年齢=障害者家族歴な主婦のドタバタのほほん日和

重度自閉症者のきょうだい児として育ち、結婚後は軽度知的障害児二人の母になりました。障害支援分野でNsをやっています ☆

Y!mobileおすすめ理由を家電屋の販売員さんから聞いたよ!債務整理ブラックリストでも利用できる!

皆さん、こんにちは。私は今年に入ってから本格的に(?)債務整理者として生活してきました。所謂ブラックリスト人間となったのですが、時々それが足枷となり戸惑うことがあります(一応覚悟はしていましたが・・・)。

例えば格安SIMの利用です。格安SIMの中には、月々の利用料金をクレジットカードのみ支払方法として認めている会社があります。これではブラックリスト人間の私には申し込みすらできません。

himawari0growing.hatenadiary.jp

しかしなかにはクレジットカードを利用できない人でも申し込める格安SIMがいくつかあります。新たに格安SIMの利用を検討する場合は、まず支払方法について自分でもできる方法がある会社かきちんと確認しましょう。

himawari0growing.hatenadiary.jp

マイダーリンのスマホが古すぎて仕事に支障が出てきた!!

 物持ちがとっても良いマイダーリン。新しいものや流行なんて興味がなく、その物が壊れるまでとことん使い込みます。スマホもその一つ。

残暑厳しい時期から、マイダーリンのスマホでYahoo画面を開くと「このスマホは古いから9月末までに順次Yahoo機能が利用できなくなります」みたいなメッセージが現れるようになりました。

仕事上、日頃からYahooの様々な機能を利用しているマイダーリン。これでは仕事が成りたたなくなる危機です!とは思いつつも「機種変しなきゃね~」と言いながら数週間のんびり過ごしていました。するとある日、突然(って言っても散々前から検索画面に上記連絡文が現れていたので「突然」じゃないですが)Yahooメールが見られなくなりました。

パソコンや私のスマホでなら見ることはできましたがマイダーリンにとっては不便この上なく、いつか仕事でミスする原因になりかねないので大慌てで機種変へ!

ちなみに我が家は夫婦ともに紆余曲折の末、UQmobile利用者です。 

himawari0growing.hatenadiary.jp

格安SIMの直営店舗は全国的に少ないですが、マイダーリンが調べてみると我が家から車で20分ほどのところにUQmobileの店舗があるとのこと。

      f:id:himawari0growing:20170923230046p:plain

「ちょっくら行ってくるぜ!」とさっそく行こうとしていたマイダーリンですが、いやいや待って。

機種変くらいなら直営店じゃなくてもスマホの販売をしている家電量販店でもできるらしいよ。我が家から歩いて行ける〇〇電機に行けばいいじゃん、私も見たい家電があるから一緒に行きたい~、と提案したところ二人で仲よく近所の家電量販店に行くことになりました。

      f:id:himawari0growing:20171002052245p:plain

「Yahoo機能をよく使うならY!mobileがいいですよ」と店員さんに勧められた

マイダーリンがスマホ専門の店員さんに、機種変をしたくなった理由や予算を話している間、私は近くで他の家電を見て回っていました。ちなみに予算は4万円位。「本体価格の分割払いはできないよ。私と同じくマイダーリンも信用情報ブラックの人だから~!」←なんてことは言えない(汗)。いや、でも緊急事態のときに家計から咄嗟に4万円も出せるようになったことに感動。今年はよく頑張ったよ。

最初からUQmobileの機種変一本でお店に訪れたマイダーリンですが、説明するなり店員さんからY!mobileへの乗り換えを勧められました。

   f:id:himawari0growing:20171003193938p:plain

3.Y!mobile

店員さんから見て何故マイダーリンにはY!mobileがお勧めかというと、それはYahoo機能が使えなくなるととっても困る生活をしているから!だそうです。

Y!mobileといえば、言わずと知れたYahooが提供するモバイルです。当然Yahooのサービスとは切っても切れない関係にあります。

今回はYahooのサービスが使えなくなるからという理由でお店に駆け込みましたが、Y!mobileに乗り換えればサービスがしっかりしているから今後はそのような問題が生じる可能性は非常に低くなるでしょうと言われました。なるほど!

さらに

①Yahoo!かんたんバックアップが容量無制限になる

②Yahoo!JAPANのサービスを使うほどマイルがたまる。

いや~、うちは飛行機使わないからなぁ。・・・しかし!⇒たまったマイルのランクに応じて、翌月の高速データ容量の追加料金が無料に!これはマイルを使わない我が家にとってはお得なオハナシ!!

    f:id:himawari0growing:20180209192709p:plain

マイダーリンには、そして我が家にもお得な感じではありませんか!しかも同じような利用プランにしても月々の料金は若干安くなる模様・・・

これはY!mobileに即乗り換えじゃ~!ごめん、UQmobile!!いままでありがとう。あなたに出会えたおかげで我が家の貧乏家計はかなり楽になったよ。本当に本当にあなたには感謝の気持ちでいっぱいです。

       f:id:himawari0growing:20171004195647p:plain

 

Y!mobileの月々の利用料金の支払方法は?

