年齢=障害者家族歴な主婦のドタバタのほほん日和

重度自閉症者のきょうだい児として育ち、結婚後は軽度知的障害児二人の母になりました。障害支援分野でNsをやっています ☆

2週間以上連勤してて思うこと

f:id:himawari0growing:20170916212417p:plain

休みの日は、子ども達と一緒に過ごしてあげられないことが申し訳なく感じる今日この頃。でも三連休は台風で雨らしいので、どちらにしてもどこにも行かなかったかも。

まぁ、マイダーリンが子ども達と過ごしてくれているから心配はないので心置きなくお金を稼ぎに派遣ナースのお仕事に行けるので良いのですが。

 

単発の派遣ナースって日雇い労働みたいなものなのですが、施設によって当たり外れがあります。

医療度が高くて業務内容がキツかったり、施設のスタッフさんが色々な意味でキツかったり・・・。でも最近は運が良いことに新しく行き始めた施設も含めて、そんなにキツいと思うところはないです(何度も仕事に行っていて慣れてる施設で、スタッフ同士でケンカしてギスギスしているところはありましたが、今月のそこのお仕事はその1回だけだったので助かりました。そんなわけで当分そこには行かないでしょう。また行ってケンカされても嫌ですから)。やっぱり休日なしに仕事をするなら、せめて気疲れしないところがいいですよね。

 

そんなこんなで仕事ばかりの私ですが、どんなに休みがなくても家族が、特に子どもがひもじさや極端な不自由さを感じずに笑顔で過ごしている姿を見ることができれば休みなんて無くてもいいや~って思うようになってきました。

借金の返済とか住宅ローン、生活費。今回は払えても別件の数日後に払わなければならないお金は手元にない、支払いが遅れて電話が掛かってきて、なんとか派遣ナースで稼いだお金で支払っても3日経たずに他のローン会社から電話が掛かってくるってことが最近は普通になってきています。

それでも必死に毎日働けばなんとか支払いできている現実。焦りとホッとする気持ちが毎日のようにぐるぐると私のなかで渦巻いています。

 

マイダーリンが休日に子ども達を見ていてくれることは本当にありがたいのです。しかし唯一心配なのはこんなにお金がないのに無駄遣いしてくるのではないかということです。トイレットペーパーがないから買いに行ったらシャンプーやお酒が安かった、お菓子も食べたくなっちゃったって言って色々買ってきてしまう癖があるので。買い物大好きマイダーリンなので安い消耗品なら好きなように買ってもらいたいけれど今は止めてと口を酸っぱく言っても、多分半分くらいしか通じていない。現状を理解してと何度も言っているんですけど、いくら分の支払いが溜まっているとか分かっていないんだなって会話していて分かるんです。本人は分かってるって言うんですけどね。1番っ子のPTA 会費と2番っ子の給食の主食代すらすぐに出してやれないって言うのに。

 

なんとかこの状態を乗り越えるために、今日も明日も明後日も働かなくては!子ども達に肩身の狭い思いをさせてたまるか~!!ってな感じで今月は奮闘中です。