年齢=障害者家族歴な主婦のドタバタのほほん日和

重度自閉症者のきょうだい児として育ち、結婚後は軽度知的障害児二人の母になりました。障害支援分野でNsをやっています ☆

夜のとしまえんに行ってきました~☆

皆さんこんにちは!
だんだん寒くなってきましたが体調はいかがでしょうか?

去る10月28日、夜勤明けの重い身体を引きずり、家族4人で東京都練馬区にあるとしまえんに行ってきました!

15時からお安くなるイルミナイトパスなるものがあり、入園料+夜間も営業している乗り物は乗り放題で1100円!
大人も子供も1100円!
入園料だけなら500円です。

ちなみにとしまえんといえば、障がい者割引が障がい者手帳所持の本人と付き添い1名それぞれが半額になるという神がかった割引がある有難い遊園地の一つですが、イルミナイトパスに限っては適用外ですのでご注意を!それでも十分お安いとは思いますが。
なぜなら都度料金を支払って乗り物を乗った場合、大体1回につき300円~400円ほど掛かります。ということは、乗り物3~4種類を乗ったらもう元は取れるということですよ!
素敵すぎる!!!

今回我が家は車で行ったので駐車場代もかかります。としまえんの駐車場は時間貸しで一日最大1500円。最後までいたら、3時間ちょっとでしたがばっちり1500円かかりました。
というわけで 1100円✖4人+1500円=5900円 のお金がかかりました。
安上がりといっても家族単位で行くとやっぱりそれなりにかかりますね。

15時過ぎに入園すればほぼすべての乗り物が営業されているのですが、16時を過ぎると15種類のみになりますのでご注意を!
15種類の中には、メリーゴーランドのような幼児向けののどかなものから絶叫系まで色々あります。
閉園までの短時間で回るにはちょうどいいかも。
しかしとしまえんの公式HPを見るとそれも11/18までだそうです。
それ以降はどうなるのかな・・?乗れなくなるの?
知っている人、教えて下さい!

幼児向けの乗り物にもおじ様集団が楽しそうに乗っている様子を見てさらにほのぼの

私と2番っ子が電車の乗り物待ちをしているときに、後ろにハロウィンの悪魔の格好をした若いカップルが並んでいました。
可愛らしいお二人、お嬢さんの方はよく見ると目が見えない方が持つ白いステッキを持っていました。衣装の一部のように馴染んでいたのでほとんどの方が気付いていなかったでしょうね。
お相手のお兄さんは「足元に気を付けて」とエスコートしていましたが、視線の動きを見る限り彼もあまりよく見えていない様子でした。
お互いが手を取り合って助け合う姿、周りの助けを必要とせず堂々として楽しんでいる姿に、力強さを感じると共に尊敬の思いを抱きました。

スマホが電池切れの為、写真が全然撮れなかった(´;ω;`)
でもとってもきれいでした!
よくある商業施設の「THE!イルミネーション!」という感じではなく、程よく優しい明りが心地よかったです。


休日の夜ですが人もそれほど多くなく過ごしやすい場所でした。心なしかスタッフの方々のお客さんを見る目も優しいような?
また行きたいです。
http://www.toshimaen.co.jp/event/2018-2019winter_fantasia.htmlwww.toshimaen.co.jp


体調管理はしっかりと!


暖かい春、暑すぎた夏のあとにゆっくりと秋になり、これからまた寒さ厳しい冬がやって来ます。
秋・冬は感染症が流行しやすい季節です。最近では我が子たちも咳・鼻水などの呼吸器症状が見られることがちらほら・・・
イルミネーションを見る時間は特に空気が冷たいので注意が必要です。

お子さんが元気に毎日を過ごすためにも睡眠・休息・栄養はしっかりと取りましょう。
栄養は好き嫌いがあるお子さんには難しい分野ではありますが、我が家は【こどもの免疫力が高まる【こどもバナナ青汁】】を飲んで体調管理をしています。
黒糖の優しい甘みとバナナの香りがおいしいです。バナナ1本と牛乳と一緒にミキサーにかけて飲むとさらにおいしく栄養補給ができます。小食のお子さんには栄養満点の手軽な朝ごはんにもなります。
よろしかったら是非お試しください。
himawari0growing.hatenadiary.jp

今度の冬も元気に過ごせますように・・・・