年齢=障害者家族歴な主婦のドタバタのほほん日和

重度自閉症者のきょうだい児として育ち、結婚後は軽度知的障害児二人の母になりました。障害支援分野でNsをやっています ☆

任意整理の相談のために司法書士事務所に行ってきました

先日突撃電話をした司法書士事務所に出向き任意整理の相談をしました。

f:id:himawari0growing:20170928173314p:plain

 

司法書士事務所で任意整理の相談をする際に必要な持ち物

予約時に持ってきてくださいと言われたものは

 

①免許証などの身分証明書

②債務整理をする予定のカード

③残債が分かる書類

④印鑑

⑤利用しているクレジットカード

 

の4つです。

身分証明書とか印鑑とか、もうその場で契約する感じなのかな?と思いつつ行ってきました。

 

himawari0growing.hatenadiary.jp

色々お話ししました

到着すると綺麗な応接室に通されました。

対応してくれたお兄さんは多重債務者のしょーもない私を「○○様」と呼び、一つ一つ丁寧に説明してくれました。

疲れきった姿の私なのに、そんな風に対応されるとなんだか情けないやら恥ずかしいやら。

しかし恥を忍んでさらけ出しました。

クレジットカードは車の車検などで分割払いにしたものと生活苦からリボ払いにしたものがあります。

その分も一緒に任意整理しませんか?との提案があり、是非お願いしました。

結局カードローン4社とクレジットカード3社を整理することにしました。

月々の支払いはトータルで10万5千円円ほどになるとのことです。

 

ちなみに最後まで借金の理由などは一切聞かれませんでした。

しかしフェイスシートみたいなものの記入は求められました。

そこには「書ける範囲でいいですで・・・」とお兄さんに言われたのですが、自分とマイダーリンの勤務先やの副業を含めた収入、住宅ローンの金額など、お世話になるんだから正直に行かなくては!と気合いを込めて素直に全ての項目に記入していたら「いや、そこまで書かなくていいです」と止められてしまいました。

f:id:himawari0growing:20170929065515p:plainお恥ずかしい…

 

こちらの司法書士事務所に支払う金額は?

1社あたり29000円、それに加えて三菱東京UFJに支払う金額が大きいのでその分は弁護士さんに委託する委託料(一件4万円)がプラスされ、その他諸費用や消費税込みで25万円弱とのことでした。 

 

10月末に5万円、11月と12月末にそれぞれ10万円ずつ支払う形を提案され、「助かります」と了承しました。

その間、債務の支払いはストップされます。

 

でも今回は正式な契約は出来ませんでした

契約書に色々サインをして、ではこれから各ローン会社に手続きをしますってところまで来て「待った!」が掛かりました。

 f:id:himawari0growing:20170929065727p:plain

 

ドキドキ(汗)

なんでしょう・・・

     f:id:himawari0growing:20170917194853p:plain

ビクビクしましたが司法書士さんから思わぬ提案をされました。

 

月々の返済金額を減らせる!?

クレジットカード2社の債務は各20万円弱と少額であるため、次年度まで債務の返済を遅らせる代わりに、

 

①年明けから年度末まで司法書士事務所に報酬と同様の10万円を振り込む

②司法書士事務所からクレジットカード2社に一括返済をする

③任意整理の全体の金額が減り、それにより4月からの返済額を8万~9万円弱に下げることができる

 

と言われました。

 

おおっ!

10万円切るなんて素敵すぎ!!

     f:id:himawari0growing:20170929070326p:plain

是非それでお願いします!としたのですが、そこで時間切れになってしまいました。

すでに次に相談予約をした人が来ているらしいのです。

 

では後日、改めてこの案の調整をし契約をしましょうと後日来所の予約をしました。

 

まとめ

先日、電話と郵送のみで契約をすすめられた司法書士さんはローン会社4社のみで20万円程の契約料金でした。

今回相談した司法書士さんはそれより契約料は高いですが、任意整理の対象を広げ、月々のトータルの返済負担金額はかなり減りました。

また先述の司法書士さんにみずほ銀行についてある質問をしたときに返答に困ったようで「ではみずほ銀行さんの任意整理はやめますか?念のため」と言われたりしたのですが、今回の司法書士さんは「問題ありません。100%とは言いきれませんが、いままでそのようなご相談があり皆さん問題なく債務整理できました」と断言してくれました。

 

やはり、電話相談のみで契約よりも対面でじっくり話し合い検討し契約をする方が心強さや安心感が違いますね。

面倒かもしれませんが、借金でお困りの方は是非一度司法書士事務所までご相談に足を運んでみてはいかがでしょうか?

      

   f:id:himawari0growing:20170929070548p:plain