?バカ食いしたわけでもないのに!?!?

「水分摂りすぎて一時的に多くなっているとか?」と思いましたが翌日朝も同様の数値でした。

どうしよう!?

もうじき受診なのに!!

f:id:himawari0growing:20181215001041p:plain

 

取り敢えず運動を!

しかし「まだ二週間ある。ドクターはついた脂肪はすぐ運動すれば落ちやすいって言っていたし・・・」と気持ちを取り直し、再びこれまで同様の運動を行いました。

途中2番っ子の誕生日があり、お祝いをしつつも他は野菜とタンパク質を中心としたバランス良い食事を食べ・・・

すると今朝の時点で、前回の受診時と同じ体重にまで落とすことができました!!!

結果的にプラマイゼロ!!!

でも「前回受診時より明らかに増えていたら入院」という条件にはなんとか引っかからず。

よかった・・・

f:id:himawari0growing:20171012095952p:plain

 

腹囲に大きな変化が・・・

毎回主に体重ばかり追っていますが、今回は腹囲もしっかり測ってみました。

すると前回受診時は1m以上あった腹囲(!)が

f:id:himawari0growing:20171009204154p:plain

なんと約10cm減り、1m未満になりました!!

やった~。

f:id:himawari0growing:20180209192709p:plain

体重は現状変化ないですが、腹囲は明らかに大幅ダウンしました!

これは良い傾向です。

最近毎日飲んでいる十六茶プラスには内臓脂肪を減らす働きもあるから、これによる効果もあったのかもしれません。

このまま頑張り続けなくては!

 

今日も読んで頂きありがとうございました☆