年齢=障害者家族歴な主婦のドタバタのほほん日和

重度自閉症者のきょうだい児として育ち、結婚後は軽度知的障害児二人の母になりました。障害支援分野でNsをやっています ☆

クレジットカードを持たない人でもmineoを新規利用できるのか試してみた!

こんにちは。
いつも読んでいただきありがとうございます。

mineoの利用料はデビットカードで支払える?

前回、現在auであるスマホを格安SIM であるmineoに乗り換えようと検討中であるたと報告させていただきました。
しかし債務整理者であるが為にmineoを契約する上で基本中の基本である「クレジット払い」ができない私。
クレジットカードの代わりに「デビットカードで支払い」とし契約できるかを検証しました。
今回はそれについて結果を報告させていただきます。

ネット上ではmineoはデビットカード払いができるとささやかれている

mineoの公式HPを見ると、利用料金の支払いは基本的にクレジットカード払いであると記載されています。
しかしインターネット上で「mineo」「デビットカード」と検索すると、「mineoは一部デビットカードなら支払いに利用できるらしい」と様々な記事に書かれておりました。
これはクレジットカードを持てない多くの債務整理者にとって朗報です!
信用情報に傷がある債務整理者は、少なからずお金の貸し借りが前提となるクレジットカードを新たに持とうとしても数年間はカード会社の審査ではじかれてしまい作成することができません。
しかし自分の銀行口座に直結しているためにお金の貸し借りが一切発生しないデビットカードなら、信用情報を調べる必要もないことから申し込み時の審査もなく、すぐにカードを作成することかできます。
そんなわけで、私も債務整理後に「JNB VISA デビットカード」と「楽天銀行デビットカード」を作成しました。
この2枚のデビットカードは、どちらも「mineoの料金支払いに利用できるらしい一部デビットカード」であるとネット上でまことしやかにささやかれているカードです。

どうやら「利用料支払いをデビットカード」とする場合の審査通過条件として

・デビットカード直結の銀行口座に残高があること
・デビットカードでのなんらかの取引実績があること

が上げられるとのことですが、取り敢えず楽天銀行の方は、副業の給料が振り込まれ支払いなどにほんの数回ですが利用した実績があります。

このどちらかのカードを利用すれば、mineoの新規利用に関する審査を通過できるのではと淡い期待を持って申し込みを試みました。

して、その結果は????

↓↓↓↓↓



mineoではJNB・楽天どちらのデビットカードも利用できませんでした(泣)

そうなんです。できなかったんです!
やはり「らしい」というネタ元や根拠のはっきりしない中途半端な情報は、残念ですが期待してはいけませんね。
今回はmineoの公式HPの申し込みページから新規利用の申し込みをしようと試みました。
最初はNMPを利用することや自分の個人情報をすんなりと書き込むことができたのですが、最後に支払い方法を書き込む際に事は起きました。
一応「支払い方法に関してはちゃんとクレジットカードについて記入してね!」という旨の注意書がページ上部にありました。
しかし、それを堂々と無視して楽天銀行デビットカードのカード番号を記入しました。

すると直後に
このカードはクレジットカードではありません
という旨の注意(?)文が・・・

ではJNB VISAデビットカードのカード番号を記入してみよう!

ポチポチ・・・

ブブ~!はい、ダメ~!!
先程と同じ注意文が無情にも間髪いれずに出てきました。

これはもう審査をする以前の問題です。
「クレジットカード番号ではない=番号見ればデビットカードって分かるんだぞ~」という時点で申し込む権利すら与えてくれません。
口座残高や取引情報の確認なんてしてくれる気配は1mmもないのです。
ネット上でまことしやかにささやかれる「デビットカードでも大丈夫だったらしい」という方々は、どうやって審査までこぎつけたのでしょうか?


この記事を書きながら、先程どこかのコミュニティサイトで2017年3月の時点で、「私はデビットカードで申し込みできたよー」という書き込みをチラッと見ましたが、それ以降の情報はありませんでした。
ちなみにmineoのサポートセンターに電話したところ、「審査を通るかどうかは分からないけど申し込んでみて」と言われた人もいるみたいです。
以前は受け付けてくれたけど、いまはもうコンピューター上でデビットカードははじかれているということでしょうか?


うーん、残念!!
私はmineoでは利用料の支払いに口座引き落としは利用できないため、ここはもう諦めた方が良いでしょう。
潔く身を引くことにしました。

auキャリアの私が目指す次なる格安SIMは「UQ mobile」だ!

auのNMPを利用するならば、mineoの他にUQ mobile が有名ですね。
mineoがダメだったからってクヨクヨはしていられません!
クヨクヨしてる分だけ休む時間がなくなって副業の疲れが溜まっていく一方です。
なので気持ちはmineoからUQ mobile の契約へシフトします!
こちらも「利用料の支払いはデビットカードにできるらしい」とまことしやかにささやかれている会社です。
しかしそれがダメでも、こちらの会社は口座引き落としも可能とのことなので申し込みはできそうです。
その上で信用情報に傷がある私でも、審査を通過し契約できるのか・・・



実際に試してみたいと思います。
結果は乞うご期待!!