年齢=障害者家族歴な主婦のドタバタのほほん日和

重度自閉症者のきょうだい児として育ち、結婚後は軽度知的障害児二人の母になりました。障害支援分野でNsをやっています ☆

発達障害、重度・中等度のお子さんにおすすめしたい。お出かけ先ランキング! 2

himawari0growing.hatenadiary.jp

今回は大人と一緒に行動して楽しめる、どちらかと言うと受動的なお子さんにおすすめの遊び場です。

もちろん、元気一杯なお子さんにもおすすめです。

ただし、通路が狭いところがある、人が多いことがある、急な階段があるなどの理由から行動のコントロールが難しいお子さんにはおすすめできません。

 

第3位!   郷土の森公園(東京都府中市)

多摩川のすぐそばにある公園です。駐車場は広く誰でも無料で利用できます。

多摩川沿いの散策や、芝生の広場でのんびり過ごしたり、交通公園で足こぎ自動車に乗ってドライブしたり。様々な楽しみ方があります。ちなみに有料の電動車もあり、こちらも人気です。芝生の広場からは遠くに多摩川上を走る電車も見ることが出来ます。男の子は特に喜びそうな公園ですね。

   f:id:himawari0growing:20170911222438p:plain

 

第2位!!  夢見ヶ崎動物公園(神奈川県川崎市)

山の上にある動物園です。駐車場も入場料も必要ありません。

動物園としては狭いので、散策して疲れることもありません。気軽に遊びに行ける場所です。

シマウマやペンギン、ゾウガメやクジャク、ウサギ、モルモットなど小さいお子さんでも知っていそうな動物がいっぱいいます。

駐車場のすぐそばには広い芝生の広場があります。シャボン玉をしたりボールを追いかけたりしてのんびり遊ぶのもいいですね。

   f:id:himawari0growing:20170912211152p:plain

 

第1位!!! 日産ウォーターパーク(神奈川県横浜市)

日産スタジアムの建物の一部にある室内プールです。流れるプールやマッサージ系、お風呂系、変わり種系等様々なプールやシャワーがあり一杯楽しめます。大人にとっても、ここで日々の疲れを癒すにはもってこいの場所です。

療育手帳があれば第1から第3駐車場は無料、プール利用料も本人と介助者1名は半額になります。元気が残っていれば、プールで遊んだ後も広い敷地内を散策したり公園に行って遊ぶのもいいですね。

   f:id:himawari0growing:20171028101554p:plain

 

いかがでしょうか?

皆さんの休日に少しでもお役に立てれば幸いです☆彡