年齢=障害者家族歴な主婦のドタバタのほほん日和

重度自閉症者のきょうだい児として育ち、結婚後は軽度知的障害児二人の母になりました。障害支援分野でNsをやっています ☆

自然の中を歩こう!発達障害を持つお子さんにもおすすめしたい森林浴ができる場所ランキング!

f:id:himawari0growing:20170912210558p:plain

最近やたらとこちらのブログでお散歩を押していますが、今回は更にご家族の方たちも一緒にお散歩を楽しめるよう森林浴ができる場所をランキングにしてみました。

こちらのブログでは紹介していない場所もありますが、また行く機会がありましたら是非ご報告させてただきます。

himawari0growing.hatenadiary.jp

ではランキングに行ってみましょう!!

 

3位!   県立四季の森公園(神奈川県横浜市)

遊具やせせらぎがある場所は、それなりに人が多いですが森林の散策路の方へ行くとほとんど人がいません。紅葉や梅など季節の樹木も楽しむことが出来ます。地域の公園としては程よい広さである為に、長距離を歩くことに不安があるお子さんはこちらから「森林浴を楽しむ」をスタートしてみてはいかがでしょうか。

駐車場代は休日は有料ですが、療育手帳があれば提示により無料になります。

 

2位!!  県立秦野戸川公園(神奈川県秦野市)

水無川の上流に作られた広大な自然公園です。谷底にある水無川に行くと冷たい川の水を足に感じることが出来ます。川岸の石の上を歩いたり草むらを歩いたり、すぐそばには山や山小屋をイメージした遊具やふわふわドームがあり、谷底でも十分に楽しい時間を過ごすことが出来ます。川の上には「風のつり橋」という立派な橋が架かっています。この橋を渡るだけでさわやかな空気と開放感を感じることが味わうことが出来るでしょう。山の中へ行くと自然観察の森や観察池などがあり、鳥のさえずりを聞いたり様々な木々を見ることが出来ます。こちらも駐車場代は有料ですが、療育手帳の提示により無料になります。

 

1位!!! 都立奥多摩湖畔公園 山のふるさと村(東京都奥多摩町)

東京の山奥、山梨県との県境のそばにある人工湖・奥多摩湖。深いエメラルドグリーンのとてもきれいな湖です。この湖の湖畔にあるこの公園は、広大で自然豊かなとても素敵な場所ですが、立地故か人はほとんどいません。

奥多摩湖と言えば多摩川の上流中の上流ですが、この公園内には奥多摩湖にそそぐせせらぎが流れており、イワナやヤマメもいるほどの清流とのこと。このせせらぎには足をつけることもできます。

いくつか散策路があり数十分の湖畔散歩コースから数時間の山登りコースなど様々な楽しみ方が出来ます。

標高550m以上の場所に位置する公園の為、天気の良い日は青空がすぐそこに感じられるでしょう。

済んだ空気の中、延々と続く木々のトンネルをくぐり土や落ち葉を踏みしめながら歩いていくと不思議と心が軽くなり、日々の疲れが少しづつ癒されていきます。

奥多摩湖の水面を歩いて渡れる「麦山の浮き橋」別名ドラム缶橋もあり、こちらもぜひ歩いてほしいです。

駐車場は無料です。

 

まとめ

今回紹介した公園はどちらも勾配が多い場所です。自然を楽しみながら足腰を鍛えるにも丁度よいですね。運動用の靴を履いて虫除けもしっかりとしてお出かけください。