年齢=障害者家族歴な主婦のドタバタのほほん日和

重度自閉症者のきょうだい児として育ち、結婚後は軽度知的障害児二人の母になりました。障害支援分野でNsをやっています ☆

東京都八王子市にある殿入中央公園。長ーいローラー滑り台があるのどかな山里

himawari0growing.hatenadiary.jp

皆さんこんにちは。
今回は八王子市にある殿入中央公園について紹介したいと思います。

八王子市内を走り抜け谷間にある細い道をひたすら進んでいくと、可愛らしい幼稚園の横にありました!
駐車場は無料ですが10台ほどしか停めれません。満車状態でもどんどん車は入ってきます。多くの人が歩いて来るにはなかなか大変な場所にあるので、ほとんどの来訪者は車で来るのでしょう。
数少ない駐車スペースに停められなかった車さんは、他の車が通る通路をきちんと確保しつつ駐車場の端に上手に縦列駐車をしていました。

目玉はローラー滑り台!


全長約100m。かなり長いです。八王子市内最長です。

滑り台頂上付近からの眺めです。結構急です。そして良い眺めです。

ちょっと離れて横から見た滑り台です。このカーブがまた子供たちには面白いみたいです。

滑り台の終点右手側に滑り台用のマットが置いてあります。必要な人はこちらを使いましょう。

つり橋型遊具

上記ローラー滑り台を横から撮った写真の手前部分にはつり橋型遊具が。結構揺れてバランスを取るのが難しそう!

巨大ネット

山の上である滑り台の出発点のそばには巨大なネット遊具があります。たくさんの子供たちがよじ登っていました。

広場

山の上をさらに目指すと大きな広場に出ます。こちらはあまり人がいなかったですがボール遊びやシャボン玉、鬼ごっこなどは気兼ねなくできそうですね。

まとめ~障がいがあるお子さんが利用する際のチェックポイント~

この公園は遊具の数は多くありませんが目玉となる大型遊具が3つもあり、子供たちはそれに夢中になって遊んでいました。
勾配がかなりあるので、元気に遊びたいお子さんに親がしっかり横に付いて見ててあげるのはかなりしんどいです。
そのため離れたところから見守っていれば大丈夫!という足腰がしっかりしたお子さんにはおすすめの公園です。
広くはないので迷子の心配はあまりないですが雑木林へ続く遊歩道がいくつかありますので、いつの間にか一人でフラフラ~とどこかへ行ってしまうお子さんは要注意です。

あと、トイレは山の麓の駐車場の中央あたりにこじんまりとしたものが1つのみです。
急な尿意により山の頂上から駆け込もうとしても間に合わないかもしれないので、余裕をもってトイレを利用しましょう。
遊びに夢中でいつの間にか漏らしているということがないように。
出来れば「トイレ行ってくる」と申告して、一人で行って一人で戻ってこれるような自律しているお子さん向けの公園です。

体調管理はしっかりと!


暖かい春、暑すぎた夏のあとにゆっくりと秋になり、これからまた寒さ厳しい冬がやって来ます。
秋・冬は感染症が流行しやすい季節です。最近では我が子たちも咳・鼻水などの呼吸器症状が見られることがちらほら・・・

元気に遊ぶためにも睡眠・休息・栄養をしっかりと取りましょう。
栄養は好き嫌いがあるお子さんには難しい分野ではありますが、我が家は【こどもの免疫力が高まる【こどもバナナ青汁】】を飲んで体調管理をしています。
黒糖の優しい甘みとバナナの香りがおいしいです。バナナ1本と牛乳と一緒にミキサーにかけて飲むとさらにおいしく栄養補給ができます。小食のお子さんには栄養満点の手軽な朝ごはんにもなります。
よろしかったら是非お試しください。
himawari0growing.hatenadiary.jp

今度の冬も元気に過ごせますように・・・・