年齢=障害者家族歴な主婦のドタバタのほほん日和

重度自閉症者のきょうだい児として育ち、結婚後は軽度知的障害児二人の母になりました。障害支援分野でNsをやっています ☆

家族でお腹いっぱい食べてきました in ★覆面調査★


f:id:himawari0growing:20170605232448j:image

大好きなアノお肉料理も覆面調査でいっぱい食べちゃうぞ!

 先日、派遣ナースの仕事をした後にマイダーリンと子供たちと合流して、我が家みーんなが大好きなアノお肉料理を食べまくってきました。なんのお肉料理か上げると身バレして調査会社さんから怒られてしまうかもしれないので具体的にはできませんが、ちょっとだけヒントを書いちゃいます。

 

ヒント:みんなでお肉を囲んでジュージュージュー(もくもく)

 

ごめんなさい!これ以上は書けません!!身バレしちゃう!!! 

 

 今回調査に訪れたお店は、実は前回飲食店調査に行ったお店と同じ系列のところです。肉食系ファミリーである我が家は、この時もいっぱい食べまくりました。

himawari0growing.hatenadiary.jp

  

 子供たちは合流した時からソワソワ、マイダーリンは上機嫌です。初めて行くけど素敵な店舗だといいねー、と車の中で和気あいあいと話しておりました。到着し入店後に案内された席は、某急行停車駅とその横の踏切を大きな窓から見下ろせる場所だったため、電車大好き2番っ子がその時点でテンションMAX!肉食代表幼児であるはずなのに、珍しく運ばれてきたジュースやお肉よりも窓の外に目が行っちゃっています(笑)。それを横目に生ビールやハイボールを注文し飲みまくるマイダーリン(帰りの運転は私です)。そんな彼らと、黙々と肉とご飯を食べまくる1番っ子を横目に私は食事の合間合間に調査項目をチェックしていきます。

 

大まかな飲食店の覆面調査内容は?

 ほとんどの飲食店調査で求められるチェック項目は主に以下の3点です。

  • スタッフの方たちの接客や気配り
  • 提供された食事の見た目の美しさや美味しさ
  • お店の雰囲気や清潔感

 

 良し悪しをチェックするとともに、時々コメントの記入も求められます。100~200文字以上は書いてほしいと求められることがよくあります。どんなところが良かったか、またはこうすれば良くなると思うといったコメントを正直に且つなるべく具体的に書いていくと、1発ストレートで提出後のレポート合格が出やすいです。どんなところがいいかなー。ここはあまり良くないなぁ。スタッフの人たちの笑顔で対応しているかなぁ。と、家族とおいしいお肉を味わいながら、「お母さん見て~」と窓の外の電車に喜ぶ2番っ子にこまめに相槌を打ちながら不自然にならないくらいにお店の中をキョロキョロ見回しました。チェックが終わるころには食べまくって放心状態の我が子たち。大丈夫かーい?そろそろごちそうさまにする?と聞くとデザートのアイスをねだられちゃいました。どーぞどーぞ食べなはれ。

 

前回も同じレポートを書いたから、今回の記入は楽々!

 違う店舗でも前回も同じ内容の調査をした為、お店側が求める調査視点はなんとなく頭に入っています。おかげでレポートの記入は前回の調査時より30分ほど早く一時間以内で終わりました。

 

気になる調査報酬額は?

 前回のお店で我が家が食事をした時の合計金額は、軽く1万円越えでした(汗)。今回はマイダーリンが飲むアルコールの種類や量を少々調節してくれたおかげか、8千円ちょっとになりました。調査報酬額はその(およそ)半額です。肉食系我が家にしては、だいぶ頑張った方だと思います。

 

子供はやっぱり外食大好き!

 大食い一家である我が家は、激安チェーン店でも結構な出費になるので外食は控えるようにしています。しかしやはり子供たちは、たまの外食がとっても楽しみな様子。大人になるまでに家族皆で何回外食に行けるかな、子供たちにワクワクした食事の思い出をどれくらい作ってあげられるかな・・・とお店での子供たちの笑顔を思い出しながら考えてしまう今日この頃です。我が家は貧乏だから覆面調査報酬から食事代の半分は出してもらうようにしないと、外食なんておいそれとは行けません。だからこそ、たくさん覆面調査してレポート執筆の腕を上げ、さらにどんどん調査依頼を受けていっぱい美味しいのを食べさせてあげなくっちゃ!と気合が入ります。来月はあの子たち&マイダーリンに何を食べさせてあげようかな~♪

 


人気ブログランキング