年齢=障害者家族歴な主婦のドタバタのほほん日和

重度自閉症者のきょうだい児として育ち、結婚後は軽度知的障害児二人の母になりました。障害支援分野でNsをやっています ☆

楽天モバイルとBIGLOBEモバイルはクレジットカードが持てないブラックリストでも利用できる格安SIMだよ!

     f:id:himawari0growing:20180123195847p:plain

債務整理をすると、それがどんな理由であるものにせよ数年間は官報に乗りブラックリスト人間としてクレジットカードは利用できなくなります。クレジットカードが利用できなくても生活はできますが、近年ではお得なサービスが利用できない場合がいくつかあることがわかってきました。

himawari0growing.hatenadiary.jp

その代表が格安SIM。大手キャリアでは月々の支払いが高くてキツイ・・・少しでも節約したい!という方は是非格安SIMへの乗り換えをお勧めします。しかし大手キャリアではコンビニ払いも可能だった月々の利用料金ですが、格安SIMの場合はクレジットカード払いのみしか受付ていない会社がいくつかあります。そのような会社では債務整理者は受け付けてもらえません。債務整理者は、期間限定とはいえ数年の間は自分名義のクレジットカードを利用する権利がないからです。そしてその数年の間は大抵お金がありません(涙)。しかし携帯電話やスマホは、今や生活必需品。生活の為にも何とか格安SIMを利用したい!という方の為に、クレジットカードがなくても契約できる会社を調べてみました。

   f:id:himawari0growing:20180123200240p:plain

調べてみると結構あったのですが、支払方法にだけ焦点を当ててみても会社によっては複雑かつ多種多様なので今後少しづつまとめていこうと思います。今回は楽天モバイルとBIGLOBEモバイルです。参考にどうぞ!

 

1.楽天モバイル

ドコモ回線とau回線が利用可能な楽天モバイル。クレジットカードの他に、デビットカード、口座振替、楽天スーパーポイントによる支払いが可能です。

デビットカード払いの場合、楽天銀行デビットカードとスルガ銀行デビットカードの利用が可能です。特に楽天銀行デビットカード(JCB)を利用した場合、利用料金1%分の楽天スーパーポイントが付与されます。お得ですね。

    f:id:himawari0growing:20180119204757p:plain

ただし端末やアクセサリー費用の分割払いは利用できません

口座振替の場合、毎月の引き落としの度に手数料100円が掛かってしまいます。これでは損です。年間1200円も引き落とし手数料を払うなんてもったいない!私だったらその分のお金でおいしいものを食べたいので、よっぽどの理由がない限りこの方法は選択しません。

まとめ

楽天ユーザーであり、楽天銀行デビットカード(JCB)による支払いなら手数料もかからず楽天スーパーポイントももらえる上に利用料金の支払いにも利用できる!とってもお得で魅力的ですね。私は楽天ユーザーで楽天銀行デビットカードを所有しているので是非利用したいです!!

 

2.BIGLOBEモバイル

ドコモ回線とau回線が利用できるBIGLOBEモバイル。状況によってはクレジットカード以外でも月々の利用料の支払いが可能です。

BIGLOBE光などのBIGLOBE接続サービスを利用している場合

利用しているインターネット接続サービスがBIGLOBE関連なら同じ支払方法が適用されます。

フレッツ・まとめて支払いの場合、クレジットカードの他に請求書支払いや口座振替が可能です。

他にクレジットカード払い以外にも、銀行口座振替、ゆうちょ銀行自動振込、NTTファイナンス回収代行、KDDI請求などが可能です。ちなみにNTTファイナンス回収代行とKDDI請求は、JCBやVISAなど一部デビットカードも利用可能です。

 

BIGLOBE光などのBIGLOBE接続サービスを利用していない場合

データSIMのみ申し込みの場合はクレジットカード払いまたは口座振替も可能です。「音声通話SIMのみ」や「SIMと端末セット」の申し込みの場合はクレジットカードでしか月々の料金の支払いはできません。

 まとめ

モバイル以外にBIGLOBE関連のインターネット回線を使用している場合は、クレジットカード以外の支払いが可能であり、その方法も多様です。使用していない場合はデータSIMしか利用できません。元々BIGLOBE関連のインターネット回線を利用している方やこれから利用する予定の方で使用しているデビットカードでの支払いが可能な場合は、ポイント付与等を目的にデビットカード払いを利用したらさらにお得かもしれませんね。