年齢=障害者家族歴な主婦のドタバタのほほん日和

重度自閉症者のきょうだい児として育ち、結婚後は軽度知的障害児二人の母になりました。障害支援分野でNsをやっています ☆

週末に夜勤専門看護師のお仕事をすることにしました

以前、派遣で夜勤看護師をやろうかなと呟いておりました。

というのも、9月は休日の日中全てを派遣看護師の仕事に当ててしまい子ども達と一緒に遊ぶことが出来なかったのです。

それがとてもつらく申し訳なくて・・・

それでも9月は看護師として10万円ほどの収入を得ることが出来て、やはりこれくらいは副収入があると違うなと実感もしたところでした。

himawari0growing.hatenadiary.jp

しかし数日間色々考えた結果、私の場合は単発派遣ではなく同じ場所で土日中心の夜勤専従としてお仕事したほうがいいかなという結論に至りました。

         f:id:himawari0growing:20171005193440p:plain

なぜ単発派遣の夜勤看護師ではないかというと

  1. 施設の夜勤は、看護師の場合は基本1人。急変など何かあったときに単発派遣として初めて又はたまにお仕事する程度の場所できちんと仕事を臨機応変にこなせるか不安
  2. 建物の構造を含めて施設の事をあまり知らない上に、一緒に仕事をする介護スタッフの事もあまり知らない。そのような中で一晩という長時間の仕事をするのも不安
  3. 単発派遣の場合、夜勤の募集の数は日勤の募集ほど多くなく、土日限定で探しても月によってはほとんど見当たらないこともある。いままで10回ほど近隣施設でのお仕事の申し込みをしましたが一度も当たったことがない(単発派遣の仕事は早い者勝ちなので、みんな募集が出たら速攻で申し込んでいるのだと思います。私はいつも出遅れてしまっているようです)。多分夜勤の競争率は日勤よりも激しい。よって収入は不安定と思われる(←これが一番の理由)

         f:id:himawari0growing:20171005194253p:plain

はじめて看護師求人サイトを活用しました

そんなこんなでインターネット上では看護師の求人サイトがたくさんあるので、そちらを隈なく拝見いたしました。

色々な施設が夜勤専従を募集しています。

だいたいどこも1勤務につき3万円から3万8千円くらいの給料です。

週1勤務でも手取りで10万円くらいにはなりそうです。

3社ほど登録してみた所、いろいろな反応が返ってきました。

 

A社

自宅の近くで夜勤専従を募集している施設がありました!

早速インターネットからエントリーしてみました。

しばらく音沙汰なく5日後にメールが・・・

 

「申し訳ありませんが、こちらの施設は曜日固定での夜勤専従看護師は募集していないとのことです」

 

がーん・・・

家から車で10分ほどで(車通勤OK)1勤務3万4千円の美味しい場所だったのですが、まぁ仕方がないです。

それ以降おすすめの求人とかをメールで教えてくれますが、どこも遠いです。

これだったら自分で再度近場の施設の募集を調べます。

ということでスルー。

 

B社

おすすめの求人をメールで送ってきてくれるのですが、遠い場所だし日勤なのでNGです。夜勤専従でエントリーしたのでが、エントリーした施設については音沙汰なし・・・。

働くことが決定したら非常勤でもお祝い金2万円くれるらしいのですが、残念。

 

C社

インターネットから家から車で20分のところにある施設にエントリーしました。エントリーしたその日のうちにメールではなく担当の方から電話がありました。

・夜勤のみの希望か?

・休日のみの希望か?

・いつから働くことができるのか?

・これまでの看護師としての経歴

・他にお仕事はしているのか

         f:id:himawari0growing:20171005193710p:plain

 

等を優しげな丁寧な口調で聞いてきました。

担当の方はとりあえず先に施設に確認したところ、是非面接に来てほしい(!)と言ってくれたとのこと。

こちらの面接希望日を伝え、施設側に再度日程確認を取ってくれると言っていました。

 

ちなみにC社からは、上記の電話以外におすすめの求人メールは来ていません。

看護師のお仕事紹介会社も色々ありますね。

その後、C社から面接の日程調整が取れたとの連絡がありました。

面接については後日報告させていただきます。