年齢=障害者家族歴な主婦のドタバタのほほん日和

重度自閉症者のきょうだい児として育ち、結婚後は軽度知的障害児二人の母になりました。障害支援分野でNsをやっています ☆

近隣トラブル。家を売りたくなってきた・・・

近隣に住む身内とトラブルが発生しており、家を売却したくなってきていしまいました。

気分を紛らわすためにインターネットで子どもの学区内にある賃貸ファミリー物件を探してみたり・・・。

 

でもそれ以前になかなか難しい問題があることも分かってきました。

f:id:himawari0growing:20170922122339p:plain

抵当権付の物件は売却が難しい

我が家は抵当権付きの住宅です。

自宅売却を検討したときに⇩のARUHIに相談したんです。

すぐに面談予約を取り付けることができて、最寄りの事務所に家の権利書を持って相談に伺いました。

そこで「この家は抵当権がついているから我々では対応が難しいですね・・・」と言われてしまい(泣)。

抵当権とは「この家の現在の最高権利者は住宅ローンを借りている銀行です!」と言うことです。

住宅ローンを借りている銀行が最高権利者と言うことは、住宅ローンの借り換えもこちらの都合ではできないし売却もできないということです。

売却をする場合は銀行に許可を取ってから行い、運よくできたとしても残債が残っていた場合はそれを一括で返さなければなりません。

残債をコツコツ返済することは出来ないんです。

 

うちの住宅の評価額と現在の残債は1.500万円程。

一括で返せるなんてどう考えても無理です。

 

やっぱりダメなのか・・・

お金がないと、そばにある嫌なことから逃げる事すらできないんですね。

ぬぉ~、抵当権さえついていなければ相談して話を進められたのに!!

 

子ども達が生まれ育ったこの家を手放したくないという気持ち

当然あります。

大切な幸せな思い出がいっぱい詰まった我が家です。

地域の中でも特に自然に恵まれ子どもの友達も近所にいて、良い環境です。

ずっとここで暮らしていたい。

 

でも子ども達もこのトラブルで怯えていて何とか解決したいのです。

相手が妄想を我が家にぶつけていくら言っても話が通じなくて、精神的にきついのです。

昨日は夜の9時くらいに玄関先で大声を上げられ、今朝はマイダーリンがカギをかけ忘れて家に上がり込まれました。

次は何時間後に来られるんだろうと怯えています。

相手の目的は私なので暫く職場で寝泊まりしようかなと本気で考えています。

でも本当は絶対に家族と離れたくない・・・。

 

子ども達すら幸せにしてあげられない。。。

 

可愛いですよ。

大事ですよ。

本当は自分の事なんかそっちのけで守っていきたい。

毎日あの子たちの笑顔が見たい。

 

でもダメなんですね。

情けない。

たまにはいろんなところに遊びにつれて行ってあげたいけど、やっぱり一生休みなしに働き続けなきゃダメなのかなぁと、現在は頭の中がぐちゃぐちゃです。

 

多分いまコルチゾールが出まくっている

himawari0growing.hatenadiary.jp

夜も眠れなくなってきたし食欲もありません。

布団の中で悶々としていても仕方がないから夜は起きてPCの前に座って在宅ワークをしています。

味を感じないご飯を食べるくらいだったらおいしく食べれる子供たちに分けてあげたい。

 

少しはやせれるかな?

あ、でもコルチゾールって過剰に出ると太りやすくなるんだっけ?

 

医療保険解約したばかりだから、ここで病気になったら大変です。

早く共済に入ろう。