年齢=障害者家族歴な主婦のドタバタのほほん日和

重度自閉症者のきょうだい児として育ち、結婚後は軽度知的障害児二人の母になりました。障害支援分野でNsをやっています ☆

子どもは楽しく大人はのんびりできる公園ならここ♪東扇島東公園

春や秋など過ごしやすい時期の休日、天気が良いと外でのんびり過ごしたくなる日はありせんか?

私はというと、休日ゼロの9月を乗り越え10月最初の日曜日はお休みになりました。

私としては子ども達を遊ばせてあげたいものの、そこまでハッスルできないので人気の少ないゆっくりできる遊び場に行きたい気分です。

そんなわけで朝から早速子ども達のリクエストがあり、川崎市の端っこにある東扇島東公園に行ってきました。

こちらは以前もこのブログで紹介しています。

himawari0growing.hatenadiary.jp

遊具は別に多いわけではないのですが、子ども達は大好きな場所です。

広い芝生にさらさらの砂浜、静かな公園・・・のはずですが、今日はそうではありませんでした。

 

なんと!トライアスロンの大会がやっていたのです!

    f:id:himawari0growing:20171002052245p:plain

人がいっぱい走ってる!

スポーツの秋ですもんね!!

みんな素敵~♪

      f:id:himawari0growing:20171002052107p:plain

かなりの人が走っているのに、それでもまだまだごちゃごちゃした感じがしないのです。

それだけ開放的な公園ということでしょうか。

f:id:himawari0growing:20171001115742j:image

駐車場の横はグラウンドです。

時々サッカーチームが練習をしていますが今日はお休みのようでした。

     f:id:himawari0growing:20171002052621p:plain

グラウンドの向こうには芝生の広場が広がっています。
f:id:himawari0growing:20171001115933j:image

フリスビーをしたり、走り回ったり、みんな思い思いに過ごしています。

         f:id:himawari0growing:20171002053741p:plain

ちなみにこの芝生の広場の端にはドックランがあります。

f:id:himawari0growing:20171001123724j:image

芝生の向こうは海です。

間近を大小さまざまな船が行き来しています。

こっちに手を振ってくれる船乗りさんもいます。ヤッホー
f:id:himawari0growing:20171001121100j:image

 

海の向こう岸には羽田空港があります。

たくさんの飛行機の離着陸が見られます。

f:id:himawari0growing:20171001122603j:image

ベンチ&テーブルもあり本日はこちらでお弁当を広げてランチにしました♪
f:id:himawari0growing:20171001121551j:image

    f:id:himawari0growing:20171002054304p:plain

奥のほうに行くと人工砂浜の浜辺があります。f:id:himawari0growing:20171001130145j:image

綺麗なサラサラの砂でお砂場遊びにはもってこいです!

2番っ子はこちらでお砂のおままごとと相撲大会をして手足が砂まみれになっていました。

f:id:himawari0growing:20171001134539j:image
砂浜に向かって左側には小さな磯があります。こちらの岩場をじっと見ていると小さなカニが時々姿を見せてくれます。
1番っ子はこちらに夢中でした。
f:id:himawari0growing:20171001131905j:image

こういうところにカニがいます。

f:id:himawari0growing:20171001132016j:image

子ども達は海に行くとなぜかワカメを捕まえて見せてくれます(笑)

しょっちゅう味噌汁のお椀の中で見てるがな。

でも海の波間に漂うワカメは、子ども達にとっては非日常なのかもしれません。

f:id:himawari0growing:20171001132107j:image

ちなみに浜辺の両サイドに水洗い場があるので、遊んだ後に身体についた海水や砂を落として帰ることが出来ます。アリガタヤ。

f:id:himawari0growing:20171001131702j:image

あと人工砂浜のため磯遊び程度の水遊びはできますが泳いじゃだめなのです。

f:id:himawari0growing:20171001132218j:image

 

砂浜に向かって右側に行くとデッキへ続く通路があります。

こちらはほとんど人がいません。

f:id:himawari0growing:20171001130630j:image

通路から砂浜の方を見るとこんな感じ。↓↓↓

遊んでいるみんなはお豆のようにちっちゃいです。

f:id:himawari0growing:20171001130557j:image

デッキに到着すると、とても開放的な光景と心地よい海風を感じることが出来ます。

f:id:himawari0growing:20171001130810j:image

天気が良い日は本当に気持ちがいいです。

f:id:himawari0growing:20171001130926j:image

f:id:himawari0growing:20171001130843j:image

すぐそばに稼働している工場を見つつ、のんびりとした優しい時間を過ごすことが出来る不思議な場所です。
遊具で楽しく遊ぶことはあまり期待できませんが、砂浜や芝生だけでかれこれ2時間以上楽しむことが出来ました。
芝生での遊び道具やお砂場セットを持っていくとさらに楽しめるかもしれません。

f:id:himawari0growing:20171002054825p:plain