しかし契約手続きを進めたとして、いざ支払方法記入欄にクレジット番号以外の記入項目がなかったら・・・

私「いや~、私たち夫婦って二人してブラックリストに入ってて無理なんですわ~( ´艸`)」

なんてこと、店員さんに恥ずかしくて絶っっっ対に言えない!!!マイダーリンならサラッと言っちゃいそうですが私には無理!!!

   f:id:himawari0growing:20180119210051p:plain

そこでマイダーリンのそばでこっそりスマホを使いY!mobileの公式HPを調べました。

公式HPにはクレジット払いと口座振替に対応していることが明記されています。

よっしゃ!口座振替可能なら契約できる!!

私「Y!mobileって口座振替で料金支払い可能ですかね?うちクレジットカード持たない系なんで~・・・」

とわざとらしく店員さんに確認しました。

 

店員さん「そうなんですか?Y!mobileってデビットカードでも支払いできるんですが、そちらはありますか?」

 

・・・ん?どゆこと?公式HPにはデビットカード利用可能なんてどこにも書いてないけれど・・・・

店員さんの説明によると、Y!mobileはインターネットによる契約だとクレジットカードと口座振替しか受け付けていないからネット上には明記されていないけれど、実は店頭での対人による契約の場合はデビットカード払いも受け付けられるとのこと。そしてそれは家電量販店のスマホコーナーでも同じなんだとか。

まじまじまじ?

内心ワクワクしてテンションがあげってくる私たち夫婦。しかしここで冷静な店員さんが一言。

店員さん「縛りとかないですか?UQmobileを解約したら1万円前後の手数料がかかるかもしれません。そうしたら結果的に損なので今回はUQmobileで機種変したほうがいいですよ」

 

縛り?いわゆる2年縛りとかいうアレですよね。今年の初めにUQmobileについて調べたので何となく覚えています。

確かUQmobileは通話がお得になるプランに限っては、大手キャリアと同じく2年縛りがあります。契約した2018年初めの頃は契約期間が25ヶ月経過した後の1か月間のみ更新月として解約は無料でできる、解約しなければ自動更新。更新月以外の解約料金は9500円だったはず。

        f:id:himawari0growing:20171009202006p:plain    

f:id:himawari0growing:20171004062540p:plain

通話も利用するのでお得なプランにしたかったのですが、この2年という長期の縛りと更新月が1ヶ月のみという短さと、auを解約するときに2年縛りにより約1年も踏ん切りがつかず高い利用料金を支払っていた思い出があるのでお得さが少ない「データ高速+音声通話プラン」にしました。だから2年縛りはありません!

店員さん「なら大丈夫かもしれませんね。でも念のためUQmobileに電話して確かめてください」

 

と、その場でUQmobileに電話をかけてくれました。電話を替わったマイダーリン。解約したい旨を伝えました。

しかし!

マイダーリン「解約手数料かかるんだって~」

 

えー!なんで!?

・・・私はすっかり忘れていたのですが、どうやらUQmobileは音声通話を含む契約をすれば、例外なく1年以内の解約には解約手数料(9500円)が掛かるのです。1年以上利用した後の解約ならばいつでも解約料は無料になります。マイダーリンの契約月は今年の2月・・・・。いま解約すれば9500円払わなきゃいけない。

    

乗り換えの際は色々手数料がかかることもお忘れなく!

UQmobileからの転出料3000円

UQmobile解約手数料 9500円

Y!mobileへの転入量   3000円

 しめて15500円也!それに本体価格をプラスすると・・・・だめだ、余裕で予算を大幅越え・・・・

        f:id:himawari0growing:20170923230452p:plain

f:id:himawari0growing:20170920221230p:plain

ということで、今回はY!mobileへの乗り換えはあきらめUQmobileの機種変だけを行いました。残念感は否めませんが、UQmobileも使い勝手が良いので別に不満はありません。

「でも解約手数料が発生しなくなれば、Y!mobileへ乗り換えようかな~」というマイダーリンでした。

   f:id:himawari0growing:20170930055959p:plain

ちなみに店頭に行く時間がないなら、とりあえずオンラインストアで口座振替の状態で契約して、後日Y!mobile店舗に行ってデビットカードによる支払いに変更手続きをすることもお勧めです。

オンラインストアは本州なら、最短当日発送。それ以外の地域でも申込内容に不備がなければ2~3日後には発送されます。24時間受付可能だし、忙しいまたはお急ぎの方はオンラインストアから手続きしましょう。