年齢=障害者家族歴な主婦のドタバタのほほん日和

重度自閉症者のきょうだい児として育ち、結婚後は軽度知的障害児二人の母になりました。障害支援分野でNsをやっています ☆

そういえば私、ライターでした ~ライターとして報酬を得るまでの道のり~

f:id:himawari0growing:20170605232448j:image

最近ちょくちょく覆面調査や在宅添削業務、派遣看護師、Cafore(カーシェアリング)などの副業報告をしている私ですが、そういえばもう一つ副業を持っておりました。それは・・・

 

「看護師ライター」です!!

 

「そういえば」というのも、しばらく手を付けずにいました。看護師転職サイトに載せる転職体験談を書くわけですが、特に納期なども定められておらず看護師のお仕事紹介に関するテーマが思いついたときに自由に3000時前後の記事を書けばよいというフリーダムさが仇となってか、のんびり屋怠け者の私は全く何も書かずに早半年。そういえば書きかけの記事があったなと思い、PCファイルから引っ張り出し一気に書き上げました。

 

報酬にすると一記事4000~5000円ほど。

 

悪くない金額なのですが、最近は看護師としてのお仕事からは少々遠ざかり気味の私。なかなか思うようにテーマや書く内容が頭の中に浮かんできません。

病院勤務の他に派遣看護師として有料老人ホームやデイサービス、訪問入浴などの世界にも足を踏み入れてきたので、引き出しは多いはずと雇い主側のスタッフさんからは言われているのですが・・・(汗)

書き始めたら2時間ほどで一気に書き上げてしまうことはできるのですが・・・(汗汗) 

 

でも今でも思うのですが文章を書くのって難しいですよね。

ブログでもいえる事なのですが、見に来てくれた方々がスラスラと読みやすい記事を書くにもやはり修行を積み重ねる必要があります。

ライターとして駆け出しのころの私はかなり四苦八苦していました。

 

まぁ、いまはそれほど四苦八苦はしておりませんがテーマが浮かんでこない所がつらいです(涙)

これからも気が向いたとき、良いテーマが思い浮かんだ時に地道に書いてはお金を稼いでいこうと思います。

 

ライターになるためには、まず修業を積もう!!

看護師ライターをする前に、お世話になっていたのがこちら↓↓↓

アンケートに答える形の書き込みから数千字に及ぶ記事まで、様々な作成依頼があります。

募集中の依頼記事は5000以上。

みんなテーマが決まっているところがあり難い事だと今更ながらにヒシヒシと感じる今日この頃。

 

ライター登録に審査はなく、誰でも無料で始めることが出来ます。

 

報酬は1ポイント=1円で、1案件2~3ポイントから5000ポイント以上のものまで様々です。

たまったポイントは現金やAmazonギフト券などにも交換できます。

 

私は看護師ライターになるまでの間に地道に色々な記事を書きました。

当時は自覚していなかったのですが、この地道さが功を成してか3000~4000字程度の記事は難なく書けるようになりました。

 

そうこうしている内に、運よくこれまでの看護師経験を生かしたライター業務をすることが出来る会社を見つけ、副業のために登録することが出来たのです。

それまでにサグーワークスさんでは結構稼がせていただきました。

 

「これからライターとして一稼ぎしてみたい」「ライター修行としての経験を積みながらお金も稼ぎたい」という方には是非おススメです。

 

自分に合った働き方を探す一つの手段として、このような方法もあると知っていただくといいかなと思います。

himawari0growing.hatenadiary.jp