年齢=障害者家族歴な主婦のドタバタのほほん日和

重度自閉症者のきょうだい児として育ち、結婚後は軽度知的障害児二人の母になりました。障害支援分野でNsをやっています ☆

障がい者手帳を利用して生活の負担を軽くしよう!~お買い物サービス編~

皆さん、こんにちは。

今日は障がい者手帳を用いることにより、日常生活に必要不可欠な活動の中でご本人やご家族の方の負担を少しでも和らげることができるサービスをお紹介したいと思います。

    f:id:himawari0growing:20171012095952p:plain

色々調べたら民営事業の中でも結構あるものです。

今回はお買い物サービスについてお話ししたいと思います。

 

日常生活に不可欠な「お買い物」の配送サービスもお得になります

今や多くのご家庭で利用されている食料品などの日常生活品の配送サービス。

お米やペットボトル類みたいな重いもの、おむつなどのかさばるものも自宅の玄関先まで運んでくれる上に不在でもOKという、忙しい現代社会には重宝される事業です。

最近はパソコンやスマートフォンからも注文でき、システムも益々便利になってきていますね。

   f:id:himawari0growing:20170929070326p:plain

商品は「すごいお買い得!!」というものはそんなにありませんが、生活の中でよく使うものがたくさん商品としてラインナップされているので日常生活のお買い物の負担をかなり軽くしてくれます。

週1回という配送頻度もちょうどよいですね。

しかし「配送のたびに配送手数料が掛かってしまうのがちょっとなぁ。手数料だけで月々結構な額になりそう・・・」とネックに感じていた私。

よくわかっていませんでした。

色々調べたところ、実はこのサービスも障がい者手帳があれば配送手数料が無料~半額になるのです!

   f:id:himawari0growing:20181217205757p:plain

 

配送サービス料金とは?

念のために説明させていただきますが、業者さんが週1回配送を円滑に行えるようにお客さんが商品代金以外に負担する料金です。人件費や車両維持費に当てられます。

安いところだと100円/回~。ちょっとお高めなところだと200円/回~というところもあります。

便利だけどもっと気軽に利用したいですよね?

    f:id:himawari0growing:20180119205747p:plain

 

配送サービス料金が無料になる代表的なケース

お母さんが妊娠中や乳幼児がいるご家庭、又は1回の買い物代金が高額だったりグループの申し込みで配送先は1か所のみにした場合は無料になることが多いです。

それを考慮すると適用されるご家庭はごく一部だったり期間限定だったり、結局月々の利用代金が割高だったり面倒だったり・・・・

我が家の場合子供は小学生2人、貧乏なので毎週必ず宅配サービスで高額料金分も購入はできません。外出先でお得なセール品を見つければ大量に買い込みます。共働きなので確実に決まった曜日・時間によそ様の家に商品を引き取りに行くこともできません。

そうなると「わぁ、このサービスって気軽に使えて助かるなぁ~」という感じではなくなり、利用を躊躇してしまいます。

   f:id:himawari0growing:20171004064010p:plain

 

 

日常生活の負担を軽減し心に余裕を

ただ、やはりご本人やご家族が障がいを持っていたりすると、日常的な何気ない買い物も結構大変だったりしますよね。

 ・お子さんに知的障がいがあるため買い物中も目を離せずに商品選びができない

・車いすや歩行器を使用しているため買い物カートが使えない

  =買い物かごを2つ以上利用した買い物が難しい、大きいものやかさばるものも一緒にレジまで持って行けない

・手足に麻痺があるため他のお客さんが周囲に複数いる中で安全に買い物できるか不安

     f:id:himawari0growing:20171012100228p:plain

色々な事情がある中、みんなそれでもよく頑張っていると思います。

私も子供たちが小さかった頃は買い物も一苦労でした。しょっちゅう行方不明になっていたので。

小規模のショッピングセンター内でも3時間以上行方不明になるなんてこともありました。犯罪に巻き込まれていたら大変とお店の方たちも出てきて一緒に探してくれて・・・。結局、トイレで流れる水を見ていたのを無事に発見・保護(?)されたということがありました(あの時期は何故かトイレに強いこだわりを持っていて、出かけた先々でトイレのチェックをしていました)。

カートを押したいと言って任せると、前を見ずにずんずん進んで他のお客さんにぶつかりそうになったり・・・。注意しても毎回同じ感じでカートを使用したくなって、使わなくてもちょっと目を離したすきにカートを取りに行っては持って来ようとしたり。事故になるんじゃないかと毎回ヒヤヒヤしました。

もう買い物どころではないし、無事に買い物をするために私自身すごいピリピリしていました。たくさんの方に心配やご迷惑をおかけしたこともあり本当に申し訳なかったです。

   f:id:himawari0growing:20181207222643p:plain

それでも当然ですが当時はお母さんとして、手のかかる我が子たちを放って買い物に行くわけにはいきませんでした。

幼少期から年齢の割には身長が大きめだった我が子たちは実年齢よりも年上に見られ、しかしながら実年齢よりも知的にも精神的にも幼かったため、出かける先々で「なんでちゃんと出来ないの?」「しつけがなってない」「お母さんがもっとちゃんとしなよ」と知らない方々から直接お叱りを受けることも度々ありました。特にご年配の方々から・・・

    f:id:himawari0growing:20170913204914p:plain

だから余計「しっかりしなきゃ」「ちゃんとさせなきゃ」「なんでできないの?」「私が悪い」「いくら言ってもできない。私もこの子もダメ人間」とどんどん追い込まれていきました。

