年齢=障害者家族歴な主婦のドタバタのほほん日和

重度自閉症者のきょうだい児として育ち、結婚後は軽度知的障害児二人の母になりました。障害支援分野でNsをやっています ☆

我が家の電気代節約術

こんにちは。

今日は冷えますね。

冷え性の私にはたまりません。

節約のため暖房は夜22時以降しかつけない我が家・・・

凍えるような思いをさせてごめんね、我が子たち・・・

 

と思いきや、我が家では私以外なぜかみんな半袖。

2番っ子に至っては半そでに、下はパンツの姿をベーシックとして「え?涼しいよ」と答える始末。

1番っ子は昨年度にに引き続き学校になぜか連日半袖で登校しているので、もう寒いかなんて愚問過ぎて聞く気にもなりません。

 

そっか、我が家にはエアコンも床暖もありますが、それが必要なのは私だけなんだなー。っていうか衣替えも必要なし・・・と家族を見てこっそり実感。

寒くないのは分かったから、お風呂ぐらいはあったかいお湯につかって湯冷めする前にきちんと何かを着てくれ~、と言うことでお風呂はお湯がぬるくなる前になるべくまとまった時間に順番に入るようにしています。

 

ところでなぜエアコンは22時以降なのかと言うと、我が家はずっと東京電力なのですが、結婚してすぐから長年ナイト10という制度を活用しているからなのです。

 

ナイト10とはなんぞや?

オール電化が急激に広まると共に同じような制度を利用しているご家庭も増えたと思います。

ナイト10とは22時から翌日8時までの10時間は電気料金単価が半額以下になり、それ以外の時間は割増しになるという制度です。

これ、もう新規受付は終了しているみたいですね。

なんでだろう??

我が家はこれを利用して、なるべく洗濯機や炊飯器、オーブン・レンジなどの活用は深夜から早朝に行うようにしています。

なので朝から普通にパンやケーキ、クッキーを焼いたり、オーブン料理などもしちゃっています。

 

おかげで4人家族で通年電気代は1万以下であることがほとんどです。

 

明日は子ども達にとっては休日です。

朝からジャガイモのホワイトソースオーブン焼きとマグカップケーキが食べたいとリクエストされてしまいました。

ゆっくり寝ていたいという気持ちを抑えながら8時までにはすべて完成させるつもりで頑張ります!!