年齢=障害者家族歴な主婦のドタバタのほほん日和

重度自閉症者のきょうだい児として育ち、結婚後は軽度知的障害児二人の母になりました。障害支援分野でNsをやっています ☆

発達障害、重度・中等度のお子さんにおすすめしたい。お出かけ先ランキング!

himawari0growing.hatenadiary.jp

これまで我が家で遊びに行ったお出かけ先の遊び場とこれまでの本業経験から考えた障害別お出かけ先おすすめランキングをご紹介します。

まだまだこちらでは紹介していない場所もあるかも。

詳細は今後訪れることがあれば随時載せていく予定です。

 

気分のムラが大きいお子さん向け遊び場ランキング!

気分のムラが大きく言葉でなかなか気持ちを表現できないお子さんは、突然怒り出したり泣き出したり寝転がったり、その他危険な行動をしてしまうことがあります。

障害によりお話しできないお子さんの場合、その原因も良くわからず解決策も見つからず、そうなってしまうと一緒にいる大人は困り果ててしまいます。

このような場合、人口密度が高かったり遊具が多い場所だと事故の危険や他人の目が痛く感じることも・・・・

そうならない為にも、のんびり散策中心だったり、不機嫌になり地団駄を踏んだり手足をバタつかせたりしても大丈夫な環境、いざとなれば直ぐに帰路につける広さの場所が良いでしょう。

 

プライベートや本業のお仕事で「ここは良い!」と思った場所ランキングと理由は以下の通りです。

 

3位!         辻堂海岸(神奈川県藤沢市)

 辻堂海浜公園駐車場から横断歩道を渡ってすぐにあります。療育手帳があれば駐車場代は無料です。公園内を散歩すると共に海岸の砂浜や波打ち際を散歩たり、水遊びや砂遊びをしてみてはいかがでしょうか。海のシーズンオフは人も少なく穴場です。波が高い分、打ち付ける音も大きいので大声で騒いでもあまり気にならないでしょう。

f:id:himawari0growing:20171028102625p:plain

 

2位!!     東扇島東公園(神奈川県川崎市)

こちらも海岸ですね。この公園は人工のサラサラ砂浜があります。砂浜の端には小さな岩場もあります。大小の船が行き来する姿も間近で見られるし羽田空港を離着陸する飛行機も見えます。飛行機の音が大きいので大声を出してもあまり気になりません。広い芝生もあり、のびのび走り回れます。歩いては行きづらい場所にあるため、来訪者もあまり多くありません。

f:id:himawari0growing:20171028102840p:plain

 

1位!!!  ヨネッティ王禅寺(神奈川県川崎市)

室内の市民プールです。25mプールとそれを囲むように流れるプールがあり、他に幼児用の小さいプールがあります。

なぜこのシンプルさでナンバーワンなのでしょう?

↓答え

仕事上で様々なプールを利用して、プールが大好きなお子さんが多いということとを実感したこの夏。

色々な市民プールに行きましたが、ここは結構使いやすいと感じました。

というのも、障害者用の更衣室があるのです。

この更衣室は利用者はほとんどいないので、着替え中にお子さんが機嫌が悪くなっても誰に迷惑がかかることもありません。

そして流れるプール!

当たり前ですが、みんな流れています。

きちんと流れれば遊泳の邪魔にはなりません。

仕事ではみんな教えなくても、きちんと流れに沿って歩いたりしゃがんだり、笑顔で楽しんでいましたよ。

すっごい喜んでいました。

他に変わり種プールとかはないためここだけを存分に楽しみます。

変わり種プールがあるところでは、のんびりプール内で座っている人たちも多くいるため、そばで跳び跳ねたり騒いだりはできないのです。

そういう意味では最初から無い方が安心です。

f:id:himawari0growing:20171028101554p:plain

気分のムラがあり、小学校低学年くらいのお子さんだと何故泣いたり怒り出したりするのか分からないことがよくあります。

ここの流れるプールは水深1mくらいあるので、低学年のお子さんだと肩辺りまで水に浸かります。

プールのなかで機嫌が悪くなっても、全身に水の抵抗があるので、たいしてジタバタできません。

ジタバタしようとすると、かえっていい運動になったりしちゃいます。

機嫌がよくなると今度は笑いながら跳ねたりしゃがんだりします。

全体的に運動不足解消、ストレス発散になります。

見通しのいい室内に監視員さんが何人もいるところも心強いですね。

室内プールなので声は響きますが、他の音も響いているのである程度の大声なら大丈夫でしょう。

療育手帳があれば本人と介助者1名は無料で利用できます。

ただし駐車場代は掛かります。

 

 

いかがでしょうか?

少しでもこの情報が皆さんの休日のお役に立てればなによりです。