年齢=障害者家族歴な主婦のドタバタのほほん日和

重度自閉症者のきょうだい児として育ち、結婚後は軽度知的障害児二人の母になりました。障害支援分野でNsをやっています ☆

派遣ナースも臨機応変に動けなきゃ!

はい。

相変わらず借金まみれのため本業の休日は派遣ナース三昧です。

 

今日は普段からよくお仕事をさせていただいている有料老人ホームに来ています。常勤ナースが半日勤務であるため、派遣ナースは私も含めて2名の日です。

普段はナースは2名しかいない施設なので、3名も配置するなんて手厚いです。

しかももう一人の派遣ナースは以前も何度か一緒にお仕事したことがある方で、先週も一緒に楽しく働きました。

ラッキー♪♪♪

f:id:himawari0growing:20170920061728p:plain

 

なんて思っていたのですが・・・

 

始業時間になっても来ない・・・

そういえば先週一緒にお仕事したときに「三連休は出掛けます」って言っていたような・・・

派遣会社に確認してもらったところ「本日はお休みになりました。申し訳ありません」とお返事をもらったそうな。

 

トホホ・・・

 

午後はナースは私一人になっちゃうし、利用者さんに一人今日中に天国へ旅立ちそうな人はいるし。

そんな状況のなか常勤さんは12:30には帰るみたいなので代わりの派遣ナースを探さなきゃ!ということになりました。

 

しかしこの時間になっても他の人が派遣されてくる気配もなく、施設長も事務の人も派遣会社に問い合わせている気配もなく・・・

 

トホホホホホホのホ・・・f:id:himawari0growing:20170930055434p:plain

ただいま昼食のマイダーリン手作り弁当を食べながら、「しゃーない。やるか~」という気持ちになっています。

慣れているところだからなんとかできるという部分もあるのですが、派遣ナースはこのような場合にも嫌な顔せず愚痴もこぼさず対応し業務をこなさなければなりません。

 

そういえば一昨日行った施設も3人体制のなか一人バックレて来なかったということがありました(今日の施設とは違うところです)。

何故か派遣会社から9時台に「施設から来ていないとの連絡があったのですが、いまどこにいらっしゃいます?」(原文まま)とメールが来ました。

家のPC にも送られて来ていたみたいで、朝施設まで車で送ってくれたマイダーリンが自宅でそれを見て「施設の玄関先まで送ったのにどこでなにやってんだよ?」って驚いていたみたいです(笑)

その後すぐに派遣会社から間違いを謝罪する丁寧なメールが来ていました。

そりゃそうよ。

私その施設でその時間は働いてるもん。

そのあとも代わりの派遣ナースを探すと言っていたけど、結局最後まで誰も来ませんでした。

見つからなかったという報告もなく。

 

派遣ナースってそういう扱いなんです。

施設側も「高い人件費払ってんだから、どんな状況でもとりあえず頑張ってね~。できるでしょ?高い人件費払ってるんだから」って感じなんでしょうね。

確かに正論。

これも社会の理。

        

 

やりますよ。

     f:id:himawari0growing:20170930060457p:plain

えぇ、これくらいやってやりますよ!

派遣ナースは時に度胸と根性が必要になります。

精神的に自分を鍛えるにはちょうどいいかも。

 

さてさて、では午後の勤務も頑張りますよ!

 

追記

無事に業務終了しました!

施設側からお礼にあんドーナツをもらっちゃいました。

ラッキー♪f:id:himawari0growing:20170930055959p:plain

ま、今日の経験から私の神経もまた一段と図太くなったかな。

なんちゃって。