なんとかしたいがために我が子に厳しくして、お互い怒ってしまいには泣いて・・・。そして自己嫌悪に陥るの繰り返し。

親に相談しても笑って流されるか、「こんなにいい子なのに怒ってかわいそう」と言われ、さらに辛い気持ちを抱え込むばかり。

周囲には同じような状況の知り合いもいないし、一見きちんとできるお子さんだらけ。

誰にも相談できずに子どもたちを連れて買い物に行くのも怖くなっていきました。

f:id:himawari0growing:20170922122339p:plain

今考えてみたら、このようなお買い物配送サービスを利用していれば心にもっと余裕ができて、こんな感情に苦しまずに済んだのかなぁと思います。

同じ外出でも、親子で近所のさびれた公園で静かに穏やかに遊んでいる方がよっぽど有意義な時間になったことでしょう。

   f:id:himawari0growing:20171002053741p:plain

自己嫌悪に陥って子ども達から隠れるように部屋の隅で頭を抱えているくらいなら、膝の上に乗っけてただ一緒に子供番組を観てあげれば良かった。

   f:id:himawari0growing:20170916212417p:plain

過去を振り返ると悔やまれることが多々あります。数年前の私に「そんなに頑張らないで」「一人で思いつめないで」と伝えてあげたいです。

障がいについては誰かに相談すれば解決するわけでもないし、いくら行政サービスが介入してくれても苦しい思いを抱えているそのときにいつでも相談できるわけではありません。

そうなると、少しでも自分の負担感を和らげるために様々な情報を自力で入手して公・民共に便利なサービスを日常生活の中に組み込む必要があります。

そこで私は、あらためてここでお買い物配送サービスをもっと気軽に使ってほしいと伝えたいのです。

     f:id:himawari0growing:20170929070548p:plain

 

 

障がい者手帳があればお得に利用できるお買い物宅配サービスはここ!

前置きが長くなりましたが、色々と調べたところ大手のお買い物配達サービスで障がい者割引を確認できたのは下記の会社だけでした。

  

コープデリ

【茨木・栃木・群馬・千葉・埼玉・東京・長野・新潟にお住まいの方向け】

ふれあい割引☆ご本人・同居のご家族が障がい者手帳を所持している場合に割引適応☆

↓↓↓お申込みはこちら!

不在時も玄関先までお届け! 生協の宅配サービスお申し込み

 ↓↓↓とりあえずどんなサービスか詳しく知りたい方はコチラ!
まずは資料請求!

 

!注意!

こちらは配送料の他に基本手数料というものがあり、注文していなくても毎週料金が掛かります。障がい者割引を利用せずに 毎週注文して配送料金を含んだ場合は、月720円~800円になることを考えるとお得だとは思いますが、やはりそれでも負担に感じる部分はあるかもしれませんね。

 

コープみらい【千葉・埼玉・東京】基本手数料80円/週(配送手数料無料)

いばらきコープ【茨城】基本手数料80円/週(配送手数料無料)

とちぎコープ【栃木】基本手数料100円/週(配送手数料無料)

コープぐんま【群馬】基本手数料91円/週(配送手数料無料)

コープながの【長野】基本手数料100円/週(配送手数料無料)

コープにいがた【新潟】基本手数料80円/週(配送手数料無料)

 

しかし品ぞろえは食料品から日常生活雑貨まで多岐に渡り、便利さは地域の大きな宅配スーパーに引けを取りません。毎回とりあえず何か買うようにすれば負担感は軽くなるかも?

 

 おうちコープ

【神奈川・静岡・山梨にお住まいの方向け】

ほほえみ割☆ご本人・同居のご家族が障がい者手帳を所持している場合に割引適応☆

!注意!

宅配サービス料はお買い物をしなくても100円/週掛かりますが、割引を利用すると50円/週になります。これはお得ですね!

 ↓↓↓まずは資料請求!

おうちCO-OP

 

パルシステム

【東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城・栃木・群馬・山梨・静岡・新潟・福島にお住まいの方向け】

ハンズ割☆ご本人・同居のご家族が障がい者手帳を所持している場合に割引適応☆

パルシステム東京 :最大180円の手数料が無料

パルシステム神奈川:最大200円の手数料が半額

パルシステム千葉 :最大200円の手数料が半額

パルシステム埼玉 :最大180円の手数料が半額

パルシステム茨城 :最大200円の手数料が無料

パルシステム栃木 :最大200円の手数料が無料

パルシステム群馬 :最大191円の手数料が100円

パルシステム山梨 :最大180円の手数料が買い物利用に応じて無料~満額負担

パルシステム静岡 :最大200円の手数料が半額

パルシステム新潟 :最大200円の手数料が無料(フリー特典と言います)

パルシステム福島 :最大180円の手数料が半額

 ↓↓↓資料請求はこちら!

インターネットで注文できる生協の宅配パルシステム
▲ただいま生協組合員募集中です!!

 

気軽に利用できるお試しセットもあります♬

精神的な余裕を得るための保険として一度検討してみてはいかがでしょうか?

 

    f:id:himawari0growing:20181204083547p:plain

 他の会社も確認でき次第追加していきます。