年齢=障害者家族歴な主婦のドタバタのほほん日和

重度自閉症者のきょうだい児として育ち、結婚後は軽度知的障害児二人の母になりました。障害支援分野でNsをやっています ☆

金融ブラックでも気軽に持てるおすすめスマホはコレ

おつかれさまです。

最近いじめ記事を書いていましたが、今回はちょっと息抜きネタを書こうと思います。

 f:id:himawari0growing:20181022221234p:plain

新型コロナウィルスによる影響でしょうか?

ここのところ格安スマホの過去記事にアクセスが集中している時があります。

お恥ずかしい話、私はクレジットカードを持てない人間でして。

昔々、マイダーリンさんの実家の家業が倒産したときに巻き添え食らってブラック側の人間になったのです。

えぇ、夫婦そろって真っ黒です。

ただ、助産師さんに来ていただいて2番っ子を自宅出産した私は、どーーーーーしてもマイホームを手放したくなかったんです。

だから自己破産せず、住宅ローンを払い続けると同時にウン百万する他の借金も返済する道を選びました。

大きめな新車を二~三台くらい買えるんじゃないかってくらいの借金だったんで「普通なら、せめて返済額を大幅に減らす個人再生か特定調停を選ぶ案件だ」と弁護士さんにも言われたんですが、自宅抵当権の問題でそれもできず。

将来発生する利息や遅延損害金だけを免除して、これまでに発生した利息と元本を何年もかけて毎月コツコツ返済する「任意整理」を選びました。

おかげさまで現在も頑張って稼いでおります。

でも最近は40代目前にして体力の衰えを感じるようになってきました。

努力の甲斐あって、なんだかんだ残借金以上の貯金ができたことで心に余裕が出てきたし。

借金が無くなれば気持ちも羽毛のように軽くになるでしょうけど、家族のためにも貯金を返済で失くすようなことはしたくありません。

ずっと昔にやって、悲惨な思いをしましたし。

現在は本業だけでも返済を継続しつつ生活できます。

そろそろ訪問系副業を辞めて、本業お休みの日はのんびりしようかな・・・と思っている今日この頃です。

f:id:himawari0growing:20181001220415p:plain


貧乏&ブラックだったら格安スマホを持ちましょう。

いまやスマホは必需品です。

貧乏でも持っておいた方がいいです。

PCないんだったら尚更。

色々な手続きが自宅から可能な時代ですし、スマホがあれば時間を無駄にせずに済みます。

本当に金がないんだったら、働くか休む以外の時間は確保できません。

それでも私たちは夫婦で協力し合って、合間に家事や子どものことをしていました。

いまより体力があった〇年前なんて

日勤の日は朝に子どもたちを送り出してから本業に出発して18時頃に帰宅、21時には家を出て施設系の夜勤看護バイトを早番さん出勤までして、7時頃に帰宅して云々とか。

f:id:himawari0growing:20181001220143p:plain

夜勤明けの日は次の日休みだから、そのタイミングでもっと金になる単発の夜勤看護派遣したり。

さらに次の日も休みだったらもう一発夜勤派遣入れたり。

 

よく頭壊れなかったなと思いますけどね。

若かったんだな、多分・・・。

f:id:himawari0growing:20181214235846p:plain

そのとき大手三社のとあるスマホを使用していたんですけど、夫婦二人で月々一万円近い利用料を払っていました。

貧乏で寝る間も惜しんで働いているのにこれは贅沢品なんじゃないかと思って当然乗り換えようとしたわけですよ。

格安スマホに。

でも当時広がり始めたばかりだったんで、格安スマホの情報はあまりありませんでした。

身近に使用している人もいませんでしたし。

f:id:himawari0growing:20201002090722p:plain

そこで色々調べたところ「クレジットカードを持っていなければ契約できない」「デビッドカードでもダメ!」ってところが結構ある状況で・・・。

いや、ブラックでビンボーだから格安スマホに乗り換えたいんですけど(汗)

f:id:himawari0growing:20170920221230p:plain

それでもめげずに調べまくった結果、UQモバイルなら

「デビットカードで端末購入可能」「家電量販店に行って購入するなら現金でも可能」で

「月々の利用料は口座振替やデビットカード払いが可能」であることを知りました。

で、当時の私のスマホ利用状況では月々の支払い額は2000円弱なこともあり・・・。

うちは楽天デビッドは持っていたので、夫婦で乗り換えました。

 

あの時は大いに助かりましたね。

なにせ、月々のスマホ代が半額以下になったんですから。

通信費って何気に精神を圧迫するんですよね。

 

月々980円(税抜)~!【UQ mobile】

 

で、2年くらい使ったら端末が寿命を迎えてしまったので買い替えたんですよ。

そのとき「他の格安スマホを試してみてもいいな」っていう気分になったんで LINEモバイルに乗り換えてみました。

こちらは普通のデビッドカードではダメなんですけど、銀行に紐づけできる LINE PAY カードがあればOKってことでした。

月々の支払額はUQと大差なし。

特に不便もありませんでした。

ただ LINE PAY カードがメインカードでない私にとっては、毎月引き落とし前日までに入金する手間が良い感じではなく・・・。

一年半で端末の寿命と共に LINE モバイルは辞めました。

 f:id:himawari0growing:20180123200240p:plain

で、今春にまた端末を買い換えようと家電量販店に行ってきたんですが、特に理由もなく再度 UQモバイルを契約しました。

経験上UQモバイルは否定するところがなかったし、債務整理者で貧乏な私も安心して使える有難い存在であることはよーく分かっていたんで。

いまは以前のプランとは違うプランを組んでいます。

確か「くりこしプランM」+「60分通話無料」で、利用料は月々2700円くらいだったかな?

以前のプランの方が安上がりだったな(;´∀`)

まぁ、いいや。

 

1番っ子が使っているのは月々2000円以下!

1番っ子が使用しているスマホは、私たちと同じではありません。

まだまだメジャーではありませんが、トーンモバイルです。

ネット経由の楽天デビッド払いで端末を購入し、月々の支払いもそちらで行っています(利用料の方は口座振替も可能だそうです)。

今月18日に楽天デビットから引き落とされた金額は1546円でした。

安っ!

f:id:himawari0growing:20180119204757p:plain

見てると使い勝手に不便があるような様子はなく。

以前は「050」以外の電話番号は有料でしたが、「090」「080」「070」の番号も無料で持てるようになったそうです。

もちろん通話料金は別途掛かりますが、基本はLINEで電話するので通話量はこれまでと変わらずゼロ。

ネット検索やSNSに通信・速度の制限はなし。

動画やアプリダウンロードなど大容量を必要とするものは、出来なくはないようですがちょっと時間が掛かるようです。

でもWi-Fiがあれば無問題。

我が家はWi-Fiがあるので、1番っ子は動画やゲームアプリのダウンロードは自宅でしかしません。

私も普段からそんな感じだし。

次のスマホを買い換えるときは私もこっちにしようかな・・・。

 

ギガが減らないのにずっと月額1,000円(税込1,100円)!トーンモバイルのスマホ

 

近況報告

話しは変わりますが、勉強嫌いなのに近々(と言っても来年)「とある国家試験」を受けてみることにしました。

自信ないし「どうしよう」と迷いましたが、背中を押してくれる人や応援してくれる人がいてくれて、有難い気持ちと共に「アラフォーでも頑張ってみようかな」と思った次第です。

勉強苦手なので受かる気はまだまだしないのですが(;A´▽`A

なので今まで以上にブログの更新は滞ると思いますが、今後ともよろしくお願いします。

 

今日も読んで頂きありがとうございました☆