年齢=障害者家族歴な主婦のドタバタのほほん日和

重度自閉症者のきょうだい児として育ち、結婚後は軽度知的障害児二人の母になりました。障害支援分野でNsをやっています ☆

ジャガイモでラザニア風♪

どうも、お久しぶりです。

しばらくブログを放置して忙しく過ごしていました。

看護師として働く週末夜勤もなんとかこなせるようになり、もう一つ子どもたちが寝ている時間に仕事を増やしてみようかなと思案している今日この頃です。

目指せ!貧乏脱出!!

 

まあ、そんなこんなの毎日ですが、子ども達にはみじめやひもじい思いをさせたくありません。

口では貧乏と言っていても、心で実感させたくない。

なるべく毎日安上がりながらもちょっと頑張って美味しいものを食べさせてあげたい。

お口とおなかが満たされればそれだけ「うむ、余は満足じゃ♪」ってなれるから。

と言うことで、料理下手な私は日々ネットで簡単レシピを検索しながら私流にアレンジしては子ども達に食べてもらっています。

 

今朝は先日1番っ子が「ラザニアが食べたい」と言っていたのを思い出して、パスタがなかったのでジャガイモでラザニア風な朝食を作りました。

 

材料(食べ盛り?大食い且つ大柄な子ども2人分)

トマトジュース180g 1缶

小玉ねぎ 1個

中ジャガイモ2個

牛乳 1カップ

小麦粉 大さじ1

マーガリン 大さじ1/2

スライスチーズ 2枚

パン粉 適量

固形コンソメ 1個

たまご2個

塩、胡椒 適量

 

作り方

まずはなんちゃってトマトソースを作ります。

➀玉ねぎをみじん切りにしボールに入れます。

②➀にトマトジュースと固形コンソメを入れ、塩コショウを振り混ぜ合わせます。

f:id:himawari0growing:20171118065405j:image

③ラップをかけて電子レンジで5分チン♪
f:id:himawari0growing:20171118070304j:image

 

次になんちゃってホワイトソースを作ります。

④小麦粉、マーガリンをボールに入れてレンジで1分チン♪

⑤④に牛乳を入れて泡だて器でよく混ぜて、ラップをかけずに再びレンジで4分チン♪
f:id:himawari0growing:20171118070606j:image

⑥⑤を再び泡だて器でのんびりかき混ぜます。2~3分で滑らかになります。その後もう一回1分ほどチンするといいかも。
f:id:himawari0growing:20171118072204j:image

 

⑦トマトソースやホワイトソースを作っている間にジャガイモを薄切りにします。

⑧⑦をラップをかけてレンジで4分チン♪

⑨ジャガイモの芯がなくなったようなら⑦の半量を深めの耐熱皿に敷き詰めます

f:id:himawari0growing:20171118072604j:image

⑩⑨の上にトマトソースとホワイトソースの半量をのせます。
f:id:himawari0growing:20171118073003j:image

⑩の上に更に残りのジャガイモを敷き、さらにその上に残りのトマトソースとホワイトソースをのせます。

⑪⑩の上にちぎったスライスチーズをのせます。

f:id:himawari0growing:20171118073340j:image

⑪の上全体にパン粉をまぶします
f:id:himawari0growing:20171118073443j:image

⑫⑪のパン粉に焦げ目がつく程度にオーブンでチン♪f:id:himawari0growing:20171118074419j:image

 

これだけで十分美味しいですが、お肉もないことから食べ盛りの子ども達のために目玉焼きをのせてみました。
f:id:himawari0growing:20171118074225j:image
f:id:himawari0growing:20171118074742j:image
結構なボリュームです。

今朝は子ども達に、これと昨夜の残りの野菜スープを食べてもらいました。

2番っ子は食べながら「また明日作れば~?」となぜか上から目線のコメント。

美味しくて「また明日作ってね」と言いたかったのかな?

でもごめん。

明日は仕事なの。

近いうちにまた作るよ!

 

材料費

トマトジュース180g 1缶 ・・・40円

小玉ねぎ 1個・・・10個入一袋200円。なので20円

中ジャガイモ2個・・・12個入り一袋200円。なので約35円

牛乳 1カップ・・・1Ⅼ100円の低脂肪乳。なので20円

スライスチーズ 2枚・・・15枚入り150円。なので20円

たまご2個・・・10個入1パック134円。なので約30円

あとはプラスαで換算。

小麦粉 大さじ1

マーガリン 大さじ1/2

パン粉 適量

コンソメ 1個

塩、胡椒 適量

 

以上で165円プラスαです。

ほとんどガスを使うことのないレシピでした。

我が家は近所に激安系スーパーが複数あるので材料費は結構安く済みます。

この調子で安上がりでお腹いっぱいになる、子どもが喜ぶ料理を作っていきたいと思います。

今度は何をたべてもらおうかな~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村