年齢=障害者家族歴な主婦のドタバタのほほん日和

重度自閉症者のきょうだい児として育ち、結婚後は軽度知的障害児二人の母になりました。障害支援分野でNsをやっています ☆

そろそろ確定申告の準備をしないと・・・

平成29年も残り2ヶ月となりました。

そろそろ確定申告に向けて準備をしていこうと思います。

f:id:himawari0growing:20171102103711p:plain

年間20万円以上の収入がある副業をしている人は絶対に確定申告をしましょう!

本業の会社で年末調整をしている私の場合、本業で得た収入に関する所得税は会社側がきっちり計算し会社経由で納税されます。

おかげでいつ・どんなふうに計算されいくら収めているかはっきりと分からないうちに(わかろうとしないうちに)税金を納めています。

しかし副業の場合はきっちりしていません。

「このくらい稼いでいれば多分これくらいの税金額になるよね~」という適当な計算でもって所得税をひかれた上で給与額を支給されます。

私みたいに先月は派遣ナースの副業を毎週したけど、今月は3回のみ・・・なんて人は結構多く税金をひかれていたりすることが多いです。

このあやふやさを是正するのが確定申告です。

副業先で発行された源泉徴収票を見てみましょう。

源泉徴収税額が「0円」ではない方は税金を多く払い過ぎている、又は払うべき税金を払っていない可能性があります。

さらに「給与所得控除後の金額」欄に数字が書かれていない源泉徴収票は、そもそも年末調整すらされていないということなのです。

この2点、「源泉調整税額がある」「給与所得控除後の金額がない」副業用源泉徴収票をお持ちの方は是非確定申告に行き、本当に納めるべき税金はいくらなのか確認する心づもりをしておきましょう。

 

ちなみに昨年分の確定申告では、私の場合4万円ほどの還付がありました。

今年はいくらになるのでしょうか。

ちょっと楽しみ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村