年齢=障害者家族歴な主婦のドタバタのほほん日和

重度自閉症者のきょうだい児として育ち、結婚後は軽度知的障害児二人の母になりました。障害支援分野でNsをやっています ☆

朝ごはんはコロッケサンドが食べたいとリクエストされました

昨日の朝、1番っ子が学校へ出発する前にリクエストしました。

1番っ子「明日の朝ごはんはチーズコロッケサンドがいいなぁ。あ、安い食パンでいいよ」(⬅気を使ってる?)

 

え~、コロッケ?

冷蔵庫にお弁当用コロッケはないし、貧乏だからお総菜を買う気にもなれないし・・・

冷蔵庫のなかにはスライスチーズ、じゃがいも、たまねぎ、パン粉はあります。

あと食パンも6枚切りがあった!

 

で、・・・作る?

前の晩に翌朝のごはん用のコロッケを揚げちゃう?

イヤー、・・・めんどくさい(汗)

 

でも小さい頃から食が細かった1番っ子のせっかくのリクエスト。

きいてあげたい!

 

スコップコロッケチーズサンド

日中の仕事で疲れたあとに1日の家事を終わらせて更にそのあとに翌朝用のコロッケを揚げるのも、朝起きてから限られた時間内で揚げるのも、どちらもイヤ!

なんとか簡単に手早く出来ないかと思い考えました。

 

とりあえず揚げない方向でいこう

 

パンにはさむから見た目も「THE☆コロッケ」じゃなくてもいいかも?

味や食感がコロッケっぽくなればいい?

 

こういうときは柔らかくしたじゃがいもとたまねぎ、カリカリのパン粉をオーブンでチンしたスコップコロッケがピッタリです!

 

インターネットでレシピを調べるとじゃがいもは茹でたりレンジでチンしたり、たまねぎはみじん切りにしてフライパンで炒めたりしていますが、忙しい朝にはそれすら面倒に感じてしまう。

 

ということで私はこんな感じにしました!

↓↓↓

①皮をむいて4等分に切ったじゃがいも(2個)とみじん切りにしたたまねぎ(小1/2個)をアルミホイル1枚でしっかり包み込みます。

②お米をセットした炊飯器内にソッと置き炊飯スイッチON♪(ここまでは前夜にタイマーセットでやってしまいます)

f:id:himawari0growing:20171102074006j:image

   ↑↑↑炊きあがりはこんな感じ

③パン粉を1カップ分をフライパンできつね色になるまで空炒りします。

f:id:himawari0growing:20171102070932j:image

④お米が炊けるとじゃがいもとたまねぎも柔らかくなっています。それをボールに出して、じゃがいもを荒くフォークで潰しながら塩・胡椒少々をまぶしていきます。

f:id:himawari0growing:20171102071103j:image

⑤小さめの耐熱皿に③のパン粉を半量敷き詰め、その上に④のじゃがいも・たまねぎを乗せます。平らにしたらその上に残り半分のパン粉をまんべんなく乗せます。f:id:himawari0growing:20171102071426j:image

⑥オーブンで焦げない程度に軽くチン♪

 

これでスコップコロッケは出来上がりです!

簡単!

ただこれだけでは、揚げてないからサクッサクッと言うわけではなく、コロッケと思うと味は物足りないかも。

 

⑦チーズトーストを作ります。

f:id:himawari0growing:20171102072121j:image

⑧⑦のトーストの半分にスコップコロッケをたっぷり乗せソースをかけます。

f:id:himawari0growing:20171102072301j:image

⑨トーストを半分に折ってサンドします。

⑩サンドしたトーストの横からスコップコロッケがこぼれ落ちてくるのでアルミホイルで軽く包みます。

 f:id:himawari0growing:20171102072507j:image

出来上がり♪

朝起きてからの作業(③から⑩)は10分程です。

チーズとソースで味はしっかりついています。

キャベツもはさむとバランスいいかも?

 

どうかな?どうかな?

「こんなのコロッケじゃない!だめ!!」って言われたらどうしよう(汗)

 

2番っ子「(もぐもぐ)むゅ~ん」(⬅???)

1番っ子「(もぐもぐ)・・・(もぐもぐ)」

 

二人とも「おかわり!」

 

よっしゃ~!

おかわり出ました!!

味は合格ということですね。

ホッと一安心。

上記のスコップの分量はおかわり分も含めた量なのですぐにまた作れました。

 

これは時間がないときにはいいですね!

リピします!!

 

 

いつも応援してくださり、ありがとうございます。

今日も明日もその先も、とにかく頑張ります!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村