年齢=障害者家族歴な主婦のドタバタのほほん日和

重度自閉症者のきょうだい児として育ち、結婚後は軽度知的障害児二人の母になりました。障害支援分野でNsをやっています ☆

映画「ポケットモンスター キミにきめた!」を観てきました。今年のJRスタンプラリーとの関係は?

先日行ってきた「ポケモンスタンプラリー2017」の余韻を残しつつ、一番っ子と二人で今年の夏休み映画の一つである「ポケットモンスター キミにきめた!」をイオンシネマに行って観てきました。

 

前回に引き続き療育手帳を提示すると、手帳所持者と付添人は各1000円になりちょっとお得になります。

 

面白かったですよ。

座席も平日にもかかわらず3分の2程は埋まっていました。

やっぱり人気ですね~。

ピカチュウがお話ししたシーン、年甲斐もなくちょとウルっとしちゃいました。

 

読書もいいですが、こういった映画を通して友情や正義感なども育んでいけたらいいですね。

 

今年の映画とポケモンスタンプラリーのシンクロ度は?

昨年の夏休み映画「ポケットモンスター ボルケニオンとからくりのマギアナ」はJR主催の謎解きラリーとかなりシンクロしており、謎解きの答えも映画を見ていないと「???」な部分が多かったです。

ボルケニオンの本当の気持ちは何なのか?とか・・・

なのでたまたま映画を見てから参加しており、「あ、そういうことか」と謎を解いてから分かってホッとしたのを覚えています。

 

今年のスタンプラリーは映画を見てから参加したほうがいいか、というと

 

映画は見ていなくても全然大丈夫!!

 

と思います。

 

himawari0growing.hatenadiary.jp

スタンプはもちろん今回の映画に登場したキャラクターも多くありますが、昨年の映画に登場したボルケニオンやマギアナもおり、ゲッコウガなど前シーズンに出てきたポケモンのものもありました。

 

まず最初はパンフレットに好きなスタンプ6個を押せば最初の景品「オリジナルポケモン巾着」と「オリジナルポケモンスタンプラリー帳」を貰えます。

 

どのスタンプでもいいので、映画との関連性などを考える必要はありません。

 

その後は4つある各エリアのスタンプを全部押すごとに下記のオリジナルポケモンラバーキーホルダーが貰えます。
f:id:himawari0growing:20170803211328j:image

 

1エリア達成でさとしピカチュウ

2エリア達成でマーシャドー(←映画の重要キャラ)

3エリア達成でホウオウ(←映画のボス?キャラ)

4エリア達成でオリジナルポケモンキーリング(全駅達成記念プレート付)

 

魅力的ですが、エリア達成を目指すとなると必ず23区外に飛び出さなくてはならず結果的に休日お出かけパスを購入しなければいけません。

 

休日おでかけパスは、おとな2670円、こども1330円とちょっと高上りになってしまいます。その為我が家は23区内のみのスタンプラリー参加にとどめました。

 

それだけでも十分楽しかったので全然問題なかったです。

himawari0growing.hatenadiary.jp

 

今回のポケモンラリーはだれでも参加しやすいYO!

以前も書きましたが、今回はスタンプを押すだけで且つ映画を見ていなくても参加できます。

前回に比べてだれでも気軽に参加できます。

映画を見ていなくても、ストーリーを理解できなくても、電車に乗って移動してスタンプ地点ではきちんと順番を守ってスタンプを押すことさえできれば主体的に参加することが出来るのです。

バリアフリーな感じがぐんと広がりました。

今回はこのような形のラリーにしてくれてJRさんには本当に感謝しています。

また次回も楽しいラリーをよろしくお願いします。