年齢=障害者家族歴な主婦のドタバタのほほん日和

重度自閉症者のきょうだい児として育ち、結婚後は軽度知的障害児二人の母になりました。障害支援分野でNsをやっています ☆

軽度知的障がい児のお年玉の使い道

お年玉をもらった我が子たち。

1番っ子は以前から「お年玉をもらったら何を買おうか」考えてワクワクしていました。 

f:id:himawari0growing:20200126170855p:plain

 でも2番っ子は「特別買いたいもの」はないみたいです。

f:id:himawari0growing:20200128094823p:plain

取り敢えず1番っ子の希望を叶えるために地域で一番大きな本屋さんに連れて行ってあげました。

色々な本があるから2番っ子も買いたい本が見つかるだろうと思って。

乗り物系の本かな?「おしり探偵」かな?「こんがらがっちかな」?「そらまめくん」かな。「ひつじのショーン」かな????

f:id:himawari0growing:20200126170408p:plain

そんな2番っ子が選んできた本は・・・・

ばーーーーーん!!

f:id:himawari0growing:20200126171308p:plain

 ・・・・・ 
f:id:himawari0growing:20200126171516p:plain

 グルメ系旅行雑誌でした。

f:id:himawari0growing:20200126173105p:plain

⇧⇧⇧コレね。

f:id:himawari0growing:20200126172225p:plain

いざ買ってみると2番っ子と同じくらい読みまくってしまう私。

美味しそうなものばかりでソッコーで旅に出たくなってしまいました(笑)

暖かくなってきたら家族で遠出するつもりですけど、今年はこの雑誌を見ながら行き先を決めようと思います。

2番っ子も一所懸命読んで、難しい漢字や地名も「なんていうの?」と聞きながら興味・関心の力を借りてどんどん覚えていっています。
f:id:himawari0growing:20200126171908p:plain

ところで1番っ子ですが、お年玉からジュースやお菓子などを買いまくって無駄遣いしそうな雰囲気満々だったので、本人が登校中に急遽お財布の中身を保護しました。

案の定、下校後に「お年玉がない?!」と気付いた1番っ子。

感が良いのか真っ先に母を疑っていました。

f:id:himawari0growing:20200126172716p:plain

 今年は一緒にお金の管理について考えようと思います。