どうもお疲れ様です。
もうすぐ春休み。
今年度の給食も終了し、我が家の子どもたちはお昼頃には帰宅するようになりました。
お昼ご飯はレトルトのカレーとか、冷食おかず、魚の缶詰とか色々買ってあるのでそれを好きにチョイスして食べてね!
ってことにしています。
ちょっと前までは私が午前中にセッセと準備していましたが
「自分で好きなものを選んで、レンジでチンして、ご飯と一緒に盛りつけて食べることも大事な経験かな」
と思い、やらせてみたのです。
そしたら毎日夕方には「明日は何を食べようかな~(ムフフ)」と
冷蔵庫や食品棚を漁ってにんまりしている二人・・・。
楽しそうで何よりです(汗)
当初は、1個当たりレンチンは「何秒すればいいのか」とか、我が家のレンジは「何 Wなのか」とか
冷食やレトルトを食べる為だけに説明書きを二人でじっくり見て考え込んでいました。
そんな姿もまた微笑ましい。
「温めすぎるとレンジの中でボンッていうよ」って教えたらすごいビビっていたし(笑)
「Wって何?」って聞かれたときは一瞬返答に困ってしまいました。
自分は分かっているつもりでも、子どもに分かりやすく説明するのって難しいですね。
「電気の強さだよ~。うちのレンジは500Wだよ~」
って適当に答えちゃいましたけど (;^_^A
こういうことの積み重ねが
自分自身に対する漠然とした不安を軽減してくれるはずです。
だからこそ「自分のことは自分で出来る!!」という自信を身につけるためにも
私たち親は一生懸命頑張り続けるのです!!
そう、レトルトと冷食の買い溜めを!!!!
え?そこ違うじゃろって?
まぁまぁ、細かいことはあっちに置いといて
のんびりしましょ(逃)
前置きが長くなりましたが、宿題がない又は少ない春休み中に
子どもが学習習慣を無理なく継続する又は定着させることを助けてくれる市販の教材を今回ラインナップしてみました。
我が家の子どもたちは二人とも軽度知的障がい児なので、
実年齢よりも下の学年のもの且つ基礎レベルの教材を選んでいます。
特に軽度知的障がい児は、
社会的不利を補うように考案された教育を受けることで、能力を向上させ、小学6年性程度の学力を得ることができます。
という点も考慮し、先ずは小学校レベルの基礎を焦らず丁寧・確実に積み上げ、定着させることが大切と考えています。
真面目にコツコツ積み重ねていくというのは
学力に関わらず社会生活を送っていく上でとても重要なことです。
その為にも家庭学習は良い経験・練習となるでしょう。
継続性を重視する為、
本人には勿論のこと、家族にとっても負担にならないような教材を選ばなければなりません。
たかが数日の春休みと言えども、毎日コツコツ行うのは結構大変なことです。
しかも今回の春休みは私のお仕事の異動と重なります。
毎日の業務、申し送り作業、書類の整理、挨拶でヘトヘト・・・。
ごめんよ。母さん、今回大してサポートしてやれないよ(´;ω;`)
しかーし!!
大丈夫です。
いままでの積み重ねがありますから!
実年齢相当の学力を身につけることは難しいとしても、
真面目にコツコツ取り組む習慣はもうすでにバッチグーです。
「学習をする」こと自体は私がいなくてもできます。
学校の宿題は、毎日誰に言われなくても自分から取り組んでいるし。
そこで今回は、本当に簡単な
「大人がそばに付いていなくてもできるでしょ」的な
無理なく気軽に取り組めるものを揃えてみました。
ドラえもん はじめての 英語ドリル
なぞり書きで楽しむ 夏目漱石
鉄道ドリル
はっけんずかん
はたらく細胞
ドリルどころか学習漫画ですらありません。
しかし漫画から歴史に興味を持ち、そこからすごいグレードアップを見せた1番っ子なら、漫画から色々なものを吸収できるだろうと思うのです。
この漫画は以前私がはまったもので、元々我が家の本棚にありました。
からだのなかで血液細胞たちがどのようにカッコよく働いているのかを
面白おかしく学ぶことができます。
血液細胞の名前や働き、関係性って細かく見ていくと本当にややこしくて覚えにくいんですけど
これならスイスイ入ってくる!
「学習内容をマンガ形式で表現した場合,文章だけの表現による場合に比較して,長期の記憶保持に効果的であることが予測」できるとあり,その理由として「言語的情報,視覚的情報,両者の結びつきの3つをうまく構築するのに,漫画による表現が有効」とし,「ストーリーを漫画によって提示することにより,学習者の中に状況モデルを構築しやすくし,それが結果として新しい事態への知識の適用を促進」すると述べている。読解の前提となる状況モデルの構築が容易になることで知識理解の処理が深まるといえる。また,「学習者に読む楽しさを提供し,その楽しさが学習への動機づけや関心度を高める働きをし,さらに,漫画表現がもつ新奇性が学習意欲を高め,理解や記憶を深めたと考えることができる」10)とあるようにマンガが学習の動機づけや関心を高め,理解や記憶の深い処理をもたらしたと考えられる。
http://repo.beppu-u.ac.jp/modules/xoonips/download.php/tk03603.pdf?file_id=8770より引用
⇧⇧⇧にあるように、漫画ってすごい学習効果があるんですよね。
正に、侮るなかれ!
何度も何度も読み返したくなる!!
私が!!!
(看護学生のときに読んでいれば試験勉強で苦労せずに済んだかも・・・涙)
折角なので1番っ子の日中の学習用として
お留守番中に読んでね、とリビングのテーブルの上に置いておくことにしました。
で、夜は帰宅した私が酒を呑みながら読む、と。
小河式3・3モジュール
まとめ
以上、我が家が春休み明けまで取り組む学習リストでした。
毎日少しずつ、ちょっと楽しながら、肩の力を抜いきつつ
コツコツ積み重ねていければいいなー、と思います。
今日も読んで頂きありがとうございました☆